アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が自営業をしております。
SNSに本名を載せられ、
「もうストーカーやめてもらえませんかね
一年以上も前から訴えるとか・・・
私の家族まで巻き込み殺すって・・・
殺すなら会おうって言っているのに
ここまでされたら・・・」
とまったくのデタラメを書き込みされています。この女性のフォロワーは700人以上。
これは一般公開で誰にでも見れる投稿です。
これが投稿されてから、実家の商店に嫌がらせの電話が
来るようになりました。

これは偽計業務妨害成立しますか?
また損害賠償請求はできますか?
この女性は以前同じSNS内で自殺未遂者を出している良心などまったく
持ちえない人です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

とまったくのデタラメを書き込みされています。



犯罪です。 

名前が出てるなら名誉棄損罪
被害があれば信用棄損罪

脅迫があったら 脅迫罪です。 
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

実家の商店に嫌がらせの電話
=業務妨害
業務妨害があったら業務妨害罪 
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 

犯罪のフルコースじゃないですか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の本名と所在地まで大きく掲載されています。
所在地で自分の名字を検索すると
自営業なので住所、電話番号が出てきます。

この女性から「ウチの若いもん行かせて必ず
潰すから逃げるなよ。待ちやがれ。」
とも以前書き込みされました。
これは脅迫罪でしょうか。

詳しく教えて下さり感謝致します。

お礼日時:2016/02/10 18:41

これは偽計業務妨害成立しますか?


    ↑
成立しますね。
あと、名誉毀損も成立すると思われます。


また損害賠償請求はできますか?
    ↑
ハイ、可能です。
現実に損害が発生しない場合でも
可能です。

一度専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。



この女性は以前同じSNS内で自殺未遂者を出している良心などまったく
持ちえない人です。
  ↑
文面から察するに、精神に異常を来して
いる可能性があります。
注意した方がよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名誉棄損、そして損害賠償請求も可能なのですね。
専門家と相談してみます。

今までこのSNSから追い出した人数を
自慢しているのを見たことがあります。
自分のフォロワーのみで囲い込み
ネット上で集団リンチされた方もいます。
そうですね、自分も精神的な病気では
ないかと思っています。

ブロックしてもこのような投稿をし続け
今までの被害者が訴えるなど言っても
結局皆さん泣き寝入り状態なので
自分は捕まらない、何をしても許されると
思っているようです。
充分気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 18:52

相手からの攻撃の的は、ご質問者様ですね。


ただ、ご実家が自営業をなされ、結果、ご実家のお店に、迷惑が及んでいる。
となると、迷惑の相手は、別の方の虞もあるわけですね。
嫌がらせの電話の内容を録音し、相手を確認し、その証拠で、警察に相談されては如何でしょうか?

仮に、嫌がらせ電話が、SNSの女性でない場合には、いくらデタラメな内容であっても、即「偽計業務妨害」にはならないと思います。
寧ろ、実名が確かにあなた様のことで、さらに、その内容が事実でないとしたら、ご質問者様への迷惑行為として、ご相談されたら如何でしょうか?

当該サイトにも、専門家というサイト(場合によっては有料)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再三投稿削除を申し出ましたが
消す様子はまったくありません。

専門家サイトの方と警察にも
相談してみます。

お礼日時:2016/02/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!