アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、外食チェーンや自営飲食業店のキッチンやホールは年中、スタッフ募集中となっているの
でしょうか?
近所や通勤中、某飲食チェーンやコンビニの店長らしき人、毎日みかけます。ほとんど月に休みが
取れてないように感じます。
高級飲食店等はあまり、スタッフ募集中とか見かけません。
労働人口減少、若年層の減少、深夜労働や夜勤があり、土日祭も関係無くきついと思いますが、
入ってもすぐ辞めてしまう、ということもチラホラ聞きます。
実際のこと、どんな状況が考えられますでしょうか?
私も若い頃、アルバイトで飲食店経験ありますが、当時だいぶ昔ですが、そのようなことは
無かったと思います。

A 回答 (4件)

今ほど昔(かなり昔かな)は客の見えるところに


給仕募集などの貼り紙はしていなかった。
それが客商売の基本であったから。
そんな貼り紙してあったらいやでしょう。

ですから、比較的高級なところは表立って
求人の貼り紙なんかないわけです。
塾のチラシでも、生徒募集はあるけど
講師募集なんて記載していないでしょう。
あっ、ここ講師よく変わるんだと思ったら
生徒さんは来ませんよね。
同じようなことです。

慢性的な人材不足は確かにあるようですが
負のスパイラルであるようにも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級店にはそういう事情あるのですね。
最近では東南アジア系のホールやキッチンのバイトが
増えてるようですね。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 08:49

仕事がきつい(人手不足なので忙しい)割に給料(時給)が少なく募集してもスタッフが集まらない、雇ってもそのような事情ですぐに辞めてしまう、ってとこでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような状況あるのですね。
ありがとうございます。
当方の地域では、他産業と比べると時給、一見、いい気がします。

お礼日時:2016/02/10 16:32

バイト、特に学生バイトに入れ替わりが激しいからですよ。


長くても3年そんないっぱい働く人は少ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生、深夜働いているケースよく見かけますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 16:34

普通に人手不足なのだろう。


アルバイトもすぐに辞めてしまい、正社員も他の店舗へ引き抜かれる…なんて状況なのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人手不足、深刻そうですね。
若い学生がすぐに辞めてしまうということは、
かなり過酷なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!