アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1人暮らしをしている30代女性です。

いい年して実家ぐらしの女性は結婚が遠のくと、
ネットのコラムを読んだので、
数年前から1人暮らしをしています。

ですが、結婚はおろか、
彼氏すらできません。

1人暮らしだと、実家暮らしの人よりも、
恋愛するうえで自由度が高くて有利だと思います。
外泊なんかも自由にできるし。
男性だって、そういう方が好都合でしょう?


しかも、今まで一度も1人暮らしをしたことがなく、
派遣の仕事をしている友人には彼氏がいます。
しかも、彼氏からかなり大事にされているし…。

デートは毎回必ず午前中か昼ご飯から、
そして、日付が変わるまで1日中、
ずっと一緒に過ごすそうです。
お互い、一緒にいてとても心地いいと言っています。

ちなみに彼女は今派遣社員です。
私は正社員で働いています。

家にも生活費を4万円しか入れていないそうです。
たった4万で生活できるなんて甘えったれですよね。

週末家に居る時は家事はやっているそうですが、
私から言わせて貰えば手伝い程度。
料理も週末時間がある時しかしないそうです。
まぁ、私は、忙しくて暇が無いので、
料理は作らず毎日コンビニ弁当OR外食ですが。

毎月家賃分のお金は積立で貯金をし、
今、500万近く貯金があるそうです。
私は毎月余裕がないので貯金は100万以下です。

1人暮らしを始めてから、何人かの男性と会いましたが、
捕まるのは、いかにも遊び目的そうな人ばかり。
1りぐらしなの?いつでも泊まれるね、と
にやにやしながら言われたり…。

私は、まともな誠実な男性と付き合いたいです。

先日婚活パーティーで出会った、まともそうな男性に、
30過ぎて実家で暮らす非正規の女性ってありえないよね、
甘えてるよね、という話をしたら、
彼女や結婚相手を選ぶうえでそんなのはどうでもいい。
大事なのは人柄やフィーリングが合うかどうか。
自分の姉も30代非正規雇用だけど、
普通に恋人がいるし、甘えているなんて思わない。
貴方のようにネチネチしていて人を小馬鹿にするような人とは、
お付き合いできません、と言われてしまいました。
ショックだったけど、ムカつきました。

なんでちゃんと1人暮らしをして自立し、
正社員の職に就いている私に恋人がいなくて、
甘えったれの彼女には恋人がいるのでしょうか?
納得がいきません!

親元でぬくぬくと生活する非正規雇用の女性より、
1人暮らしをして自立し、正社員の職についている女性の方が、
どう考えても結婚したい候補だと思いませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

おじさんです。


「ですが、結婚はおろか、彼氏すらできません」
→そんなに急がなくても大丈夫ですよ。
「1人暮らしだと、実家暮らしの人よりも恋愛するうえで自由度が高くて有利だと思います。外泊なんかも自由にできるし。男性だって、そういう方が好都合でしょう?」
→それはその通りでしょうね。
夜な夜な遊びまくる男女であれば、知り合う機会は多くなるでしょうが、それでは単なる遊びです。
結婚相手というものは数年かけてゆっくり知り合っていくものだと思いますよ。
ただ、一人暮らしだとしても、仕事が終わって真っ直ぐ家に帰る生活では知り合う機会は皆無です。
行きつけの珈琲ショップを作るとか、あまりお金がかからない趣味の会に入ると、交友の場をたくさん作りましょう。
例えば、60代、70代のおばさんたちのサークルもいいのですよ。
おばさんたちは、知人の独身の息子たちをよく知っていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに友人に誘われて合コンに行ったり、
婚活パーティーに出かけたりしていますが、
なかなかまともな男性に巡り合えません。

真面目に相手を探そうと思えば、
何をすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2016/02/10 12:59

お返事拝見しました。


なんだか話がずれて来ましたね。
自立して結婚したいと言うより、仕事を辞めたいから結婚したいということですね。
世の中そんなに甘くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中そんなに甘くない

彼氏がいる実家暮らしの友人にも同じようなこと言われました。
仕事をしたくないから結婚したいというのはおかしい、と。

正社員で働かず、非正規でしか働いていない、
甘えったれの彼女に言われると腹が立ちます。

彼女は、
「私は正社員で働いてなくて、世間から見たら落ちこぼれで、
 何の取柄もないかもしれない。
 でも、たとえ派遣であっても今の仕事が好きだし、
 誇りを持って仕事をしている。」
と言っていました。
偉そうにきれいごとを言わないで欲しいです。

