アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社のSDカードとmicroSDカード(SDカード化するアダプター付き)が販売されているのですが、
便利さだけを考えると後者のほうがスマホなどでもデジカメでも使えるので便利な気がします。
保障も同じ10年保障のようです。
サイズ、スピード表記はU3 64GBで同じです。

ただmicroSDが書き込みにおける耐久性などが低いのであれば前者を選びたいです。
これらのカードは同じ構成のチップが使われているのでしょうか?
それとも大きいSDカードのほうが少しゆとりがあるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

爺さんプログラマです。


あくまでも私だけの経験ですが、microSD カードにしても USB メモリにしても、読み書きできなくなったりして捨てたものは・・・、無いですね。
接触不良で端子をきれいに拭くことはありますが。

ただし、どんどん容量の大きなものが出てくるので容量の大きなのを買ったら小さいものは使わなくなる、ということで引き出しに使わなくなった USBメモリやメモリカードが何個か入ってます。

で、SDカードとmicroSDカード、どちらも耐久性において問題を感じたことがありません「が」
ここで大きな問題がありまして、
「SDカード化するアダプター」というのが悪い物にしか当たったことがなく、microSD カードを抜き差ししているうちにしょっちゅう接触不良に陥ってしまうんですよ。
で、アダプターは、手にとって見ればわかると思うんですが、中空で表裏の方向の力に弱いので簡単に指でペコペコできるくらいなので、たしかに頼りないし、ヘビーに使ってるとすぐ壊れます。

ってことでSDカードならSDカードを、microSD カードならmicroSDカードを買うことをお勧めします。
それから、高速性を求めないのであればノーブランドで初期不良交換不可のものを破格で買います。

買ってすぐにフルフォーマットをして問題なければずっと使い続けられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
128GBSSDのノートPCを使っておりまして、
容量が足りなかったので128GBのmicroSD(アダプタを介して)をデータ用として利用していたのですが、
2,3ヶ月で画像が読み込めなくなり、書き込みができなくなってしまいました。
今の所通常のSDカードで壊れたことが無かったので、
microのほうが耐久性が低いのかな?と思いました。

確かにアダプターを介して使っていたので、アダプターが悪かったのかな?とも思います。

お礼日時:2016/02/10 13:07

見た目のサイズ(端子など)と比較して、メモリを構成するチップそのモノは極めて微少です



そうでなければ、あんな低価格では売れません

と言うことで、メモリカードのサイズ・規格が変わっても中のメモリチップは同じです

なので、本体としての耐久性などは全く同じ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
microSDとSDはチップ的には同じものですかね。
たしかにガワがあるだけで中を割れば同じものなのかもしれません。

お礼日時:2016/02/10 13:07

> 2,3ヶ月で画像が読み込めなくなり、書き込みができなくなってしまいました。



もしかして、中の microSD 単体でアクセスしてみれば大丈夫だったとすればまさに私と同じ現象(アダプター内部での接触不良)でしょうね・・・。

「アクセスできません、マウントエラー、壊れてます」と素直に出てくればまだいいほうで、
私の場合は「フォーマットしてください」といきなり出たので「あー!論理的に壊れた!ファイルが・・・」の後、泣く泣くフォーマットしてみたらまた「フォーマットしてください」、
「こいつ壊れてんのか」と思って microSD を抜いてUSBアダプタで繋いでみたら普通にカラのディスクが出てきて何の問題もなく書き込めて。

ということで消さなくてもいいファイルを自分で消してしまったという、とても痛い思い出がありましたものでw。
    • good
    • 1

あんま関係ないよ。



一度SDカード分解してみな。
中にマイクロSDが入ってるのが多いこと多いこと。
笑っちゃうよ。
メーカーとしてはマイクロSDを大量生産してコスト下げて、SDカードのがわだけを作ってマイクロSDを埋め込むって方法を採用してるんだろうね。
頭良いコスト削減方法だと思う。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!