最新閲覧日:

初めて外車の中古車VWのup!の購入を検討しています。
今スバルの商用車の軽にのっています。とても古くてオンボロです。
我慢して乗っているうちに、消耗品が色々切れ、ちょうどタイヤもパンクしてしまったので
乗り換えを考えています。

軽の中古車が3.11以後急に高くなり、合わせて近年の維持費の安い軽の流行で
こんな金額だしたくないという価格になっているので、
普通車のコンパクトカーに射程を切り替えました。

70〜80万円代くらいで検索をかけると突然VWのup!が引っかかってき、
3年落ちの高年式で少ない走行距離なので、国産のコンパクトカーを買うよりずっといいのでは?
と気になっています。

実際試乗してみて、デザインなどもとても気に入りました。
運転していて楽しく、いままで乗り心地が最悪で諦めていたドライブに出かけたくなりました。
特に、半MT的な走りが気に入りました。坂道発進なども面白く、
コツのいる運転が楽しめそうなところが、個性のある車だなという印象です。
他の国産コンパクトカーにはない魅力に思えました。


しかし悪質な排気量の問題でVW自体の人気も落ち、5年後に売りたいと思った時
外車ということもあり、愕然とする値段になるのではという懸念もあります。

だからこそ今、発売から3年経ち車検で手放す人が増え台数が増えてきて、
妙に価格が下がっている傾向にあるのかなとも思うので、
狙い目なのではないか?とも思います。
しかし少し待てばもっともっとどんどん安くなってくるのか?という疑問もあります。

外車なので修理費に目玉の飛び出る金額がぼんぼんかかるようだと
貧乏人の私にはそもそも外車が向いてないという結論にはなります。
でも乗ってみたいので乗ってみようか?どうだろう??という感じで悩んでいます。
トライしてみたい気持ちがすごくあります。

実際up!は超小型なので、パーツも小さく、機構も複雑ではないので壊れにくく、
国産の1.2倍くらいで修理できるという話も複数の中古車屋さんなどから聞きます。

マツダデミオ、スズキスイフト、トヨタビッツのいずれも現行タイプを試乗して比べました。
デミオは1世代前のものが金額的に比較対象ですが1世代前は軽自動車の乗り心地、
スイフトは現行でも軽自動車でいいのでは?という乗り心地、
トヨタは一番しっかりしていて比較対象として適切でしたが、あまり気に入りはしませんでした。

これらと比較するとVWのup!が一番手の届く金額で高年式少走行距離でした。

今のVWの状況を考えて今だからこそ「買い」なのか、
やめておくべきなのか、読めずに判断しかねています。

初めての外車であることと、そんなに金銭的余裕のある暮らしではないということ、
でもどうしても乗ってみたいという気持ちがありつつ、悩んでいます。

みなさんのご意見をお聞かせいただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「フォルクスワーゲンの」中古車がいま買いなのかどうかのご意見も合わせてお願いします!

      補足日時:2016/02/10 21:14

A 回答 (6件)

本当に気に入っているなら、その車を選んだ方が良いと私は思います。


その車のおかげで自分の人生に素敵な時間が作れるなら 手に入れて愛車と一緒に思い出をつくるのもありだと私は思っています。
唯一気になるのは燃料がハイオクになることですけど燃費は悪くなさそうなので良いのかなと。(燃料費が気になって使う機会が減っては意味がないので)
修理費は輸入車でもそのメーカーの上位車種でなければそれ程悪い価格設定にはしていないと思います。
ちなみに私は日本車、アメ車、ドイツ車にのって 今フランス車に乗っています。
全部 コンパクト車です。
中古の価格は需要が高いかどうかで価格が決まりますので、良い車でも多くの日本人が買う対象として思考に浮かんでこなければ自然と価格は落ちます。
UP!は乗ったことはありませんが、デザイン的には私も好きですよ。
参考までに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、、一度は乗ってみたいと思うので、高いですが憧れにお金を出すということで、たくさん乗って楽しい思い出を作ってみたいと思います。
ハイオクは満タンにした時のレギュラーとの差は今現在は300〜400円という気がするのですが、頻度が高いとそれも気になってきますよね。
いまは、月に1回、多くて2回ガソリンを入れに行く、というような乗り方をしていますが、車を変えればもっと乗ると思います。
下取りのことは期待しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2016/02/10 21:12