お礼日時:2016/02/14 07:25

30過ぎて結婚出来そうになかったら焦るでしょうね。


お友達のことが羨ましいというより先行きが不安なのだと思います。
専業主婦希望のようですか、今は働きながら自立した女性をウリにしている、ちょっと真逆な感じがしますが如何ですか?
専業主婦になる女性は自宅通いで腰かけ程度に然るべき会社でOLをして、若いうちに社内恋愛というのが王道ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専業主婦というより、今の仕事を早く辞めたいのです。
毎日遅くまで会社に拘束され、
やりがいも何もない仕事に追われ、
でもきちんと正規で働かないと生活できないから、
我慢して仕事をしているのです。
結婚すれば仕事をやめる口実になるし。
友人のように、非正規でのこのこ働いて生活できるなら、
私もそうしたいけど、
家を出るとき親と口論をしたので、それは無理です。

お礼日時:2016/02/12 12:13

他人を見てうんぬん言うより努力してみてはどうです?


正社員だからとか非正社員だからとか関係は無いと思います。
自分は頑張ってるからご褒美が欲しいなんて貴方が甘えたがっているんじゃないんですか?

今日も思い通りにいかなかった、明日も思い通りにいかない・・・
社会じゃ当たり前でしょ?
そんなことじゃ結婚した後も回りを気にして旦那さんにも愛想つかされまともな結婚生活できませんよ。

誰からも愛される人間になる努力をしてみてはいかがですか?
断言します。

今のあなたじゃ誰も寄っては来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の雇用形態を気にしないのであれば、
男性だって結婚後に専業主婦を望む女性を拒絶しないでほしいです。
自分の経済力に自信がないから、
結婚しても女性には正社員でフルで働いて欲しいって言うんでしょう?

別に私はご褒美が欲しいなんて言っているわけではないですが…
友人が幸せな思いをしているのが羨ましいんです。

私と価値観の合う人を地道に探しますよ。

お礼日時:2016/02/12 06:23

婚カツの男性の言うとおりです。


ほとんどの男性は独り暮らしや正社員より女性として魅力があるのか?というものですよ。
可愛らしさ、優しさ、小綺麗にしてるか、料理出来るか、それなりの知性があるのか?です。
独り暮らしとか正社員より注目して大事にして一緒にいたいのはこれらです。
当たり前ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあなぜ下記のようなコラムや記事がネット上にたくさんあるのでしょう。
「結婚したいのは実家暮らしより1人暮らしの女性」
「実家暮らしは結婚が遠のく」
「実家暮らしの女性は家事ができなく、
 金銭管理もできない」
現実の男性の世論とかけ離れていますよね。

そういう記事を鵜呑みにするなと言われるかもしれないけど、
信用している人もいます。

お礼日時:2016/02/11 21:07

自分ありきで物事を考える方はどの道、あらゆる場面で失敗するのが目に見えています


よわい30を越えるともう修正は無理ですね
    • good
    • 0

#4です。



>ちゃんとした両親の元で育てられ、ちゃんと働き、家事もまあまあできて、清楚でかわいらしい女性・・・昔も今もいますよ。そういう女性は、ちゃんといい時期に結婚しています。
そもそも、親子関係が悪くない、そもそも両親の夫婦仲が良いという幸せな環境で育っているので、結婚するまで親の元でも穏やかにすごしています。
母親は娘の将来を考えて、10歳ころから家事を手伝わせ、掃除洗濯の手順や料理など徐々に教えていくのです。
今どきしているはずない・・・質問者さんはそうだったのかもしれませんが、ちゃんとしつけを受けている女性はいるのです。
そうした女性は、このような場所で愚痴のような質問を吐くこともないので、目につかないだけのことです。

親がうるさいから、家を出たい・・・ほんと、それは同感します。
私も、実家にいたころずっと思っていましたから。
私には勇気も度胸もなかったので、一人暮らしに踏み切れませんでした。
自分は薄給ってことはなかったですが、それでも一人暮らししたら、最低でも毎月10万以上は家の維持費や食費でかかるうえに、交際費も余計にかかってくることは目にみえていたので、しなかった・・・のは、確かにあなたのいう通り、「甘え」でした。

