アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏ともう会えない気がする(長文)
私24歳、彼氏28歳付き合って4ヶ月です。
彼氏は契約社員であと一年更新できるようなのですが、現在正社員での転職活動中です。
よくある悩みですが、転職活動が忙しいらしく今月は一回しか会えず、不安を感じています。
在職中の転職活動が忙しいのは分かっています。
しかし彼氏は転職活動を理由に私と別れたいと思っているのではないかと感じます。その理由は、
·友達とは飲みに行っている様子
·出会った頃から連絡は必要最低限。
最近は一週間音信不通は当たり前。
·付き合って二ヶ月頃から会うのは月二回ほど
·彼と付き合う前に別の男性にアプローチされ困っていたので相談すると、そういう相手とは何かと理由をつけ断り察してもらえばいいというアドバイスを受けたことがあり、今の状況は察しろということなのか
などです。

よく「彼氏に会えないor連絡がなく寂しい」という相談で「重い」という意見や「相手に求めすぎ」や「相手の気持ちを理解していない」などの言葉を見かけます。
圧倒的にそのような意見を見かけるので、それらを意識し今まで会う頻度や連絡頻度、その他の不満などは飲み込んできたつもりです。
しかし信頼関係を築く為にはちゃんと言葉で伝えることも大事だと思うので、1度だけ私の気持ちを知ってもらえればと話をしたことはあります。
ですが結局彼は、彼の無理のない範囲で私の気持ちに寄り添ってくれることはありませんでした。
こう思うこと自体が重い、又は相手に求めすぎなのでしょうか・・・
正直もうどこまで自分が変わればいいのか分からないです。
信用していれば寂しいのも我慢できるし落ち着くまで待つこともできます。
会えなくても連絡がなくても大丈夫。
転職が上手くいくのであれば、蔑ろにされても常に味方であり続けることもできます。
でももともと愛されている実感もないのに、どうやって信じて待ったらいいか分かりません。
今週彼氏と会うので、転職活動が忙しそうなのと転職が決まっても新しい仕事でしばらくは忙しいと思うので、それらが一旦落ち着くまでは距離を置こうと伝えるつもりです。
私も少し彼氏から離れた方がいいのかもしれません。
ですがなんとなくもう彼氏とは会えない気がして涙がとまりません。
今でさえ遠い存在なのに、もっと遠くに行ってしまうのが目に見えているというか。
辛いことばかりだったけど、合間合間で幸せを感じたことや印象的な思い出に胸が苦しいです。
私の選択はどう思いますか?
辛いです。

A 回答 (6件)

会う頻度、連絡する頻度またはその手段など、そんなもので相手の気持ちの強さは測れません。

本当にそのペースは、人それぞれなんですから。
では、例えば、会社員のダンナが出社後に朝昼晩と奥さんに電話してきて、「大丈夫か?」「変な男はいないか?!」など安否確認だか監視だか分からんような人がいて(実在します…)、あなたは「愛されているぅ〜」などと喜べますかってことです。つまりそのダンナは、1週間の音信不通どころか数時間の音信不通でさえ耐え難い個性を持っている訳です。しかもそのダンナが「オレって重いのかなぁ…」などと悩んでいたら、笑い話ですね。「いいから一所懸命仕事しろよ」って言ってやりたくなる。笑
これはあまりに極端な例ですが(実在のそのダンナは奥さんが心配で会社を辞め、結局家にいるそうな)、あなたのペースや“言葉で伝えるべき”という価値観だけが正当ではありません。あなたが相手(彼)に自分を尊重してほしいと願うように、あなたも彼を尊重すべきです。彼の分かりにくい愛情表現を汲み取っていないという点で、あなたも彼も同罪と見ることもできますよ。
とは言え、連絡するペースも含め、それらもやはり相性の問題の延長でもあります。あんまり噛み合わなくてストレスがたまり、また信頼や愛情が揺らぐようでしたら、お別れするのも一つの選択肢になるでしょう。
    • good
    • 0

貴女が書いているような頻度でしか会えていなかったりするのであれば、一般的には「少ない」という意見が多いのではないでしょうか。


今に始まったことではないようですので、勇気を出して一度距離を置いてみるという選択をオススメします。
    • good
    • 1

私の若いころを思い出します。

すごくつらいでしょうね。
私はその後結婚しました。
tokumeiabcさんの彼氏が責任感の強いタイプであればあるほど、甘い言葉なんか言わないと思うし
まず仕事がしっかりしなければ彼女と向き合うこともできないんだと思います。
彼女と結婚を考えると、責任感の強い男性はまず正社員にならないとと考えると思うのです。
出会った瞬間から男性が結婚を意識しているとそうなると思います。
彼女には仕事が定まったら向き合ったり将来の話をしようと考えている気がします。
彼が友達と飲みに行くのは、相談したり不安な気持ちを聞いてもらっているのではないかと思います。
女性は守るものと考えていて、心配をかけたくないのだと・・・
男らしいタイプの男性は、弱音を女性にははかないです。だから友達とは飲みに行くのだと思います。
信じて仕事が決まるまで待ってあげてほしいです。
彼はアピールしたり恩着せがましくしてこないからわかりづらいけど、男気がある人なんじゃありませんか?
仕事が決まった後も今のスタンスなら、そこで初めて彼との付き合いを考えればいいのではと・・・
    • good
    • 0

おじさんです。


「よく「彼氏に会えないor連絡がなく寂しい」という相談で「重い」という意見や「相手に求めすぎ」や「相手の気持ちを理解していない」などの言葉を見かけます。圧倒的にそのような意見を見かけるので」
→重いとか、相手に求めすぎ、という意見が圧倒的なのですか?
私はまったく逆で、求めるのは当然だと思っています。
そういう意味で、
「しかし信頼関係を築く為にはちゃんと言葉で伝えることも大事だと思うので、1度だけ私の気持ちを知ってもらえればと話をしたことはあります」
→それが正しいのですよ。
「ですが結局彼は、彼の無理のない範囲で私の気持ちに寄り添ってくれることはありませんでした」
→そうでしたか。彼が誠実な男ではないということでしょう。
ダメな男をいくら愛しても無駄というものです。
きちんとした誠実な男を見極める目を養ってほしいですね。
貴女のこれからの幸せのためにです。
    • good
    • 0

距離を置いても大丈夫だと思います。


私は6年前に別れて連絡も一切取らなかった彼氏と、ちょっとしたきっかけでまた付き合いました。
縁があって、2人の絆が深ければいつになってもまた一緒に過ごせます。
あなたが幸せになりますように。
    • good
    • 0

しっかりとした考えですね


客観的にも主観的にも状況をきちんと捉えていて
辛いお気持ちもよく伝わってきます

彼氏さんの転職の件が落ち着いたら
もう一度全て
ここに書いた通りのことを伝えてみるべきだと思います

手紙の方が伝わるということもあるかもしれません
重いかも知れませんが
伝えたいことはいずれにしても重い話なので

それで
重いと言われてしまえば
もう離れた方がお互いのためかも知れません

ただ何となく少しばかり重いとしても
別れる程あなたを嫌いではないとか
また
彼氏さんが優し過ぎて
あなたを直接突き放せないのかも知れませんね

そうだとしたら
あなたはどうするのかな?

距離を置くことも一つの決断だけど
相手あってのこと

とにかく気持ちを伝えてみてから
彼氏さんの表情や様子をみて考えたらどうでしょう

忙しかっただけだよ
ごめんねって抱きしめて欲しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています