私は今、高校1年生です。
医療福祉科に通っており、介護福祉士の国家資格が貰える学科に通っています。
中学の時は、保健室登校という事もあり勉強は全くできませんでしたが、高校に入ってからは毎日が楽しく勉強も上位3位まで入ることができました。
昔の私だったら、大学には行かず、介護福祉士として高校卒業後に就職しよう…と考えていましたが、福祉系列の大学に行って[養護教諭(保健室の先生)]になりたい!と思うようになりました。
自分が保健室登校の時に心身に受け止めてくれた養護教諭の先生のようになりたいと考え始めたのです。

しかし、私の家は姉妹が多く大学に行く余裕がありません…。長女が金銭面で大学まで迷惑かけていいものか…と思っています。
父も母も「できれば介護福祉士で働いて欲しい」と言っています。
自分で将来は決めろ!と言われればそれまでですが、悩んでもまだ答えが見つかりません。
よかったら、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護福祉士は国家資格ですから、試験に合格しないといけないですよね。



養護教諭になりたい希望があるなら、道はいくつかあると思います。

1 奨学金とアルバイトで、通学・卒業が可能か調べる。

2 一例として、新聞配達をする覚悟、或いは体力があるなら、
  各新聞社が奨学会を設けているので、調べる。 → 決まれば、入学金から学費、全て奨学会が負担。
  4年間勤続すれば、返還の義務はなくなります。勤務継続時は、給与ももらえます。親御さんの負担はゼロです。

3 一旦、介護福祉士として勤務し、給与の大半を貯蓄し、3から4年後に再受験。
  この場合、学力の低下が考えられ、働きながら夜学習するのは、体力的に相当厳しいです。

4 最後に、肝心なことは、あなたが高校で履修している科目で、養護教諭課程のある大学を受験できるか、
  それを確認する必要があります。

 健康に気をつけて頑張れば、色々な方法があります。自分の道は、自分で切り開くしかありません。
 あきらめずに、トライすることも大事です。

 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(泣)
詳しく書かれていて、とても感動しました(っω<。)嬉しいです。

介護福祉士になる為には、3年間で実習がたくさんあり、今でも大変なのですが、お金や自分の精神力との葛藤がありなかなか前に進めていない状態です。
②の回答にすごくビックリしました!
そんな制度があるのですね。私の地域でやっているか調べてみようと思います。

④は先生から確認をとったので、大丈夫だとは思いますが、もう1度確認したいと思います。

北のトラさんの最後の言葉に胸を打たれました。そうですよね。自分の信念を貫き、諦めない方向で頑張ってみようと思います!
本当にありがとうございます(泣)
頑張る勇気を頂きました。

お礼日時:2016/02/11 11:39

〒関係ですね~^^



課外授業の「真の内容」はお父様が、身を持って感じたことでしょう。
実質公務員が「国の采配」で民間に変わってしまう時代なのです。

これが、これから生きていくyuukaさんの時代です。
公務員でさえも「先が見通せない」時代なのです。

昨今の公務員の犯罪はニュースで見たことありますよね^^
そうなると、公務員でも次はありません。

ーーーーここまではおk?

そうなると、同じ公務員でも更に「見極め」が必要です。
公務員の医療関係は無くならないと思いますよ^^

確かに、「配属先のへんぴな田舎は仕事や遊び場が無い!」と言って
県職の医療関係を辞めて、都心部の市職員の医療関係に進まれたかたも
いらっしゃいます。

ですが、これも「yuukaさんの頭の良さと同じだから」可能だった。
民間の一般企業なら「え?でも、同じ民間辞めたよね?」となりますよね?
そうなると課外授業の流れの、「パートさん、アルバイトさん」の道しか残っていません。。

