アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今10ヶ月の赤ちゃんがいます!
つなぎの服がいいのか上下別々のがいいのかわかりません(∋_∈)
後どのくらいの服があればいいかも教えて下さい!
よろしくお願いします(*_*)

A 回答 (7件)

こんにちは。


現在1歳半の女児の子育て中です。

>今10ヶ月の赤ちゃんがいます!
 つなぎの服がいいのか上下別々のがいいのかわかりません(∋_∈)

他の回答者様と内容がかぶるかもしれませんが
10か月のお子様の状態次第だと思います。
既に一人歩きが始まっていて捕まえるのが大変、というのであれば
オムツはパンツ型を使用される方が多いので
上下分かれた洋服が便利です。
子供を立たせた状態でのオムツ替えなので、この方が楽です。
這い這いを活発にする、というレベルであれば
つなぎ型で内股部分がホックになっているタイプでしょうか。。。
このタイプであれば、上からかぶせて横になっている間に
ボタンを留めてしまえるので。。。

上記のどれにも該当せず、まだまだ横になっている状態
(お腹で這い這いすらしない)のであれば、前開きのつなぎでもまだまだいけますよ♪

>どのくらいの服があればいいかも教えて下さい!

日常着と外出着と合わせて4回分あれば十分だと思います。
保育園に既に入園している場合は、もっと枚数が必要だと聞いています。
現在の我が家の状況は
日常着としてのトレーナーが2枚(←もう1枚ある方がサイクルが楽)
       レギンス(デニムタイプなどのズボン)が3本
       ヒートテックシャツが3枚(内タートルネックが2枚)
       ヒートテックレギンスが4本(厳寒時は2枚履き)
       靴下が4足
       よだれかけは2枚
外出着としてのワンピース・チュニックが3着
       靴下が4足 
です。
靴下は頂き物もあるので、少し多めです。
汚れたらすぐに洗って干せば、この枚数で回せます。
よだれかけは、一人で食べ始めてからすさまじく汚れ始めましたので
1~2枚の追加購入を検討中です。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 02:02

好みでいいと思いますが、私は1歳くらいまでつなぎの服を着せていましたよ。


つなぎならではの赤ちゃんらしさがかわいくて気に入っていたので。
海外のもので、フィットしていて動きにくい感じでは無かったです。
上下分かれている服はお腹が出るのが気になったのと、枚数をそろえないといけないのでつなぎのほうが楽で良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 02:03

おしめを再々替えるときに上下別々のがいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 02:05

10か月ならどちらでもいいですよ。



ただ、良く動き回るしおむつ替えとか、漏れた時の着替えを考えると
もう別れてるもののほうが楽じゃないですか?
さっと着せたり脱がせたり、もそうですし
漏れた時も下だけおきがえすればいい。
食べこぼしやよだれでで上だけ着替えることもあるでしょうし。

あと、ハイハイすると、フィット感あるつなぎならいいのですが
多少ゆとりがあると、ひざを踏んで前に進むときに
膝のところでつなぎの生地が下へ引っ張られるので
動きが多い赤ちゃんだと、襟周りなんかが突っ張って
首周りがちょっと擦れてしまったりしますね
うちの上の子はハイハイが激しく、やせ形でゆとりがあったので
カバーオールだと首筋が擦れていました。

さすがに1歳過ぎてつなぎはきないでしょうし
昼夜の区別や、動きやすさ、サイズやお着替えの練習をかんがえても
上下別のほうが良い時期かなとは思います。
てもとにあるつなぎは着せてもいいと思いますし
パジャマ代わりにしてもいいとは思います

デザイン、形も豊富になりますしね。

肌着はお腹がでないように股下スナップとかが便利かなとは思います。

ジャンプスーツや、お砂場着、みたいなつなぎなら
まだまだつなぎを着る子も多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 02:05

1歳4ヶ月の子持ちです。


No.1さんと同じく「好き好き」でいいと思います。
個人的にはオムツ換えが楽なほうがいいかなぁ…とは思いますが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 02:09

つなぎの服は体の自由な動きを妨げるという理由で、上下分かれたものをおすすめします。


とても成長の早い時期なので気がつくとつなぎの服がパツンパツンになってる。これは最悪。
赤ちゃんは大きく伸びをしたり体をひねったりとよく動きますが、これが成長や発達にとても大事なことです。
つなぎの服だとどうしても突っ張りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 02:09

まだ歩きだしていないのなら、つなぎでもいいんじゃないですか?


それにまだ寒いですし、おなかがでないほうがいいかと。
上下別々は春になるころでいいのでは?
うちはとっても早すぎの9か月で歩き始めたのですけど、2歳ころも
つなぎのジャンパー着てました。
ということは、どっちでも好き好きですよ。
まだ、寝返りもできない赤ちゃんにかわいいからと、上下別々着さしてる人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました(*_*)
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/09 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!