プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在借金500万あります。
年収が300万、しかも体調不良により仕事休んでたため収入が傷病手当金のみで8万しかありません。
借金返済で13万、その他生活費などで今月10万ほど足りません。
無料で電話相談してくれる法律事務所に電話しましたが、収入が少なく、出費が多いので自己破産もできないと言われました。
頼れる身内、友達もおりません。
副業も体調不良によりできません。

借金の詳細は全て趣味のグッズ集め、遊びです。

2月に入ってまだ日は浅いですが、グッズ買い、遊びは一切辞めました。
これからも節制をしていきます。
ただ、今月・来月の支払いが出来ないのと、生活費がない状況です。

この場合どうしたらよいのでしょうか?

愚問なことは承知です。
サイトも色々見てきたのですが、解決策がなく質問させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
何かご教授頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お答えありがとうございます。
    たくさんの方からアドバイス頂き、とても嬉しく思います。
    本来ならお一人お一人にお返事させて頂きたいのですが、方法が分からなかったのでこちらでお礼申し上げます。

    この質問をさせて頂いた後、無料の相談所に電話をし、お話を聞いて頂くことになりました。
    またグッズも売りに出しております。

    借りたものをきちんと自分で返せないことに申し訳なさでいっぱいです。

    専門家の方のご協力のもと、また皆様のアドバイスをもとに状況を改善し、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

    乱文、長文失礼しました。

      補足日時:2016/02/11 18:46

A 回答 (7件)

厳しい意見も多いけれど、まあ当然というところ。



ただ、質問者の借入先によっては、借金チャラというか減額できるかもしれないね。

総量規制からこっち、ノンバンク系では年収の1/3を超える貸し付けはできない。
貸し付ければ法律違反で、指導や業務停止の処分だってありえるので、貸したくても貸せない。
質問者の借金の500万の内、年収300万円の1/3=100万円以外はノンバンク以外のところから借りていることになる。

それが闇金やソフト闇金の類なら、弁護士や司法書士に依頼するとチャラにできる可能性がある。

ただ、銀行系カードローンの無審査でガンガン借りていれば別かもしれないけど。

借入先の一覧表を作って、各借入先の契約書や請求書督促状などを全てを持参して、専門家へ相談に行くのがいいね。
    • good
    • 0

自己破産はそんな簡単に出来ません。

裁判官がなぜここまでになったら質問します。しっかり理由を専門家と相談してみたらどですか?
借金問題ならその地域の弁護士会館で30分無料で面談形式で相談できますので資料をそろえて行ってください。
    • good
    • 0

まだ、ネットを利用できるならマシかも。


年収が300万円で500万円の借金できたのは驚きですね。
車や住宅関連以外で単純な借金では返済不能な金額でしょう。

本当に今の状態を打開する気があるのなら法テラスに駆け込んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

一度おまとめをして注意を受けたにも関わらず、また買い物をしてしまいここまでの多額になってしまいました。

別の法律事務所に電話をかけたらお話を聞いて頂けることになり、近日中に伺うことになりました。

今までは働いてるからどうにかなると思って現状を軽んじてました。

これからは真面目に今の状態を打開していきたいと思います。

お礼日時:2016/02/11 19:24

趣味は諦めるて処分するとして、


まず将来的に返済が可能かどうかを見極めましょう。
どこから幾らの金利で何年返済か。
借入金が現在の年収1年分以上で法定金利(14%)の上限ならいずれ破綻します。

受任通知だけならやってもらえる弁護士や司法書士はいます。(報酬を毎月積み立てる)
それがだめで自己破産手続できなくても勝手に返済は停止してください。
督促は来ますがヤミ金でないなら法律に沿って処理されます。罰則も前科にもなりません。
最初の1~2カ月は督促の電話や訪問が頻繁にありますが払えなければその旨を伝えます。
たとえ裁判になっても「月々千円の返済で」と答弁書に書きます。(あまり裁判にはならない)
裁判後に差押えされても預金口座に現金がなければ問題ありません。

手持ち資金は生命維持のために優先してください。
食費と光熱費は確保しましょう。(最低、米・玉子・納豆・もやし・味噌は確保)
携帯やネット環境は格安スマホで十分です。
医療費と就職活動(交通費や携帯代)の費用は残します。
カードはデビットカードをつくる。

残りは家賃に回しましょう。全額でなくても払えるだけでいい。
もちろん大家や管理会社などから督促もありますが直ぐに立ち退き(強制執行)はできません。
これで半年以上は住めます。勝手にカギなどを変える業者もいますが違法です。

そして安定した収入が確保できるように努力してください。
借金などの心配はその後のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味のグッズは現在売って行っております。
気づくのが遅いのですが、もうこのままだと破綻の未来しかないと確信しました。

後日法律事務所に無料相談をさせて頂きます。

法律事務所で相談をしつつ、しっかり働けるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/02/11 19:30

まず、生活に必ず無ければならないもの以外で売れるものは売りましょう。

幾らかでも返済することにより、後の支払いの話し合いもしやすくなるはずです。
また、借金をしている所には、月々の返済金額を減らしてもらい、返済期間を伸ばすようにできないのかなど、相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グッズは手放してる最中です。

法律事務所で相談してもダメなようでしたら直接お借りしてるところに相談したいと思います。

お礼日時:2016/02/11 19:37

まずはその集めたものを売り払いましょう。

こういうネット環境も捨てましょう。
他、経費かかるものは極限まで削りましょう。
借りた会社に報告しましたか?ぎりぎりになってからではいけません。
きちんと話をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在グッズは売っていっております。
お恥ずかしく、また甘えてるのも承知ですがネット環境を捨てるのが怖く思います。

まだお借りしてる会社には連絡出来てません。
法律事務所に相談の後、お借りしてるところにすぐ電話したいと思います。

お礼日時:2016/02/11 19:42

とりあえず趣味のグッズを売りなさい。

それ以外にも売れる物は売りましょう。
その上で、借金している所に返済の減額をお願いしてみたら?返さない訳ではないので、ダメ元で言って見る価値はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味のグッズは売ってるところでございます。
それ以外も本やDVDも中古屋さんに持っていきます。

本来であれば自分でお借りしてるところに交渉しなくてはなのですが、額が大きく、また体の調子も合わせ将来的に不安が残るため法律事務所に相談してきます。

お礼日時:2016/02/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!