yuukaさんは頑張れば、更に出来る子。
それはご両親が一番しっていると思いますよ^^

ーーーーもう少し!w

さっきの課外授業を、そのままご両親や先生に見せても良いです。
その為の文章校正や見やすさも考えての回答です。

同じ文章でも改行もないまま記載しても
「内容」よりも「あ・・・見難い。。。」となってしまいますからね^^

だとしたら、如何に伝わりやすい状況を考えるのかも手です。

ご両親が〒関係なら、必ず公務員の道にも繋がります。
そして、大学への道にも繋がります^^

安心して勉強して下さいね^^
安心して遊んで下さいね^^
そして
安心して全力で、今の高校生活を愉しみ
先生も味方にして、次のステップの準備をして下さいね^^

放課後5分の自由質問の回答でした笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(-ω-;)
公務員でも、民間に変わっていくことがあるなんて知らなかったのでビックリしました。
最近は、あまり信用が低い公務員さんもいらっしゃるので、民間になるのではないだろうか…という不安もあります。
まだ、高校生で世間のことはまだこれから理解していかなけれはならなのですが、不安は募るばかりです。

見せてもよろしいんですか?
わ〜すごくありがたいです!!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/02/11 14:02

毎日が楽しく勉強も上位3位までの成績!


おめでとうございます。888:)

噛み砕きますね。

折角の頭の良さ+頑張り度を考えると大学への道をお勧めいたします。
理由は、「選択度」がさらに広がるからです。
また、「奨学金」「特待生」として入学が可能な大学もあります。
**これは先生に相談して下さいね^^

家庭の事情、姉妹の長女としての役割、大切なご両親の温かさ。
これを口頭で説明が難しければ、箇条書きの手紙にして
一番仲良しでyukkaさんの大好きな先生に渡して助けてもらうの手です。

担任が上記ならベストですが、そうとも限りません。
最初は雑談から入るのがいいでしょう。

ーーーー
例えば
①:高校卒業して就職:
その1か所だけの勤務先で、折角の頭脳が勿体無いと文脈から感じました

②:福祉系の大学:
日本経済が衰退したとしても、就職先としての「福祉系企業・接客企業・サポート系企業」の選択肢は増えます。
また、①の場合、会社がつぶれた場合、
次の就職先はアルバイト、パートさんになってしまいます。

ーーーなぁ~~~~んとなく、伝わっているかな?w

②を更に噛み砕きますね^^
民間の企業:各種資格が取れたと仮定して、
その資格から 「就職先を選ぶ選択肢も増えます。    おk?

公務員:同じ資格が取れて、先生の友人、知人、親戚、遠い親戚、
家族、家族のお友達を探してみてください。一人くらいは公務員の方がいると思います。
確かに公務員としての「養護教諭さん」の仕事の重責(意味解るかな?重い責任)や女性としての街から街への異動は大変だと思います。

だけど、収入面では必ず守られます。
それは「医療として人の命」は必ず守らなければならないからです。

これが、一般の企業で「同じ仕事内容」だとしても、経営者の資質で
会社がつぶれることもあります。

これが、公務員にはありません。
ーーーー
尚更、県職員、国家公務員になれば、一生涯で得る収入も、民間の4倍5倍と違ってきます。
ーーーー 長くなったけど、ここまでもおk?

とすれば、未だ未だ1年生。です。
いまは、目の前の試験を3位→2位→1位と目指す。
クラスで1位を取れたら→次の期も1位を目指す
そして学年の上位を目指す。
学年の上位10位に入れたら上位をキープする。

など繰り返していけば、「真面目な勤勉さ」が「証拠」として残ります。
そうすれば、「奨学金・特待生」の為の「推薦入学の準備:で
先生も動きやすくなるだろうし、ご両親に対してのお金の心配も
少なくなります。----ここまでもおk??

残り!もう少し!!笑
ーーーー

以上を準備期間の1年生→3年生としても良いと思います。
折角の「頭の良さ」が勿体無いですよ~~笑

頭がよい人は必ず弱者を守る必要があります。
それは、先に『医療として人の命」は必ず守らなければならないから』と
言ったことに繋がります。

yukkaさんからは、それが伝わってきます。

確かにご両親のお気持ちも解ります。
『父も母も「できれば介護福祉士で働いて欲しい」と言っています。』
それはyukkaさんの性格・勤勉さ・性格からの勤務先を考えての事だと伝わってきます。

だけど、先に申し上げましたが、
民間の一般企業は、「経営者の質」で潰れたりもします。
ニュースを見ていれば、企業の中で親子でケンカ。Tしばのような「ズル・悪さ」をしてお金を貰い、会社が悪い方向に傾くこともあります。

 
公務員になってご両親に親孝行するのも最大の喜びですよね^^
勉強頑張ってくださいね^^


あ、時には思いっきり遊ぶのも「ストレス発散」には必要なので
思いっきり遊ぶ事!!

