【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

嫁か元嫁の家事への意識の低さが原因で離婚した方、または改善できた方からのみ、お話をお伺いしたいです。
用いた改善案、離婚後の状況などの体験談をお聴かせ下さい。

私には交際して1年半の婚約者がいます。
交際と同時に同棲を始め、同棲歴も1年半です。彼女の料理、洗濯、掃除の頻度が低く、やる時もあるのですが、必要に応じて仕方なくやり始めるといった具合です。
私が9彼女が1という比率です。
私が家事を促すと怒った様子でやり始めることも多々あります。明日やるから、と言って結局やらず私がやるという事が日常茶飯事です。
共働きで、出退社の時間はほぼ同じ、同じ方面から待ち合わせて帰宅するので、勤務時間以外はいつも共に過ごします。ですので、彼女が影で実は頑張っていたということはありません。浮気もお互いに絶対ありません。いつも一緒ですし、携帯電話をお互いにいつ見ても良いようにしよう、と彼女の方から提案したからです。お互い激務の時期は全くなく、無理なく働いています。
経済的にもそこそこ余裕があります。
職場の人間関係もお互い良好です。しかし、休日は彼女は寝てばかりです。

彼女とは、いずれ子を持ち、子供のケアの観点から私は仕事、彼女は家事という将来像で一致しています。
しかし、今の彼女の状況を見ると、結婚すべきでないと感じます。
家事の質ならば上達を待つことも可能ですが、そもそもやらないのでは期待できません。

同様の具体的な体験談をお聴きかせください。

ちなみに私は賭博、タバコは全く、お酒はほどほどで、上司と飲みに行く事もなく、夜の店へも一切行きません。
金銭に感しては私の給与から7割、彼女の給与から3割もらい生活しており、残りはお互い自由に使っていますが、お互い浪費といえる浪費もありません。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    現在私は26歳、彼女は29歳です。
    お互いの給与はほぼ同額です。
    行為の際は毎回ではないですが、イかせてあげていますし、どちらかが気分や体調の優れない時はお互いの自慰を手伝うこともあります。

A 回答 (6件)

家事が苦手な女性は一生そのままな場合がほとんどです。

旦那さんが我慢して多めに手伝うか、あきらめて家事のできる女性を探して結婚するかしかないです。

わたしの旦那さんが再婚なのですが、前の奥さんがまさに家事ができない典型みたいな方でした。
結婚後は専業主婦だったそうですが、掃除も料理も子育ても何ひとつまともにできない方だったそうで、旦那さんは我慢してましたが、つねに家の中は何がどこにあるかわからないくらいひっちゃかめっちゃかで、足の踏み場もない状態でした。
実際当時の写真を見せてくれましたが、絶句するほどの汚部屋でした。

旦那さんが注意してもまったくやらないし、子供たちからもブーイングがひどいので、見かねた旦那さんがたまに大掃除をひとりでやってたらしいです。
前の奥さんは、「掃除しろ、と言うほうがすればいい」と言ってまったくしなかったそうです。

こういう女性と結婚すると、旦那さんになる方は仕事と家事と子育てをすべてひとりでやらなきゃいけない状況になります。
離婚はかなり疲弊して精神的にきついらしいです。
最初から家事はふつうにできる女性を選ぶほうが賢明です。

ちなみにわたしの旦那さんは、わたしと再婚し、毎日きれいな室内と、おいしい手料理に大満足してくれています。
旦那さんからは「もっと早くwamodanちゃんに出会いたかった」とよく言われます。

参考にしてください。
    • 6
この回答へのお礼

素晴らしいご夫婦ですね。
学生のうちならば未だしも、やはり、この歳になってから人の習慣が変わる可能性は低いですよね。優しく諭そうとも少しキツめの態度で注意しても効果がなく、彼女への信頼感が大きく減退した一方で、アカウントを作ってまで質問した訳は、やはり彼女を愛している、後に良い女性に出会うのであれば、今の彼女と結婚したいという想いもあるからです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