あのUpに試乗して違和感を感じなかったとすれば


それは本当に凄いことです。
本当の本当に違和感を感じなかったのであれば
買いです。
    • good
    • 1

単純に外車は中古車で買うものじゃないと思うなぁ。



特に現行車で新車が買えるなら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車が買えないので中古車を検討しています。

お礼日時:2016/02/10 21:13

こんにちは。


下取り価格はこの先2~3年乗って、と言う前提なら国産でも殆ど付かないのでどちらでも良いのではないでしょうか?

故障の際の修理費用は国産の1.2倍、そんなモノだと思います。
ディーラーだと高いので街の修理屋さんで。

国産と比べると、間違いなくマイナートラブルは多いです。テールとか室内とかの灯切れとか。
稀にですがパワーウィンドウが落ちるとか。
あと燃費は良いのですがハイオクなので結局高く付きます。

それで良ければ、止めません。
外車にはなりの良さがあります。私もドイツ車載りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーウィンドウはたまに壊れるらしいですね。後ろの窓は最初から手動のポップアップ式ですが、電動の運転席の窓が壊れると直さないわけにはいかないですよね、、
国産の車でも下取りの期待はできないものなのですね。参考になります。

お礼日時:2016/02/10 21:06

UPも日本車と同じでどんどん下取り価格は落ちてゆきます。


5年も経過すれば、値段はつかないでしょう。
(御参考までにUPの中古車価格変動は2004年に発売された初代スマートフォーフォーと同じような末路になると思われます。)

三年落ちの車両であれば、後二年は保証継承できる車両もありますので、継承をおすすめします。その点では今が買い時かもしれません。

おそらく、2年後の車検は、消耗部品の交換が必要となり、25万程度は掛かると想定し購入されるのが良いと思います。

UP特有のミッションの不具合(バックに入らない)もあるようですので、UP特有のクセとしてクルマとうまく付き合う感性が必要です。

この手のクルマは下取りを考えずに乗りつぶすのが良いと思います。
お気に入りのクルマに乗り、たくさんの思い出を作ることができれば、UP購入はプライスレスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックには入らないという不具合があるのですか?それは初耳でした!
長く乗るつもりで買おうと思っているので、
下取りは基本的に考えるべきではないのですね。参考になります。

お礼日時:2016/02/10 21:04

諸費用が軽から普通車、さらに外車になると、


2,3倍になるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、税金等の諸経費が増えることは計算して認識しています。

お礼日時:2016/02/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車について。 こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。 この度車を買い替えようかと

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車には...続きを読む

Q遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 親に100万円騙し取られたから 軽自動車しか購

遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

親に100万円騙し取られたから
軽自動車しか購入できなかった…

彼女も作りたいけど男が軽自動車じゃ…

フォレスターもディーラー中古だと高い…

オススメのキビキビ国産車教えて下さい。

Aベストアンサー

それより親から100万円脅し取ろう!

Q修復歴ありの外車の中古車は購入して問題なく乗ることができるでしょうか?

修復歴ありの外車の購入を検討しています。
販売店の回答では、後ろから追突されて、後方左側にバンパーのみならずフレームを歪めた形跡があり、きちんと修復・塗装済みだという回答でした。
詳しく聞くと、時速20km程度ではなくそれ以上の速度で後ろから追突された雰囲気があるとのことですが、走行上重要な機構は前に集中していて、後ろ側にはほとんどないので問題ないということですが、、

上記の修復歴ありの内容でも購入して問題なく乗っていけるとおもいますか?
車に詳しくなく、購入後フレームの歪みやその事故歴を原因にして修理が頻発しお金がかかりまくることを心配しています。しかし上位グレードにもかかわらず、一つ下のグレードと同じくらいの価格なのでとても魅力的です。

もちろんその後の点検の頻度やオイル交換のこまめさや、
維持するにあたって大切に乗るかどうかにもかかってくるとは思いますが、
修復歴ありでも場所によって大問題だったり別に支障がなかったりというようなことが
もしあるようでしたら、この車に関しての見立てをお願いできればと思います。
お車に詳しい方、実際に後ろのフレームに修復歴がある車に乗られている方など、
ご回答よろしくお願い致します。

