プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律は被害者や弱い人を守るんやないんだ!(涙)
法律を知ってる頭の良い奴を守るんだ!
法律を知ってる加害者、犯罪者を守るんだ!



こんな世の中、おかしい!もう嫌だ!何回も
疲れた!疲れた!助けて下さい

A 回答 (6件)

社会の仕組みで「コレって何なの?」と思った時は、歴史を紐解けば何なのか分かりますよ。



例えば聖徳太子(今は架空の人物との説が有力だそうですが、それは取り敢えず置いておいて)の十七条憲法。
戦国大名なども、各領地でお触れを出して、悪い事を禁止したりしましたね。

そういう訳で、法律はそもそもは、支配者が部下や民衆を律する為に作られたもの。
みんな無法に好き勝手盗んだり殺したりしたら、隣の領地の大名に攻め込まれても、領地内が無法地帯だと守ることもできません。
まず権力(武力など)で部下や民衆にいうことを聞かせる土壌ができたら、ある程度普遍的な「領主」「領地」にとって都合が悪いことを決め事としておけば、領地運営が楽になるでしょう?

一々一つ一つのことで支配者である領主の決裁を一つ一つ待たずに、代理人が領主に変わり、領主の権力で決裁が出来るようになる。手分けができる。つまり、領土運営が楽になるわけです。

近代になるにつれ、いろいろな道徳的な思想が社会の発展とともに進化し、最近では「弱者救済」等と言われることもあるかも知れませんが、しかし結局のところ、それは建前でしかないんです。
そもそも・・・なのですから。
    • good
    • 0

人間って、生まれつき平等でないから、法でなんとかしようとしていると聞きました。

なるほどと思いましたね。立場が弱い者も、勉強しないといけないってことです。
    • good
    • 0

法律とは何かというなら、社会的に問題が起きたときに『どちらの味方もせず』公平に判断するための指針であり、社会を円滑に運営するための約束事。

強いものの横暴も許さないが、それは弱いものの味方というわけではない。
    • good
    • 0

法律って何なの?


  ↑
社会秩序を守るために人間が考え出した
道具です。


法律は被害者や弱い人を守るんやないんだ!
法律を知ってる頭の良い奴を守るんだ!
法律を知ってる加害者、犯罪者を守るんだ!
   ↑
道具の使い方に長けている人が勝つのは
当然です。
悔しければ、法律を勉強すればよいのです。
法律の専門家を雇える経済力を持てば
よいのです。


こんな世の中、おかしい!もう嫌だ!何回も
疲れた!疲れた!助けて下さい
   ↑
世の中、強い人間が勝つのです。
古今東西それが人間の歴史でした。
泣いていないで、頑張って強い人間に
なりましょう。
    • good
    • 1

お気の毒ですが、「何回も」ですか。



それはあなたが失敗を教訓としていないから、かと。
    • good
    • 2

気づくのが遅かったようですね



そもそも『法律は被害者や弱い人を守る』なんてのは何処にも宣言されておりません

誰が貴方にそう教えたのでしょうか?

法は存在するのみで誰かを守るもんではありません
頭の良い奴を守るのではなく、使いこなせるか否かです

誰も助けられません
自分でつかみ取るのみです
それが出来なければ、今の境遇を甘受するのみ
まぁ最低限の生存権は保証されているので、死なない程度には生きていけます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!