雨が降っている時に 窓ガラスを見ていると
ガラスについた水滴は まっすぐ下に流れ落ちずに
斜めに動いて 他の水滴にくっついて落ちていくます。
まるで 呼び合って 一緒になっているかのようです。

窓ガラスについた水滴は なぜ 垂直に 流れていかないのでしょうか?

不思議です。
ぜひ お教えください。

A 回答 (2件)

油膜がなくても水滴はできます。

(できにくくはなりますが)
水に限らず、液体には表面張力があるので水滴は常に作ろうという力が働いて
います。

水滴が垂直に流れていかないのは、表面の油分、汚れや目に見えにくい水滴など
が一様ではないことと、ガラスの表面が完全な平面ではないからです。

逆にガラスの表面にうま~く油膜をつくると表面が平面に近い状態になって垂直
に落ちて行きます。(厳密に言うとジグザグしてますが非常にそれが細かいため
垂直に落ちているように見えるのです)

ただしある程度大きな水滴になると、多少の凸凹や油膜のムラなどの影響が小さく
なって一気に落ちようとするため、垂直に(垂直に近い方向で)落ちて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに 詳しく お教えてくださって ありがとうございます。
これでバッチリ 理解できました。
ガラスの表面に 均一に油膜をつけて実験してみたいけれど、難しそうですね。

お礼日時:2001/06/18 09:47

そもそも水滴ができるのは、油膜が張っているからです。


油膜にムラがあるので、それで水滴が変な方向に移動します。
そこは水の流れ易い場所ですから、
その先には水滴がある可能性が高いと思います。
それで、水滴同士がくっつくと、今までくっついていた水滴が、
重さに耐えられなくなって流れるのだと思います。
ちなみに洗剤で油膜をきれいに落とすと、水滴はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油膜だったんですか!
気が付きませんでした。

ガラスが透明だと 油膜なんてついていないと思っていました。

なんだか のどにつかえていたものが取れた気分です。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/18 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンについて 手作り化粧水

現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。
もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。

ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、
両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは動植物由来の油脂を加水分解するか、石油から合成するかで得られます。
どちらから得られようがグリセリンはグリセリンですから差はありません。

差があるとすれば、生物由来やとくに植物由来のものは「何か良さそう」というイメージを宣伝して高値で売ろうという魂胆があるくらいです。

Q一時的に雨が降らずに困っている地域を何と呼ぶか

普段は雨が降るのに、ある一定の期間は全く雨が降らずに困っている。
こんな地域を何と呼ぶのでしょうか?
「干ばつ」かな?とも思ったのですが、
干ばつは一時的な“状態”を示すと思うので、ちょっと違うかなと。

何かいい呼び方はないでしょうか。

Aベストアンサー

「干ばつ」は一時的な現象ゆえ、一時的に雨が降らない地域は「干ばつ地域」で正解です。 恒常的に雨の少ない地域は「少雨地域」です。

Q落下する水滴の形がわかる写真

こんにちは、
空から落下する水滴をハイスピードカメラ等で写した写真は無いでしょうか?

速度を上げて落下する水滴が丸いのか?楕円体なのか?を知りたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは

雨粒が1mm以下の小さい場合は球形をしてますが、3mmくらいまでは
下側が空気抵抗で平たくなってまんじゅうのような形をしてます。
4~5mm程度ですともっとだらしなくタレパンダみたいな形かと思います。
もっと大きくなると空気抵抗が大きくなりすぎて、散り散りになります。

写真を探してみたのですが、秒速約9mで落下する雨粒を撮影するのは至難の業のようで、みつかりませんでした。

こちらに少し説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8

wikipediaからのリンクですが、雨粒のイラストがあります。
http://www.ems.psu.edu/~fraser/Bad/BadRain.html

こちらにも雨粒のイラストがあります。
ttp://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=CAFEB13F1B0C6B994D87C7530E74FB04?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=42063

こんばんは

雨粒が1mm以下の小さい場合は球形をしてますが、3mmくらいまでは
下側が空気抵抗で平たくなってまんじゅうのような形をしてます。
4~5mm程度ですともっとだらしなくタレパンダみたいな形かと思います。
もっと大きくなると空気抵抗が大きくなりすぎて、散り散りになります。

写真を探してみたのですが、秒速約9mで落下する雨粒を撮影するのは至難の業のようで、みつかりませんでした。

こちらに少し説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8

wikipediaか...続きを読む

Q雨が降るとは?

そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。
基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。
どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

現在では、降水確率を6時間ごとに示しています。
ここでいう降水とは、その時間内に1mm以上の雨・雪・あられ・雹などが降ることです。

さて、降水確率と降水量は全く関係がありません。
90%でかろうじて1mm降って的中ということもありますし、20%なのに雷雨で何十mmも降って、
「なんじゃあ、これりゃあ!でも、的中だよな。」
ということもあります。

ですから、降水確率が低いと予報に出ていても、実際は大雨になったということもあります。

3時間後までの降水量の予想なら、下記のURLで調べられますよ。

参考URL:http://www.imoc.co.jp/rdam.htm

Qイラストの背景 水滴のような効果の描き方

イラストの背景について描き方を教えて下さい。

イラストの背景に水滴をこぼしてぼかしたような効果を描いている方がいるんですが、色々調べたり、自分でも思いつく方法で描いてみたのですが、上手くいきません。
画材はコピック使っているようです。
カラーレスブレンダーは使っています。
でも、ブレンダーをたらしても真っ白く丸い円にはなりません。
ちなみにパステルでの描き方は知っています。

