アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
19歳で飲食関係で働いています。
大量調理の所で働いています。
研修の際イタリア料理のお店に研修へ行きイタリア料理に興味を持ちました。
しかし今のお店を辞めるわけにもいかないので、
いまは知識をつけなければならないとまいました。
しかしどのように学べばいいのか分からないです。
体力的にも飲食業はキツいですし頭をつかうことが多いという事もわかってます。
お客様を喜ぶ料理をつくりたいっていう気持ちは根底にあります。
イタリア料理について本当に無知でわからないことばかりです。

詳しい方
お願い致します

現場で学ぶのが一番伸びる事だと思うのですが

A 回答 (2件)

まずは、イタリア語で書かれたレシピを読める様になりませんか?



http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=03 …
上記は、イタリア料理の辞書です。

食材の名前がわからなければ、何を使うのかがわかりません。
調理のやり方の説明が書いてあっても、
その単語がどういった調理方法を指すのかがわからなければ
自分で作ってみることもできません。

現在うちにあるのは、もっと素人向けの
イタリア語で食材の名前と料理方法の呼び方(煮るとか焼くとかレベル)と
調理器具の名前が、羅列してあるだけの辞書でもない本だけですが(^^;
それだけでも、イタリアに行った時に買ったレシピ本見てそれなりに料理作れましたw
個人で食べる分にはこれで充分。でもプロには不足ですよね。
だから専用の辞書の購入をおすすめします。

それと同時進行で、イタリア語の基礎も覚えましょう。
文法がわからなくても相手の言っていることは、それなりにわかりますが
細かい部分を聞くには、文法が必須になります。
(とエラソーに言っているわたしは、イタリア語初心者です。
旅行に行って楽しくすごせるけど、生活するにはちょとキツイかな?レベル)


気になる料理のイタリア語での検索のキーワードを確認できたら
https://www.google.it/
↑イタリア語グーグルで検索してみましょう。
ricetta(recipe/レシピ)と料理名、食材名をすべてイタリア語で入れれば、
イタリア料理のイタリア語のレシピがたくさん出てきますよ。

それに、将来イタリアに行くチャンスがある時に、
地元の人がすすめるイタリア料理のお店もこれで検索できます(^^)
(日本語だと日本人向けのお店がメインになるので、検索結果が地味に違う)

イタリアにあるイタリア料理のレストランのシェフのブログとか…
イタリア語ができたら読めるし、料理のレシピ以外にも
今後の参考になる知識と情報がたくさん拾えると思います。

せっかく世界につながる入口を持っているのだから、その向こう側ものぞいてみようよ。
今、みやはらさんの目の前にあるPCやタブレット、スマホがその入口です。


料理と文化って意外と密接だと勝手に思い込んでいます。
言葉と文化も同じ様に密接です。言葉が文化を作り、文化が言葉を作りますから。
料理の背後にある文化や言葉も一緒に吸収する方がより上達できると思います。
将来は、この人の作る料理なら絶対においしいって言われる様なシェフになって下さいね。

その国の料理を覚えたいなら言葉も合わせて覚えろと思っている
どしろーとのおばちゃんでした。
    • good
    • 0

>現場で学ぶのが一番伸びる事だと思うのですが



それはそうですが、この場合の現場とはイタリアですよ。
行きます? イタリア。

で、一口にイタリア料理と言っても、北と南じゃまったく違います。
沖縄料理と北海道の料理を比べてみれば分かると思います。

とりあえず片っ端から本を読んでみるしかないですね。
まずは図書館を利用してみるのがいいかも。料理本の専門図書館もありますよ。

個人的にはココラ辺、、、
「La scienza in cucina e l'arte di mangiar bene」かなー。
http://italiashobo.jimbou.net/catalog/product_in …
イタリア語で絵がないですから初心者にはハードル高いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!