アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問?相談させていただきます。
現在大学一年生の女で、実家を離れて下宿をしています。アパートは一回の102号室に住んでいます。住み始めて半年を過ぎましたが上の階の住人(学生)がうるさく、また、マナーがなっていなくて困っています。最初は我慢していたのですが限界が近づいています…。
上の階の住人がどのような人かも知りませんが学生で男性だと思います。
男子学生の一人暮らしで立地も良いので溜まり場になるのはわからないこともないのですが、夜中の2時3時までうるさくて、それが何日も続いて眠れません…。笑い声や話し声もですがなにより足音が異常なほど聞こえるのです。足音以外にもドンドンドンという音が響いてうるさいんです…
踊っているのかな?と思うほどうるさくて…
そして何よりも一番困っていることが、喫煙に関することです。
上の階の人はタバコを吸っているようなのですが、ベランダで喫煙しており、そのタバコの灰が降ってきます。洗濯物の上にいつも灰がのっていて、とても不快です。小さな灰ばかりだったので我慢していたのですが、この前大きめの灰が着いていてそのついた部分がすこし焼けていました。これはもしかすると火事になっていたかもしれないと思ってとても怖くなりました。
管理人な人に一度言ってみたのですが学生だからね〜と軽く流されてしまいました。
仕返ししてやりたい!というムカムカした気持ちもあって、私もドスドス歩いてみたりするのですが、私の隣の部屋の方は全くうるさくなくて、その方にも迷惑かけるのは良くないなと思って、いい解決法はないかなぁと考えています。
実家は一軒家なのでこのようなトラブルはありませんでした、また親も一人暮らしをしたことがないのでこのような時どうすればいいのかわかっていません…
まだ一年生でこれからこのアパートとも長い付き合いだと思っているのであまりトラブルは起こしたくありません。
上の階の人に、反省して改善してもらいたいので、ギャフンと言わせれるような方法、ステップを教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (8件)

No.7です、補足します。


もし110番したことを逆恨みして仕返し行為をされるようなら、即110番してください。
(タバコの灰だって仕返し行為と認定されるでしょう)
それと管理会社か大家さんにも連絡です。
深夜の騒音が繰り返された場合も同じですね。
「ついうっかり」ではない明白な犯罪行為ですから、厳しい処罰が待っていますし、強制退去の可能性も出てきます。

実は私も、以前上の部屋の騒音に悩まされていました。
110番通報は三回、管理会社への連絡はその倍くらい。
相手は学生で、管理会社は保護者へ連絡し、強制退去になりました。
仕返し行為はなかったですけど、警官が三回も注意しに行ってやめないとはねぇ(笑)。
    • good
    • 0

まず管理会社か大家に連絡・相談ですけど、どうもそちらはダメみたいですね。


管理人がいるとしても、契約書に書いてある「元」に連絡したほうが効果的です。

深夜の騒音なら、110番がお勧めです。
集合住宅なら「真下の部屋が通報した」とは限らないし、警官も通報元を言うことはありません。
警官が注意しにきたら、ビックリして効果絶大です。
110に発信すると「警察です、事件ですか、事故ですか」と言われますので、「騒音で困ってます」と言い、事情を説明します。
あと通報者のところに警官を行かせるかと聞かれるので、会いたくないなら断ってください。
警官に会って事情を説明することも、もちろんできます。
(複数の警官が来て、注意しにいくのとは別に一人が通報者のところへ来てくれます)

タバコのことは、相手の郵便受けに手紙を入れてみてはいかがでしょう。
丁寧で真面目な文面で被害状況を書き、改善をお願いしてみるのです。
質問者さんは被害者ですけど、ここはぐっと堪えて。
コミュニケーションのない場面で起こるトラブルは、意思の疎通ができるとあっさり解決することが多いのです。

でもお書きになったことを読むと、ちょっと常軌を逸してますね。
管理人も役立たずだし、火事になる危険性もあるし。
私ならなるべく早く引っ越します。
上の住人のことよりも、管理が出来ていない集合住宅では、今後更に別の問題が発生する可能性が高いからです。
今回のことを教訓に、ネットなどで経験者の話を読み、改めて自分に合う物件を探してみてはいかがでしょう。
例えば、
・女性の一人暮らしで一階はお勧めできません。
・二階建ての二階の部屋なら、少なくとも上からの騒音はありません。
・見た目が綺麗な建物でも、壁や床がペラッペラな場合はよくあります。
・いい管理会社なら24時間対応の電話窓口があります。
・URは古臭いけど、建物は頑丈で管理もしっかりしています。
 (礼金も更新料(民間は二年に一回一ヶ月分取られる)も不要だがエアコンは自前、空室は抽選なしの早い者勝ち)。
こういう選び方っていうのがあるのです。
初めてのときには失敗は付き物です、結果的にいい部屋を見つけられれば「過去のこと」になりますよ。
出て行くときに敷金を引かれないよう、部屋はなるべく綺麗にしておきましょう。
これから春です、物件も動く時期だし、引越しも楽ですよ。
    • good
    • 0

不動産屋 か 大家さん に、苦情説明をし、注意してもらいましょう。

効果がでなければ、警察に相談をするのも いいかも知れません。

しかし、女性と判ると 仕返しがありますので、引っ越しをされる方がいいかも 知れません。
    • good
    • 0

大家に言っても聞かないようなら、こんな物件を紹介した不動産屋に文句を言いましょう。


よく物件を下調べしてからでないと、こんな目に遭いますよ。
もちろん、引っ越しも考えないといけません。
学生課で紹介された物件なら、他の物件に移った方がいいです。
    • good
    • 0

それはとても大変ですね、質問者様の体調は大丈夫でしょうか?


あまりに酷い、悪質な住民だと思います。

管理人が頼りになる感じではないですね。
警察に通報しましょう。

騒音、タバコの件、眠れなくて健康状態にも影響が出ていると全て話してください。
警察がその住民に直接、注意・勧告してくれます。

私は隣人のギターがあまりにうるさくて通報しました。
かなり効果がありましたよ。

また、管理人からも注意するように、警察に話してみてはどうでしょうか。

暫くして、またうるさくなるようであれば
再度、通報してください。
    • good
    • 0

一番やってはいけない対応は、本人に直接注意することですね。


女性の一人暮らしですから何をされるか分かりません。

管理人の「学生だから」というのは間違っています。

彼らのやっていることは非常識なことなのです。
それに対して何もしないのは職務怠慢です。
あなたが甘く見られてるんです。

やはり、管理人に注意してもらいましょう。

それでも何もしなければ、大家さんに連絡です。

彼らの行為は、「静穏な生活をするアパート全体の共同の利益に反する非常識な行為」であることを説明して、「注意をお願いするべく管理人に話したが何もしないので何とかしてくれ」と言うことです。
この時に、タバコの灰の件で、「火事になる可能性もある」ということも忘れずに言いましょう。
大家さんなら顔色を変えて注意すると思いますよ。

場合によっては、あなたの親に頼んでも良いと思います。

本当は、アパート選びの際、どのような人が住んでいるのかのリサーチは欠かせないのですけどね。
特に女性の一人暮らしの場合は。
    • good
    • 1

管理人にもう一度苦情を言いましょう



何度も苦情を言いましょう、それを上の住人に伝えますから
    • good
    • 0

管理人に伝えて注意してもらいましょうよ。


我慢は良く有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!