以上で、春の特別課外講座を終了しまっす。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすく、見ていて本当に嬉しいです(泣) 私は幸せ者だと改めて感じることができました。

ありがとうございます(泣)
選択度が広がるという言葉に感銘を受けました!なるほど…そういう見方をしたことがなかったので、先生と相談してみようと思います。
私はなかなか言葉を選びすぎて、口では伝えにくい部分があるので、手紙という案はものすごく私自身にピッタリな気がします。
自分なりの言葉で伝えてみようと思います。

会社が潰れることも考えられるのですね。
そこまで、先を見通すことができていませんでした。感動しました。
父が公務員だったのですが、10数年か前に小泉元総理大臣さんが公務員では無くしてしまった職業についていまして、でも元、公務員ということもあるのでぜひ聞いてみようと思います!

これから、勉強の楽しさを忘れずにaminamiさんから教えていただいた言葉を胸に勉学に励もうと思います。
今で結論を出さず、3年間で考えるのもいいのだと分かりました(^-^)すごく心がホッとし安心しました。
父と母に感謝することも忘れず、どんな職業についても精一杯自分に出来ることをしようと改めて感じました!
応援の暖かい言葉、ありがとうございます。
思いっきり考え、思いっきり遊び、思いっきり勉学に励みます!!!

特別課外講座、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 11:54

あなたの学力と居住地域によってアドバイスが変わります。


①かなり学力がある場合
  →国立大学の教育学部or看護学科に余裕で合格できる。
  →学費は最低限だし、国立大には大体学生寮があるので
   生活費も最低限ですむから、実家からの仕送りが最少
   ですむ→大学に行こう!
②学力はいまいちだが、近場に私立大が多い場合
  →私立大の教育学部or看護学科に何とか合格できる
  →学費は高いが、生活費無し・交通費も少しで済む
  →学費を親の支援+アルバイトで何とかなる
  →大学に行こう!
③学力いまいちだし、近場に私立大も無い場合
  →私立大の学費はギリギリ何とかなるが、
   生活費(月10万くらい)はなんともならん
   奨学金を借りても厳しいし、奨学金って
   結局借金だしね・・・
  →就職しよう!
   そしてお金を貯めながら勉強も続け、
   2~3年後に大学へ行きたいという気持ちが
   変わらなかったら自分のお金で大学へ行こう!

というかんじでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なお返事ありがとうございます(泣)嬉しすぎて涙がでてきます(´-ω-。` )

私は高校が、そもそも遠くて、スクールバスで2時間かけて通っているのですが、行きたい大学(私立)が電車で1時間ぐらいのところです。
先生からは、私の行きたい私立大学の「社会福祉学科」という所に指定校推薦というので行けるらしく、そこに行くと
社会福祉士 精神保健福祉士 養護教諭 福祉の高校教員免許 が取得できるので、行きたいな…と思っています。
奨学金を借りるのもまさに悩み中で、成績は体育は2ですが、それ以外の13教科は5を取って、やはり「大学に行きたい!」というワガママな自分の欲求を止められないままに悩んでます…。

ですが、akitaaktiaakita_2016さんの回答を見て、私にも可能性はあるんだと元気づけられました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しい?

鍼灸師国家試験と介護福祉士国家試験どちらが難しいでしょうか?それと資格取得までどちらが難しい(大変)でしょうか?