女性はほとんどが結婚を目的としてお付き合いされてるパターンが多いです

結婚前でその状態なら、あなたがほとんどの家事、育児をしなくてはならなくなりますね
結婚前にわかっているだけまだ良かったのでは?
婚約破棄したとしても、実際結婚してから離婚するよりまだましでしょう
結婚してから「こんなはずでは…」となるより、このままかもしれないし、多少マシになるか、もしくはしない度合いが増えるか…とある程度予想出来るわけですから今相談されたのは良かったのではないでしょうか

あなたが彼女なしでは生きていけない、彼女なしではいられないと思っていて、彼女が家事、育児をしないなら自分が全てやろうという覚悟がおありでしたら結婚したら良いのでは?

周りにもありえないほどのゴミ屋敷になり1年持たずに離婚した家があります

あなたが覚悟が出来ているなら結婚したらいいでしょうし、そこまで彼女を愛して全てカバー出来る自信がないならやめるべきでしょう

幸せになってくださいね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今の時点で分かっただけでも、運が良かったのかもしれません。経済的にも精神的にも彼女に依存しているつもりはありません。もちろん彼女のことは好きなので、すぐに次のパートナー探しをスタートさせることはできないと思います。私の気持ちとしては、普段ついつい家事をやってしまうように、結婚または妊娠をきっかけに彼女が退社した後も、私の性格的に完全に任せっきりにするつもりはありませんでした。結婚後もついつい手伝ってしまうと思います。それで良いと思っていました。しかし現時点で、彼女を責任感のあるパートナーとして捉えることはできませんね。
実は某掲示板サイトでも似たような相談を見かけ、結婚前の1番自分を良く見せようとする時期にだらしがない人は結婚後もダメという回答が心に残りました。まさに、結婚前でその状態なら、と仰っていただいた通りですね。

まだ新婚だからよいですが、10年20年先のこと考えるときついですね。

知り合いで資産家の知り合いいますが、家ごみ屋敷です。お金あってもごみ屋敷です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。この先が不安になり質問させていただきました。習慣はお金で変えられるものではないようですね。ありがとうございます。

補足です

・・簡単に言い換えると、
あなたが家事を全部やる、という覚悟でない限り、彼女と暮らすのは無理だ、ということです。
    • 1

「家事への意識の低さ」「改善」「上達」「子供のケアの観点から私は仕事、彼女は家事」「家事の質」

・・・短い質問文に今時ありえないヘンな表現がてんこ盛りで、補足に至っては完全に「してやってんだ」という態度がありありで、彼女でなくてもムッとしてしまいます。
もしも「改善」すべき点があるなら、あなたの結婚に対する意識を変えるか、相手を替えるかです(苦笑)
今の彼女とは結婚しないほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あたかも私の結婚観が今時ありえないへんてこな物であるような論調ですが、現在わたしが9割、彼女が1割の家事分担を彼女が専業になってからも続けるorさらにケアして10:0にする事が今時ありえる結婚観なのでしょうか。
してやってんだという意識はありません。宝くじでも当たってくれれば、私が家事10でも良いくらいです。

一般的に 女よりも男の方が 家事等を良くやると聞きますね・・

女の独り暮らしは汚くて・・ 男の方が料理とかも こまめとか
綺麗なのは水商売か男かみたいな

お幾つかな 女って疲れますよね体力的にも
多分疲れているから 寝るしか無いのでしょう
でなければ 病気になってしまうかも・・

さあどうしましょうね・・??
何もかもは完璧は無いのかも・・
先に寿退社して貰って 疲れを取って貰って
同時に家事を頑張って貰うとか・・??

本人に家事が可能かどうか 聞いてみますか??
身体鍛えるとかも
    • 3
この回答へのお礼

時々、私ばかりが料理するのではなくたまには手料理が食べたい。一緒に掃除しない?と、ねだったり誘う感じで促してみてはいるものの効果なしでした。
話し合いを何度か設け、その場では家事の頻度を増やすとは言うものの以前と同じといった具合です。