アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月頃から目の裏の激しい痛み、微熱(37.4℃~37.7位)、耳の聞こえづらさが続いた為、耳鼻科を受診しました。そこでCTを撮ったところ頬の裏?の空洞部分両方が真っ白との事で、手術することになったのですが、予約が1月まで取れないと言うことで予約をして、それまで抗生剤や洗浄液などで過ごす事になりました。

薬や洗浄を行っている内に目の裏の痛みや微熱は無くなったのですが、耳の聞こえの悪さ、鼻づまりは良くならなかったのですが、特に生活に支障がなかった為、薬を飲み続けて手術日まで過ごしていました。

手術日まで残り1週間の時に高熱・39.8℃の熱が出て、1日様子見ても下がらず、更に左胸・左の腰が痛くなり、家の隣が病院なので、受信しました。
そこで、レントゲンを撮ったのですが異常はないと言うことで、解熱鎮痛剤を処方されて帰宅しました。

その日の夕方視界が白くフェードアウトしていく感覚・吐き気がいきなりやってきたので、嫁に救急車を呼んでもらい昼間行った病院とは違う病院に搬送されました。
病院に着いてMRIを撮ったところ重度の肺炎という事がわかりました。

そこで、頭、体と全身のMRIを撮ったのですが、そこの先生が言うには頬の白いのは多少あるが、そこまで白くないとの事でした。

前置き長くなりましたがここから質問です。
[頬の膿が喉などに流れたために肺炎になったのでは?]と考えたのですが、そういう事はありえるのでしょうか???わかる方教えて頂けると有難いです。

元々そこまで膿が無かったのか、流れて少なくなって肺炎になってしまったのかすごい気になります・・・。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

鼻の膿が流れたのかどうかは、わからないので、
回答して申し訳ないのですが、
私も、30年来、副鼻腔炎です。
鼻が悪いと、どうしても口呼吸になることが多く、
(起きている時は、気をつけているのですが、寝ている時は口で呼吸しているようです)
風邪をひき易いです。
痰もからみ易くなります。
痰とそれによる咳が長引くと、気管支を傷めます。
私は、気管支拡張症になりました。
気管支の壁は、一度破れると、その部分は、修復できないそうなので、
風邪をひかないようにする対処法しかないと言われました。
風邪をひかないように気をつけてはいますが、
それでも、重い風邪をひいてしまい、
膿状の鼻水、痰が出始めると、抗生剤しか効きません。
鼻が悪い時にX線を撮ると、頬の後ろが真っ白に写りますが、
これは、抗生剤で消すことができると思います。
質問者様の膿が少なくなったのは、抗生剤のためだと思います。
頬の膿(鼻水)が喉の方に流れることは、
副鼻腔炎にはよくあることですので、
肺炎と無関係ではないのかもしれませんが。
今、入院中されているのでしょうか?
肺炎だと診断された病院に、耳鼻科はありますか?
と言いますのも、
最近は、副鼻腔炎で手術をしない(しても完治しない)
と言われるお医者さんもおられるので、
痛い思いをして手術すべきなのかなと思いましたので。
セカンドオピニオンということで、
別の病院で、副鼻腔を診てもらって、手術を決めてもいいのではと思います。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRIを撮った時に白いのが減っていたのは抗生剤が効いていた+流れたからって言う可能性があるってことですね!
確かに、耳鼻科で手術しても再発の可能性が30%ほどありますと言われました!それと行っている病院には耳鼻科はあります!行ってみます☆
とりあえず、副鼻腔のほうはひどくなってきたら又手術を考えようと思っています。
ちなみに今はもう退院して1ヶ月程たっております!
重度の肺炎になり、敗血症ショック(致死率40%?)になりICUに入り人工呼吸器をつけられましたが、回復が早く8日ほどで退院できました!
そのうちの5日ほどは薬で寝かされていたみたいですけど。。。死ななくてよかったです!
野中NOばらさんも副鼻腔持ちという事なのでお互い戦っていきましょう!
ありがとうございました。

ありえると思います。

シンプルなのは、副鼻腔から細菌などが出て悪さをし、肺炎をこじらせたのかもしれません。
あるいは副鼻腔膿による二次障害として、肺炎に至った可能性もありますが、
担当医師でも確定診断することはなかなか難しいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副鼻腔から肺炎あり得るんですね!
副鼻腔から細菌が出てって言う考えはなかったのでその可能性も自分の中で増えました!
ありがとうございました。