Aベストアンサー

介護福祉士は施設(特養・老人健康施設・ヘルパー・看護助手)で、3年間働き、その間に勉強も出来収入もありますので、
介護福祉士のほうが簡単でしょうね。
資格試験も、普通に勤務して先輩から教えて頂けますし、
試験は楽に通りますよ。

鍼灸師は「体全てのツボを把握・その効能も把握」が
必要最低限でも必要です。
その間の収入も無いですし、毎日が勉強に費やさないと
資格試験に合格するのは困難でしょうね。

Q精神保健福祉士の国家試験合格率について 名寄市立大学の、昨年度の精神保健福祉士国家試験合格率が分かる

精神保健福祉士の国家試験合格率について

名寄市立大学の、昨年度の精神保健福祉士国家試験合格率が分かる方おりましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省のHPに掲載されていますからご自身で確認してしてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000115879.html

Q介護福祉士国家試験の無料問題

老健勤務ケアマネです。
介護福祉士国家試験まであと一ヵ月半になりましたが、上司に「施設で模擬試験をやりたいので、介護福祉士国家試験の模擬試験を作って。」と言われていたのでしたが、すっかり忘れていてしまい、急いで作りたいと思うのですが、どこかサイトで実戦形式(国家試験と同じ形式120問)で無料で公開している所を知りませんか?教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

印刷するのが大変かもしれませんがサイトを紹介します

項目別での問題になっていますので、テスト後の採点で傾向の判定にも活用できるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kaigofukushi.info/

Q高校三年生です大正大学の社会福祉学科、社会福祉学コースと、立正大学の社会福祉学部の二つで迷っていま

高校三年生です
大正大学の社会福祉学科、社会福祉学コースと、立正大学の社会福祉学部の二つで迷っています。
私は社会福祉士と精神保健福祉士の二つの資格を取りたいと思っています。
どちらがいいでしょうか?
大正大学のほうが家から近く30分くらい
立正大学は1時間15〜30分くらいです。

Aベストアンサー

その片方の出身です。学部は違います。
もう一方は妻が通っていました。(大学時代付き合っていたので、もう片方の雰囲気も知っています)

大学の大きさから言えば立正のほうが学部も多く、大学の設備も多くサークルも多くあります。
こじんまりとした感じなのが大正のほうです。

社会福祉士と精神保健福祉士のコースは両方の大学にあるようですが、大正のほうが熱心なようで、合格率も上がっています。

そちらの資格を目指して、自宅から近いならなにも立正を選ぶ必要はないと思います。

Q第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点

1月30日に行われた、第23回介護福祉士国家試験の全国の平均点は何点くらいなのでしょうか?
その平均点で合格点数が決まるらしいのですが。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

web介護福祉士会のHPで途中経過が分かる。
実技試験を実施する受験生の自己採点の申告を元にしたデータなので、
厳密なデータは出せないが、合否の予想だけはできる。

参考URL:http://impression1950.web.fc2.com/

Qこれからの時代 法律学科と社会福祉学科では?

今年 大学受験生です。

大学の法律学科または社会福祉学科

どちらに進もうか悩んでいます。

法律学科に行きたいのですが

今の就職難(更に4年後)を考えると

社会福祉学科に進んだほうが有利なのかと 悩んでいます。

どちらも受かる自信はあります。

そこで現在、社会福祉学科また法学部(特に現在4年生)の方にお聞きします。
就職はスムーズに内定をもらえたのでしょうか?

現役、または卒業された方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 まだまだ日本は卒業大学名がものを言う社会です。どんな仕事に就きたいのかを考えずに法学部と社会福祉学科を比較するのは単純すぎます。

 たとえば、法学部・・公務員試験を受けるには常に有利。
 社会福祉学科・・介護士とかの資格はもらえるでしょうが、福祉関係以外の会社への就職は大変。

 しかし難関私学(早稲田・慶応・上智・MARCH・関関同立)で社会福祉学科を設置しているところはないでしょう。ということは法学部へ行っても公務員試験への合格の可能性は低いし、有名民間企業からは大学名でフィルターに引っかかることも多いでしょうから、社会福祉学科の方がいいでしょうね。

Q介護福祉士国家試験

一昨日、介護福祉士国家試験が実施されました。合格の条件に13科目すべてにおいて、最低1問の正解がなければ合格できないと聞いていますが、自己採点で「リハ論」の4問が全滅しています。総点がいかに高得点でも不合格になるのでしょうか?一説によると「障害者福祉論」と「リハ論」をあわせた中で最低1問の正解があればOKとも聞いています。正確なところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトで合格規準を見る事が出きる様です。

