首の皮膚が数ヶ月前から、茶色く変色してきてるんですけど、これはなんででしょうか?
ボツボツも出来てきています(><)

「首の皮膚が数ヶ月前から、茶色く変色してき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

炎症や色素沈着などいろいろ考えられますが、皮膚科での受診をお勧めします。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚が一部茶色に変色しています

初めまして。私は中学生です。
胸と胸の間、首の下らへんからおよそ縦3cm横2cmくらいが茶色く変色しています。
きっちり肌の色とわかれているみたいで、端はまるい点々みたいなのがついています。
小学校低学年くらいから覚えてないのですがなぜかなっていて、成長していくにつれてすごく気になってきました。泊まりのときなどは隠したくなるし、水泳も長袖を着ていました。
ですが、今年からは水泳の長袖を着ることをあまりしてはいけない(曖昧ですが…)
らしく、見られてしまうのが嫌です。

水泳だけじゃなく、どっちにしろ変色をなくしたいです。親にも一応相談はしましたが、日焼け、またはあかだと言われました。どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

日焼けじゃん。

Q首の後ろのかゆみ

首の後ろのかゆみに悩んでいます。

首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。

元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか?

皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。

このかゆみは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は妊娠を機になりました。
なんといわれたか、診断は忘れてしまったのですが・・。
妊娠で体質が変わる事が良くあるそうで、未だに時々なります。
かゆみが続くときは病院でステロイドの薬を出してもらっています。
大抵一日でほとんど改善するので、ステロイドでもいいやと、私は選択しました。
ひどくないときは、ヴァセリンを塗って治しています。
参考にならないですね、ごめんなさい。
時間があれば、やっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでは。
原因はいろいろ見たいですよ。
うなじの辺りにでる湿疹は多いそうです。

Qバスタオルに黒い点がついて困っています

どういうわけか、ここ半年ぐらいでバスタオルに
カビらしき黒い点が付くようになりました。

はじめは少しの点なのですが、日にちが経つにつれて
たくさんになってくるので、多分カビなんだろうと思います。

購入してから4年ほど経つ洗濯機を使用していて、
1,2ヶ月に一度洗濯層クリーナーも使っています。

ここ半年に変わった環境と言えば、お隣(西側)に家が建ったことぐらいです。
(北西の角にお風呂があり、窓は西にあります。洗濯機はお風呂の東側に並んであり、北側には窓があります)

はじめは1枚だったので、古くなってきたのかなと思っていましたが、
新旧変わらずに、どんどん黒い点のあるバスタオルが増えていっています。

バスタオルの使い方は、
体を拭くと室内のいすに2つ~4つ折でかけておいて
洗濯をする時に洗濯機に入れます。
たまに、かけるのを忘れて脱衣所や室内のどこかに丸めてある事もあります。

洗濯が終わってから、家事の順番の関係でそのまま1~3時間放置する事もあります。

どうしたら黒い点が出なくなるか、
出てしまった黒い点は取り除く事ができるか、
また、皆さんはバスタルはどのように処理しているのでしょうか?
お願いします。

どういうわけか、ここ半年ぐらいでバスタオルに
カビらしき黒い点が付くようになりました。

はじめは少しの点なのですが、日にちが経つにつれて
たくさんになってくるので、多分カビなんだろうと思います。

購入してから4年ほど経つ洗濯機を使用していて、
1,2ヶ月に一度洗濯層クリーナーも使っています。

ここ半年に変わった環境と言えば、お隣(西側)に家が建ったことぐらいです。
(北西の角にお風呂があり、窓は西にあります。洗濯機はお風呂の東側に並んであり、北側には窓があります)

は...続きを読む

Aベストアンサー

黒い点はカビですね。
私もそれで何枚かタオルをよごしてしまった経験があります。

まずそのカビはほぼ取ることは不可能だそうです。私も気になって色々検索しましたが、一度付いた物はカビ自体は落ちても黒い色は取れないそうです。

私の場合、体を拭いたタオルは間違いなく一番乾きやすい所に即かけておきます。風通しの良い椅子の背もたれや、冬ならストーブの近くの椅子などにかけます。そして数日後洗濯機に入れますが、もうその頃にはカラカラに乾いていますのでカビははえません。

カビは人の汗を媒体として増えますので、兎に角すぐ洗うか、すぐ乾燥させるかのどちらかだと思います。丸めておくのは一番よろしくないでしょうね。
洗濯が終わった後なら汚れは落ちていますので数時間放置は問題ないでしょうね。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q首の後ろだけが痒くかぶれているのですが、、これってアトピー!?

首の後ろだけがなぜかかゆくみるとかぶれています。
アトピーなのか、、。ずっと2年ぐらい症状が続いています。

一度、アトピーなどのかぶれを専門におこなっている皮膚科の病院に診察にいったら、かぶれだと言われました。

まあ、そのとおりの症状なのですが、その時に軟膏をぬりましたが、いまいちよくなりませんでした。
よく、首の裏のかぶれなどが気になる人は、冬の季節にかゆみがひどくなるとのことだったのですが、、。

私の場合はずっとかゆみが続いています。

首の後ろだけがかぶれるアトピーなどの症状ってあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

首の後ろだけがかぶれて痒いという症状は実は私も体験したことがあります。

なので、アトピーなどではなく、もしかすると単なる皮膚炎の可能性もありますが、、、。その他、乾癬という症状もあります。

正直、現代科学を持ってしても、アトピーや乾癬の原因は解明できていないみたいです。

ただ、原因は不明なのですが、かぶれがよくなったという人がいて、その人達に話を聞くと色々とかぶれを治すヒントが多くあります。


例えば、


●かぶれがひどくなるのが冬~春にかけてだった

●汗をかく夏場はかぶれの症状が収まった

●おもいっきり運動した時に、かぶれが痒くなくなったなど、、、。


色々と、首の後ろのかぶれについて症状がよくなった人の話を聞くと、共通点は【汗】にあるようなのです。

実際、私の友人も岩盤浴などを毎日通うようにしたら、かぶれがなくなったと言っていました。

私自身は、ほとんど何もせず、首の裏のかぶれが治ってしまったので一概には言えませんが、何かヒントになれば嬉しいです。

ちなみに、私の友人が参考にしたサイトは下記ということでした。


↓首の裏がかぶれて困っていた友人が参考にしたサイトはこちら
http://satouichirou.com/cs2/kasakasa/

首の後ろだけがかぶれて痒いという症状は実は私も体験したことがあります。

なので、アトピーなどではなく、もしかすると単なる皮膚炎の可能性もありますが、、、。その他、乾癬という症状もあります。

正直、現代科学を持ってしても、アトピーや乾癬の原因は解明できていないみたいです。

ただ、原因は不明なのですが、かぶれがよくなったという人がいて、その人達に話を聞くと色々とかぶれを治すヒントが多くあります。


例えば、


●かぶれがひどくなるのが冬~春にかけてだった

●汗をかく夏場はかぶれの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報