プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。

バイト先で悩みがあります。

接客業のバイトで、始めて1年になりますが、最近事務所に入るのに勇気がいります。

接客業なので表での仕事がメインですが、朝礼と、レジあげ、退勤の時は必ず事務所に入ります。
支配人や社員がパソコンで事務作業をしているため、あまりにもシーンとしているので、ノックして、「失礼します」の一言を言うのにとても勇気がいります。
電話をしている時や、誰かと話をしている時は入りやすいのですが、支配人と社員の仲があまりよくないため、仕事の話以外はせず、無言でパソコンをしています。

私は元々緊張するタイプなので、噛んだり、声が変だと思われたら恥ずかしい、とか色々と考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せません。
レジあげの後に社員に確認してもらうのですが、「確認お願いします」の一言が言えず、そのまま退勤時刻を迎えた時もありました。
「おはようございます」が言えなくて、無言で事務所に入ったこともありました。
そんな私の行動が分かっているのか、社員が咳払いをして、話やすい空間を作っている感じが更に緊張してしまい、震えてしまいます。
基本的なことができない自分がとても辛いです。

働いてもう一年になるのに、なぜ今頃。。と自分でも不思議です。
今までいくつかバイトしましたが、こんなことありませんでした。
短時間のバイトなので、もう少し頑張りたいので、上手く声を出す方法や、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

このままだと心の病になりそうです。

ちなみに社員は事務所での仕事がメインで、接客はトラブルがあった時くらいです。基本的に接客はバイトに任せっきりです。
バイト同士は普通に挨拶できます。

A 回答 (2件)

挨拶は1日の始まりですよ。

あなたが無言でいたらあなたが事務所に入った時に無言でいたら、あなたの印象・評判が悪くなりますよ。相手に好印象を持たれるように、少なくとも挨拶は欠かせず実行しましょう。挨拶の仕方ですが、事務所のドアを開けた途端に「おはようございます」と相手と目を合わせなくても、相手とめをそらし言ってしまえばいいのですよ。帰宅時も同様に相手と目を合わさずに、「さようなら」とか「お疲れ様でした」とか大きな声で顔はドアの方を見て挨拶すればいいのでは。まずは肩の力を抜き、ドアを開ける前に大きな深呼吸をして、一言いうくらいの気持ちで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目を合わせずに挨拶していますが、どうしても視界に入ります。
パソコンしながら私の行動一つ一つチェックされてる感じが更に緊張します。。
色々考えずに挨拶できるように頑張ります。

気にし過ぎです

挨拶出来なきゃ、しないでおこうぐらいに開き直ったらいいです
そんな事でクビにはなりません
上手く言おうとするから緊張するのです
開きなおりと諦めの精神が緊張をといてくれます
それか常に他の人と一緒に入って緊張をやわらげるくらいだね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緊張せずに、深く考えずに挨拶できるように頑張ります。