 ・http://www.sssc.or.jp/index2.html
  財団法人 社会福祉振興・試験センター

 「試験」の「出願規準・合格規準」→「内容をご覧になりたい方はこちら」→「こちらからお入りください」→「介護福祉士国家試験合格基準」と進んで下さい。次の様にあります。

***************************
(1) 筆記試験の合格基準

次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。

イ アを満たした者のうち、以下の「12科目群」すべてにおいて得点があった者。

 (1) 社会福祉概論 (2) 老人福祉論 (3) 障害者福祉論、リハビリテーション論 (4) 社会福祉援助技術(演習を含む。) (5) 老人・障害者の心理 (6) 家政学概論、レクリエーション活動援助法 (7) 医学一般、精神保健 (8) 介護概論 (9) 介護技術(一問一答問題) (10) 介護技術(事例問題) (11) 形態別介護技術(一問一答問題) (12) 形態別介護技術(事例問題)
***************************

 「障害者福祉論」と「リハビリテーション論」を合わせた中で得点があれば良いようです。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/index2.html

下記サイトで合格規準を見る事が出きる様です。

 ・http://www.sssc.or.jp/index2.html
  財団法人 社会福祉振興・試験センター

 「試験」の「出願規準・合格規準」→「内容をご覧になりたい方はこちら」→「こちらからお入りください」→「介護福祉士国家試験合格基準」と進んで下さい。次の様にあります。

***************************
(1) 筆記試験の合格基準

次の2つの条件を満たした者を筆記試験の合格者とする。

ア 問題の総得点の60%程度を基準とし...続きを読む

Q高校三年生です 社会福祉学科志望です 面接で学校生活で頑張ってきたことにつあて聞かれますが 私は勉強

高校三年生です
社会福祉学科志望です
面接で学校生活で頑張ってきたことにつあて聞かれますが
私は勉強ぐらいしか頑張ったことがなく
なんて書こうかまよっています。
例えば国際や英文学科に興味がある人は
英語を3年間頑張りました
なぜなら将来の夢は…だからです。
と言えますが、福祉なら社会を頑張りましたと言った方がいいですか?
それか登場人物の心情を読み取る現代文ですか?
この書き方は諦めた方がいいですか?

Aベストアンサー

社会福祉学科志望と言うことは、福祉に興味があるわけですから、

「福祉に関する法律や現状に特に留意して、各教科を偏りなく勉強してきました。
 国語・社会で法や仕組み・現状を学び、理科では体の仕組みや構造と栄養などを学びました。
 英語・数学は、社会人として最低限必要な基礎知識を身につけ、社会に出た場合に役立つことを
 意識しておりました。
 継続は力なり、と言われますが、3年間継続してコツコツ勉強してきたことは、私にとっては
 とても大きなエネルギーと根気が必要なことでしたが、頑張り続けられたと思っています。」

 という感じで、継続性、根気などをアピールし、
 社会福祉科を志望する動機・理由などを明確にしておけば、宜しいかと思います。

 真面目に、地道に取り組んできた自分自身に、自信を持ちましょう。

 参考までに。

Q介護福祉士国家試験

私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに
所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを
学んできたので、来年の1月30日に行われる
介護福祉士国家試験を受けることになっています。
今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で
国家試験の勉強をしています。

そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を
クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば
いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと
わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて
とても焦っています。
私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、
絶対に合格したいんです!!!
そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど
教えていただきたいです。
介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、
どんな風に勉強したかなども、教えていただければ
嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

Aベストアンサー

三年間勉強したのなら、もう大丈夫では?

Q大学入試での面接について質問です。 医療系の理学療法学科を目指しています。 面接で 「最近の医療系

大学入試での面接について質問です。
医療系の理学療法学科を目指しています。

面接で
「最近の医療系の気になるニュース」を聞かれたとき、どのような例があるでしょうか?

また面接のときのアドバイスなどをお願いします

Aベストアンサー

「医療関係者の点滴による患者殺害」
毎年起こる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報