でもね、甘えて悪いですか?
親は、一人暮らしなんて許さなかったし、結婚するまで甘えていろって言いましたからね。
で、結果的には適齢期は過ぎてですが、結婚できたし、子どもも産みました。
(自分には清楚で可愛いというところが欠けていたので、人より遅れましたけど)
結婚生活は、のびやかに過ごしています。
ま、我ながらいい夫と結婚できたから・・・が大きいと思いますけどね(自画自賛しておきます)
実家にいることは甘えではあるけど、いる以上 家のこともできる範囲でし、親と食事に行ったり、親の用事につきそったりくらいはしましたよ。

なんか、自慢しているように聞こえるかもしれないけど、自分も質問者さんのように思っていた時期は確かにあったのです。
ただ、あなたと違うのは親を否定しなかったし、離れませんでした。
離れなかったことが、結果的には結婚に結びついたということです。

だって、結婚って家庭をつくることでしょ。
家庭が想像できない女性を妻にしたいとは思わないでしょう?
結構 簡単なことだと思いますよ。

せっかく、婚活パーティで出会えた男性に向かって、「毒」吐いてはいけません。
当然逃げますよ。
誠実な男性と一緒になりたかったら、自分も誠実でないとね。
    • good
    • 6

>なのでもう恋愛も結婚も諦めます。


>私のような人に恋愛や結婚をする資格はないでしょうね。

向いていないだけで、資格なんか必要ないと思います。
無理したり、結婚するためだけの相手=自分の都合、だからうまくいかないです

一人で生きるつもりで休日は趣味の集まりか習い事でも探してみては。
楽しくしている人には人も集まるし

案外出あいが目的でないなかから、出会いが見つかることもあります。

好きで打ち込むことがあれば、それを続けたいから頑張って働こうって気持ちになります。


悪口を言わない人はいない
と口を開けば悪口を言う、って人とは違いますからね
自分が楽しければ人を批判する範囲も狭くなると思いますよ。
不満で面白くないって思ってると何もかも悪いところが目に入るものです。
    • good
    • 0

No.5です。


「たまに友人に誘われて合コンに行ったり、婚活パーティーに出かけたりしていますが、なかなかまともな男性に巡り合えません」
→合コンの多くは遊び人の集まりですよ。

合コンではなく、健全なサークル活動がお勧めです。
    • good
    • 1

#2ですが家事は専業主婦の仕事というのは


家系を主で支える人が言うことで
成人した子供なら手伝いぐらいするもので、実家にいまいるお友達のほうが
人に一緒に暮らしたいと思わせるものだと思います。

スペックももちろん付き合ったり結婚するにはひつようですが
それ「だけ」じゃダメだといっているんです。
どんなに良い職業でも、特技があっても、美しくても
一緒にいて嫌な気持ちになる人とは暮らせないでしょう?

思ったことを言う、をはき違えています
その「思ったこと」も独りよがりです。
相手にとって聞く必要のないこと
ぼやき、不平不満、をいきなり関係ない人に聞かせても
不愉快になるだけです。
相手との距離感をつかめない、相手の気持ちもわからない
悪口や批判はだれでもある程度はしますが、限度を超えているのがわかりませんか?

中身で勝負がきれいごと?
めちゃくちゃ笑いました。
逆に聞きますが「中身で勝負できるんですか?」

批判的で、イライラして、なぜ自分が損してあいつばかりいい目に合うんだ
っていうその「中身」を丸出しにした結果が
お付き合いできません、だと思います。

正社員、結婚してやめるなら結婚相手にとって何のアピールになるんでしょうか?

なんのスペックもなく愛だ恋だで結婚できるとは思いませんが
人間性で否定されたのに
「正社員なのに」「一人暮らしなのに」ってね。

結婚して仕事辞めるつもりなら
お母さんのお手伝いしながらちょっと料理できるような子のほうが
よっぽど結婚したい相手だと思いますよ。

人と暮らしたり、付き合ったり、結婚するのに向いていないと思う。
結婚してもたぶん不満が多いと思います。
だから一人で生きることを楽しめる方向で努力したほうがいいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私は人と暮らしたり付き合ったり結婚するのには向いてないかもしれません。
実家にいる時も親の小言がネチネチ嫌だったし、
1人暮らしを始めてから、
今更他人と暮らすなんてとも思いましたし。
なのでもう恋愛も結婚も諦めます。
私のような人に恋愛や結婚をする資格はないでしょうね。

お礼日時:2016/02/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!