マンガでよめる痔のこと・薬のこと

過去レスは一応読みましたが見落としてましたらすみません。
新品のVAIO type PCV-HX51B5 です。
マウスポインタが勝手に動き出し画面の隅まで行くと壁に沿っていけるとこまで入ってしまったり、アプリのGUI画面上から随分遠くまで飛んでいったりして使い辛いことこのうえありません。
メーカーサポートの支持に従ってデバイスマネージャからの状態確認、マウスドライバの消去(再読み込み)、BIOSの再セットアップ(デフォルト再起動)などやりましたが改善されません。
購入時にメモリ増設256→512MBされてます。インターネットにつなぐ前(最初)からこの不具合ありますのでウィルスはないと思います。

あとはどんなところをチェックしたらいいでしょうか?
デバイスマネージャからドライバの更新ってボタンもあるんですがこれって使えますでしょうか?

A 回答 (7件)

マウスのメーカーが解らないんで、DLサイトが紹介できませんが、

VAIOのマウスドライバーはちょっと癖があるようで、
XP標準のドライバーだと、質問のような症状が
出ることがあります。

私も以前同様の経験をしましたが、
マウスのメーカーのホームページに、
しっかりとVAIO用のマウスドライバー
が用意されており、それを使ったところ
症状が治まりました。

2~3年前のことなので、メーカーは忘れましたが
けっこうメジャーどころのサプライ品メーカーの
マウスだった覚えがあります。
そこのマウスはVAIOで使うと、良く質問の
ような症状を起こします。

メーカーサイトのFAQにも乗ってましたよ。

一度マウスメーカーを調べ、そのメーカの
ホームページのダウンロードかFAQを調べる
ことを勧めます。

この回答への補足

別のメーカーのPS/2マウスと交換したら正常に作動しました。
対症療法ですので本当の意味での詰めは出来てませんが、とりあえずは解決です。

マウスの初期不良として販売店交換してもらうか、どうせ短命の消耗部品なので気に入ったメーカーの物に買い換えるかどちらかという事で知人には勧めました。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当たりじゃないかと期待してます。
別レスでお返事したように知人のパソコンなので
今すぐ確認できないのが残念です。
近日中に結果報告できると思います。
あー早く試してみたい(爆)

直接の回答にならないかもしれませんが。

実は私も同じような症状に悩まされていました。
その際の原因としては次を考えました。
Windows XP Home + ロジクールのマウスドライバ+「チューチューマウス」の組み合わせみたいです。
そんな訳でさしあたりの対処方法としては、次を行ないました。
ロジクールのマウスドライバを削除し標準ドライバに戻し、マウスをロジクール以外のマウスに変更したところ、一応症状はおさまりました。
oyajidayoさんの状況は違うかもしれませんが、いろいろな組み合わせにより、発現することが考えられますので、一朝一夕には解決しないかもしれません。

この回答への補足

有難うございます。
サポセンでもいまいち解決に至りませんでしたので、
これはかなりの長丁場になる覚悟が必要なようです。

現在のマウスドライバは1種類のみです。
他まだインストールしたアプリは少ないので今のうちに色々調べてみます。

販売店で増設してもらったというメモリが随分安かったそうなので、気になってます。
まさかバルク品じゃ無いでしょうけど。
今度確認してみたいと思います。

• 0

> IE6・OE6・excelなど起動中に暴走するのです。

の状況ですと、ソフトウェアが怪しいですね。
Microsoft製のマウスに関する情報ですが、他のメーカーからもIntelliPoint互換としてMS製のドライバを使用するマウスは多いハズですので…。

275473 - [Mouse] ポインティング デバイスを移動すると、ポインタがピクセルをスキップする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
321122 - [Mouse] Windows XP でマウス ポインタの動きが不安定になるか、または応答しなくなる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

他の常駐ソフトの影響を調べるために、セーフモードで起動して、動作確認をした場合は?

> ドライバの更新ってボタンもあるんですが

こちらも効果あるかも知れません。
マウスのメーカーのサイトからダウンロードできるのなら、そちらからドライバを入手すると良いのですが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
セーフモードはまだやってないので今度試してみます。次回知人宅を訪問したとき(多分土日)確認します。
有難うございます。

光学式のマウスの場合、マウスパットの模様でポインタが飛んでしまうことは良くあります。

もしそうなら、光学式対応、と書いてあるマウスパットを使用するといいと思いますよ。無印良品でも300円くらいで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
マウスパッドは色々試しましたが、それには該当しないようです。

oyajidayoさんこんにちは

マウスの質問なのですからマウスの情報を書いてください。

1:赤外線でのスキャンタイプ(光学式)ですか?
2:インターフェイスはUSBですか?
3:マウスはどこの製品ですか?それとも付属品ですか?

以上の情報を書き込めば正しい回答を得られると思います。

ちなみに光学式の場合、フラットで均一の色で塗られたようなマウスパッドなどを利用した場合ポインタが飛ぶことがあります。
 自分の膝などでマウスを動かしてみて、それでも異常があるなら初期不良かもしれません。
 膝や衣服の上でマウスを動かして正常ならマウスを動かす面をざらついたものか細かい模様のあるものに変えてください。
 あと、インターフェイスがUSBで問題がドライバの関係だった場合はUSBのコネクタを抜いて差し直せば復活する可能性が有ります。

以上、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。レス有難うございます。
うっかりミスで申し訳ありません。

1.光学式マウスです。
2.PS/2です。キーボードの裏につないで、さらにキーボードからのケーブルがパソコン本体の接続部分でキーボードとPS/2に別れています。
単純にケーブルを1本にまとめているだけと思います。
3.製品に最初からついているオリジナル品です。購入三日目だそうです。(私のではないのです。)

マウスパッドの問題ではありません。確認済み。

どうしても腑に落ちないのはwindows起動直後の何もアプリが起動して無い時にはマウスの暴走は無く、IE6・OE6・excelなど起動中に暴走するのです。

BIOSを再セットアップしたとありますが、BIOS上でマウスパッドの使用はOFFになってますか?

ONのままマウスを繋ぐと、暴走することがありますよ。

この回答への補足

早速のレス有難うございます。
BIOSの再起動(デフォルト)はサポセンと電話オンラインでやったので多分大丈夫と思いますが、
ご指摘の

”BIOS上でマウスパッドの使用はOFFになってますか”

という点が理解できません。お手数かけますがよろしくお願い致します。

マウスドライバを消去した上でBIOS再起動でしたのでメーカー担当もその説明をしなかったのかもしれませんが。

• 0

可能性としては、ドライバもありますが、マウス自体の初期不良も考えられます。

付属マウス以外にUSBマウスなどをお持ちの場合、別なマウスにつなぎ直して同じ症状が出るか試してみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答有難うございます。
実はこのパソコン私の物ではなくて知人のものです。
パソコン超ど素人の知人ですが、購入後日がたってないので変なことはして無いだろうと期待してます。

ご指摘の通りに今度別のPS/2マウスをパソコン本体の差込口に指して様子を見てみようと思います。
USBマウスは現在手持ちがありません(壊れてる)のでボール型マウスとオプティカルマウスの両方を持ち込んで試してみようと思います。(今度の土日あたり)

オリジナルマウスはなんとキーボードの後ろに差し込むようになってますし、液晶モニターとパソコン本体をUSB接続したVAIOユーザーインターフェイスも素人向け親切設計のつもりかもしれませんが邪魔くさいです。
排気温度も高いしやっぱATXミドルタワーマシンのほうが頑丈だし性能も追求できますね。