プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠8ヶ月です
検診の時貧血ぎみなのでサプリでも良いから鉄分摂取してくださいと言われました

妊娠初期には葉酸サプリを服用しておらず今から飲もうと思うのですが何か胎児に影響ありますか?

妊娠後期に葉酸サプリを飲むと喘息やアトピーがあると聞き不安です

お答えよろしくお願いします

A 回答 (2件)

葉酸が欠乏すると、二分脊椎、という、先天性の障碍が生じるリスクが高くなります。

それで、妊婦さんに葉酸が推奨されているのですが、
胎児の脊椎は妊娠4~5週目には完成していますから、
二分脊椎を防ぐ目的での葉酸摂取は、妊娠に気付いてからでは遅すぎると言われています。

妊娠16週以降に、葉酸を摂取しすぎると喘息のリスクが高まる…と言われていますが、
日本で販売されているサプリを、記載通りの適量取り入れる分には問題ありません。
ですが、上記理由から、妊娠8ヶ月から、わざわざサプリで摂取する必要はないと思います。

妊娠前~初期に葉酸のサプリを取っていなかったとしても、
葉酸は緑黄色野菜やかんきつ類などに多く含まれていますから、
よほど乱れた食生活をしていない限りは、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 2

ネットで簡単にしらべただけですが、葉酸サプリで喘息やアトピーが起こるのは1日の葉酸摂取量が多すぎた場合のようです。

サプリに関しては、先生によって考えが変わるようです。私のかかっていた先生は、妊娠中も飲んで大丈夫と書いてあるものは大丈夫と言っていたので、鉄分も入っている葉酸サプリを飲んでいました。子どもは元気に過ごしています。友達のかかっていた先生は、サプリメントは極力飲むなという方だったそうです。

心配なら、喘息やアトピーの話を先生にしてみるのが一番だと思います。鉄なら、プルーンや小松菜から取れるのでサプリに頼らなくてもいいんじゃないかな?
    • 1