修復歴ありの外車の購入を検討しています。
販売店の回答では、後ろから追突されて、後方左側にバンパーのみならずフレームを歪めた形跡があり、きちんと修復・塗装済みだという回答でした。
詳しく聞くと、時速20km程度ではなくそれ以上の速度で後ろから追突された雰囲気があるとのことですが、走行上重要な機構は前に集中していて、後ろ側にはほとんどないので問題ないということですが、、

上記の修復歴ありの内容でも購入して問題なく乗っていけるとおもいますか?
車に詳しくなく、購入後フレームの歪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔だけど駐車させておいた自分の車に酒気帯び運転車が突っ込んで来ましてね。追突されてフレームまで逝った後、修理後に起こったこと:
-後輪タイヤの片減り(左右のタイヤで明らかに減り方が変わった。片方がもう一方の倍くらいの速度で減っていく)
-速度を上げていくとある一定の速度域でハンドルがひどく振動する
-塗装ムラ(追突時のボディ後方の破損の程度がひどかったため、その部分は切断して新しいものと交換・溶接でつないだらしい。要するにニコイチに近いやり方ですが・・溶接部がうまく隠せず色ムラになっているのが分かる
-かなり荒療治な修復をした影響でしょうか、あちこち立て付けが悪くなってましたね(サンルーフの内側カバーががたがたしていたり、ボンネットの位置がずれていたり等々・・・

なんてことがありました^^;。
どうしてもそのお車を買うなら、上記みたいなことよーく調べてからにしたほうがいいですよ。

お役に立てば幸いです。

Qコンパクトでパワーがある車

軽自動車は除外して下さい。
コンパクトでパワーがあり、足回り等に発展性のある車はありますでしょうか?

まずパワーとしては、正確にはトルクの立ち上がりが強い方を好みます。
最高速は要りません。0-120km/h辺りのピックアップの良さが欲しいです。
小道や、未舗装路の走行を想定してます。コンパクトに越した事はありません。
足回りの発展性というのは、ショック等の交換をする価値があるかどうかです。

普段バイクに乗っていることもあり、小回りを重視する傾向があります。
CVTはモッサリ感が大嫌いですが、乗るならMTよりATです。
FF、FR、MR、AWD、どれでも構いません。
燃費は良いに越した事ありませんが、10程度走れば嬉しい程度です。
静寂性は特に求めません。エンジン音が聞こえる方が好みです。

もしかすると、アバルトとかが近いのでしょうか。

難しい注文で申し訳ありませんが、中古や外車でも構いませんので、
こういう車がありましたら教えて下さい。
途中で補足などするかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小道や未舗装?
ピックアップの良い?

コルシカのラリーみたいな感じですか?
なんだかどのように走りたいのかよくわかりませんけど…
2輪ならKTM390DUKEのような車?

ルノー・ルーテシアRS
ATがあります。

Qコンパクトカー それぞれのメリット・デメリット

ヴィッツ
ノート
マーチ
フィット

こちらの4台を比べて、それぞれの
メリット・デメリットを教えて下さい。

goonetで探した限りでは、
総額60万くらいだすと、
ヴィッツRS H17 1.3万キロ
ノート 6年落ち 
マーチはもう少し安くあります。
フィットはそこまで検索してません。

来年の夏に車検があり、乗り換えを検討しています。
1500cc希望です。

各メーカーの特長など、主観で構いませんので
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

検なし50という事で、車種うんぬんというよりは、年式、状態が重要かと。
例えば17年式だと、新規登録から13年目以降は、自動車税が+5000円になるので損です!
なるべく年式が新しくて、走行距離が少なく、修理費の高いエアコンが、正常に効いているクルマなら、どれでも大丈夫です。
ベンツ、BMWは南アフリカ製!何故なら、旧英連邦で右ハンドルの国だから。タイ製のマーチを、バカにするのは間違いで、それが日産のコストダウンの考えだからです。初代フィットのCVTは、ジャダーが×、二代目は、その対策で、トルコンを付けました。
親友が中古車店を経営していますが、中古車に掘り出し物はない!高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある!との事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報