どうかご存知の方描き方をご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

あなたの求めている答えと違っているかもしれませんが
ベースに薄い色のコピックを塗ります。その上からカラーレスブレンダーをボトルから一滴ずつ真上から振りかけます。更に他の色やカラーレスブレンダーをコピックのブラシで塗ったりインクを垂らしたりを繰り返すとにじんだ水滴のような効果がでると思います。
インクを垂らすとそこが白く色が抜けますが上から垂らす方法だと完全な円にするのは難しいです。垂らした後0番のブラシで形を整えたり周りの色で調整するといいと思います。

Q雨が降っています。走っても歩いても、濡れる量は同じ?

こんばんは。

ある本で、
A点からB点に行こうとするときに雨が降っていると仮定します。
それも同じ条件で一定量の雨が降っていると仮定します。
すると、B点に行くのに、ゆっくり歩いて行くのと、駆け足で急いでいくのとでは
雨に濡れる量は同じである

と書かれていました。

私は、走れば、雨にさらされる時間が短縮できるので、少なくてすむと思うのですが、間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

少なくて済みます。本の方がまちがっています。

極端にゆっくり歩いて、1時間に1メートルぐらいの速度で
雨の中を進むとしたら、だだ濡れです。
速度0ならば、永久に雨の中にいるわけだから、
濡れる量は無限大です。

仮に、以下のような仮定をすれば、雨に濡れる量は同じになります
(…かもしれません。詳しい検討はしていないので)
*雨は常に垂直に降る。
*人間の前後の奥行きはゼロ。
*進むときは、体が地面と垂直を保ったまま移動する。

こうなった場合、濡れる量は、
「(体の前面の面積×進んだ距離)の空間内にある雨粒」
となって、走っても歩いても同じになります。
しかし、人間の奥行きはゼロではないので、これは成り立ちません。
ゆっくり行った場合は、頭の上が濡れることになります。

Q窓の防犯グッズの売り場

一階に住んでいるので、ベランダの窓を防犯強化したいですが、今考えている防犯グッズは補助錠と防犯フィルムです。
普通は、どこで買えば良いでしょうか。デパートですか、それとも、専門店ですか。

売る場所も見つかりませんでしたが、
良かったら、安い売り場をお薦めお願いします。

Aベストアンサー

>今の窓は格子の形で金属線の様なものを封入したガラスです。
>これでしたら、防犯シールは入らないでしょうか?

網入板ガラスのことでしょうね。これはガラスが割れた時にガラスが飛散するのを防止するためのものです。
防犯性能は通常のフロート板ガラスと同様、ありません。
スリガラスや凸凹しているガラスの場合用には、凸凹用のシールがあります。

Q61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降って

61答え4 映画に行くよりむしろ家にいたいとか比べるものがあればむしろ使いますけどこの場合雨が降っているのでむしろ家にいたいとはどーゆことですか?日本語からだめなんでしょうか?おれが

Aベストアンサー

雨降っているから、どちらかというと家にいたい。
どちらかというと=どこかに出かけるよりは

ってことで、まあ、理解してやってください。

Q隣人に要求された場合の窓の目隠し方法

家を新築したのですが、隣人より対面する1F,2Fの窓に目隠しして欲しいと要求がありました。

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20071226hg06.htm
境界線から1m未満の所に家を建てる場合は目隠しをつける義務があるということですので目隠しは仕方ないと思っております。
このホームページで部材は関係ないと書いておられますが、目隠しの方法はカーテン、ロールブラインドとかでも法律上問題ないでしょうか?

不動産業者は完全に窓を覆うタイプの目隠しを推薦してきてます。
しかし、このタイプなら完全に見えないので隣人との問題は起こらないと思いますが、あまりにも閉鎖的でこれだけはつける気がしません。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

一般的(法律的)に目隠しはどこまでが許容範囲なのか
ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えー
隣家の方が納得しないと意味無いと思いますよ。
上げ下げできるロールスクリーンを設置します
でご自分なら納得されますか?

なので窓スクリーンが一般的なのです。

目隠しっぽいのが嫌との事で
隣家からは窓を意識させない工夫がされており
かつ光・風が入ってくるもの。。
http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_screen_simple.html
をお勧めします
ただ
完全に見えなくする訳ではないので確認は必要です。
カタログもって説明しに行ってください。
これ付けますので了解してもらえませんかね~って

民法
第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

Q台風は、風に雨が加わるのか、雨に風が加わるのか

小学生5年か6年のとき
国語の授業で先生が『台風に風が加わり・・・』と言ったのに対し
私は台風の主な要素は雨より風だと思い
『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか!
と言ったら、屁理屈はやめなさいと注意されてしまいました。
今考えると話の内容的にはどっちでもよかったのだろうし、台風はそもそも雨と風なので両方とも正しいとは言えませんが、どっちのほうがしっくりきますか?

※どうでも良い質問なので回答したい人だけで・・・

Aベストアンサー

台風は気圧の変化や上昇気流により発生しますので、風が先かな。雨の降らない台風はあるけど、風の吹かない台風は無いですよね。


人気Q&Aランキング