プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで取引をしてまだ10件も評価をいただいていない初心者です。(購入専)

私が出品者の方から700円のポーチを夕方に購入しました。
私が購入翌日の朝8時に入金してから、出品されるまでに4日ほどかかり、商品到着も時間がかかりました。
(発送から到着までの時間は、北海道→東京なので仕方がないと思っています)

ですが、ほかの出品者の方と比べて発送が遅いと感じたのは事実でした。
また、振り込みましたと取引メッセージを送信し、「なるべく早く発送するようにします」と返事が来たのは1日経ってからでした。

終始不安なお取引でしたし、私はこの時点で普通評価しかつけるつもりはありませんでした。

そして、商品が届いて開封してみると、商品説明にはない黒いシミがありました。
私は「商品の説明はきちんとしていただきたいです」と入力し、悪い評価をつけました。

700円は勉強代だと思ってあきらめるつもりでいました。

すると、出品者の方から取引メッセージで「どこに黒いシミがあったのかおしえてください」とだけ連絡が来ました。
私はメルカリの通知をオフにしていたので、メッセージに気づいたのは丸1日後でした。

その間、出品者のプロフィールには「悪い評価はいやがらせです。」と明記されていました。

メッセージに気づき、商品の状態を説明しました。すると出品者の方からページを作成し、商品を見せろと言われました。

私は「それは構いませんが、仕事ですので帰宅してからとなります。
遅れると嫌がらせ呼ばわりされるようですので。しかし、あまりにも一方的ではありませんか?
ページを作って何になるのでしょうか?商品に不備があったことを謝りもせず、返金等の対応をさせていただきますと言うわけでもなく、何がしたいのでしょう?事務局に連絡し評価の変更ですか?

元から商品の発送に時間がかかっているので良い評価を付けるつもりは最初からありませんでした。

今回の代金は勉強代としてお支払したつもりです」と言いました。


そこから出品者から連絡はありません。
ヤクオフなどで取引はしていたので、似たようなものだろうと思っていたのですが、
こういう人もいることに驚いています。

返金は望んでいませんので、(欲しかったポーチですし、手間がかかる)
少なくとも、相手方にはプロフィールの嫌がらせ呼ばわりを消していただき、非を認めてもらいたい気持ちが強いです。

私はページを作り商品を掲載したほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに出品者の方は私に悪い評価を付けられたあと、「よい」をつけています。

      補足日時:2016/02/10 10:29
  • すいません、優先されるというのは、購入する前にプロフィールは確認しましたが、商品ページは2~3日で発送となっていたので、そちらが正しい?と思っていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 11:41

A 回答 (5件)

どちらが優先が断言はできませんが、


出品者名が「プロフィール必読OOO」とかになっていて、プロフィール欄に「年末年始発送できません」とか「2月15日まで発送停止中」とか書いてあるパターンは珍しくないですね。
出品物全ての発送日欄を変更するのは負担なので、そうされる方が多いですよ(^^)
あとは返信は基本的にしていません、とか、値引の交渉する方ブロックします、とかいう何故かキレ気味のも稀にあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局商品の詳細を掲載したページ作成したのですが、出品者から音沙汰がありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 09:20

メルカリは独自ルールが多いので、初心者の方には難しいですよね。

。。

今回の場合、発送日と安易な悪い評価に関してはあなたに否があると思うので、
不本意だとは思いますが、話し合いをした上で評価の変更を依頼されたら良いのではと思います。

・初心者でプロフィール欄にある発送日の注意事項を読んでいなかった
・黒いシミについて、安易に悪い評価をつける前に出品者と相談すべきだった
・商品ページはアップしておくので、必要であれば状況確認してほしい(返金などは求めない)

という点をお伝えし、お互い良い評価に変更するよう話をされてはいかがでしょうか。

評価の変更方法については、↓のサイトを参考にされてください。
http://nexil7.com/?p=101
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品ページに2~3日で発送とあっても、プロフィールにかかれていることが優先されるということでしょうか?

他の方かたもご回答いただいているように、確かに受取評価をする前に相談すべきでしたね。そこについても出品者と相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 11:37

> ちなみに出品者の方は私に悪い評価を付けられたあと、「よい」をつけています。


→これ違いますね。メルカリはお互いが評価を完了しないと、相手方の評価は見られないようになってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それは知りませんでした。

お礼日時:2016/02/10 11:16

メルカリしています。


初心者で勝手が分からなかった結果このような事態になってしまったんだと思いますが、結論から申し上げればページは作られた方が良いと思います。
情報不足で判断できかねる面もありますが、開封して黒いシミを見つけた時点で納得が行かなければコメントにて相談するのが通常です。そこで問題が解決すれば良い評価、解決しなければ悪い評価を付けるべきだったでしょう。
基本的に悪い評価はつかないメルカリで、安易に悪い評価をされたのが問題だと思います。

>私が購入翌日の朝8時に入金してから、出品されるまでに4日ほどかかり
→ これは、商品ページの発送日時が「即日」「2~3日」とかになっているのに、それ以上かかったということでしょうか?

> 終始不安なお取引でしたし、私はこの時点で普通評価しかつけるつもりはありませんでした
→ プロフィール欄に「返信遅れることがありますのでご了承ください」といった記載があることがよくあります。またメルカリでは「振り込みました」「発送しました」のコメントはしなくても、発送通知ボタンなどで対応できるようになっています。商品さえ無事届けば終始無言だからといって、普通評価、ましてや悪い評価を付ける方はいません。

> そして、商品が届いて開封してみると、商品説明にはない黒いシミがありました。
→商品の状態選択欄は、「新品」「ほぼ新品」でしたか?

> 私はページを作り商品を掲載したほうがよいのでしょうか?
→出品者はあなたに対して不信感を持っていると思います。私でも持ちます。したがって商品を掲載し真摯に対応された方が、今後メルカリを利用していくためにもベターだと思います。あまり喧嘩腰、一方的な対応をしていると、事務局からアカウントバンされますよ。売上金が没収されることもありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は商品を開封し、黒いシミを発見しましたが、「安かったし、もういいや。でも商品状態は異なっていたし、悪いつけよう」という、確かに安易な気持ちで悪い評価をつけました。

その後、出品者の方が私によい評価をつけたあとメッセージを送ってきました。

発送についてですが、商品ページは2~3日で発送となっていました。
ですが、出品者のプロフィールには「7日以内ギリギリになるかもしれません。」と記載されていました。
現に、先ほど連絡があり「ひとつ。7日以内に発送しています」とだけ来ました。商品ページと違っていても、7日以内に発送されればよいをつけないといけなかったんですね。

商品の状態は「目立った傷や汚れ無し」と選択されています。

お礼日時:2016/02/10 11:15

>私はページを作り商品を掲載したほうがよいのでしょうか?


そのシミはあなたが付けたと言われる可能性もありますよ。
実際いつどこでついたシミかなんて誰も分かりませんから。
商品を掲載などしたら、その嫌がらせが更に拍車が掛かったと取引相手も周囲も思うだけです。
あなたにとっては不利以上の何ものでもありませんから辞めておきましょう。

ですが、真摯に対応しようとどこにシミがあったかと連絡してきたのに、1日放置されたら、単に嫌がらせだと相手が感じても仕方ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに出品者からあなたがつけたのではないですか?と言われる可能性はぬぐいきれないです。

嫌がらせだと感じさせてしまった部分については、連絡に気づかず、対応が遅れて申し訳ありませんと謝りましたがもう一度重ねて謝罪しようと思います。

お礼日時:2016/02/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!