プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

barなどで飲むときは結構な量を飲んでも気持ちよく酔えて、ふらふらになっても翌日に残らないのですが、、、
飲み会などで使う安い居酒屋の飲み放題だと、悪酔いというか、気持ち悪くなって必ず翌日に残ります。2,3杯の時点で気持ち悪くなるので、酒の質もあるんじゃないかと思うのですが、こういう飲み放題では何を飲んでいれば悪酔いしないのでしょうか。ビールですかね...

A 回答 (10件)

まじめに答えると、飲み放題でのチューハイ類、カクテル類、ワインなどはやめた方がいいですね。


ハイボールも「角ハイボール」とか書いてあればいいですが、「ハイボール」だけの表記は…。
まぁ、ビールが安全でしょうね。後は銘柄の書いてあるハイボール。
    • good
    • 1

何を飲んだら酔わないか、ってアルコール類を飲めば必ず酔いますよ。

またそれ以上に飲めば二日酔いになります。酔わない方法はないけど飲む、食べるこれを繰り返せばある程度は酔いが軽減されるからやってみて。それと飲んだあとは必ず軽い食事を取ると二日酔いも軽くなるから。
    • good
    • 0

「レッドアイ」はいいかも知れません。


安い居酒屋にはそんなシャレた飲み物はないので、ビールとトマトジュースを別々に頼んで自分で混ぜて飲みましょう。
    • good
    • 0

なにを飲んでもご自分のアルコール分解能力以上のアルコールを摂取すれば二日酔いになります(翌日に残るというのは二日酔いです)。


昔昔は単価の安い醸造用アルコールや食用アルコールを酒にまぜるということもあったと聞きますが、いまどきそんなことをやっている店はありません(外国からの安い酒が輸入で手に入るのでそんなことする必要がなくなりましたので)。

ですから、酒の質よりも飲み方と体調の問題の方が原因としてあげられます。
1日のアルコールの摂取量は20gと言われています。
ビールなら、中瓶1本強(540ml)。
清酒なら、1合弱(160ml)。
焼酎(35度)なら、70ml。
ウイスキーなら、ダブル(60ml)。
ワインなら、グラス2杯弱(220ml)。

単一であろうが種類をまぜようが、この基準を超えれば誰でも体内のアルコール血中濃度は高くなり、分解までに時間がかかることは容易に想像できます。
今はネットで飲んだ量がどのぐらいの時間で分解するか簡単に調べられます。一度ご自分が普段飲む量でチェックなさってみてはどうでしょう?
http://hangover.hajime123.net/06.html

また空腹で飲むと血管の膨張も早いですし、アルコール濃度も高くなりがちですから、飲み放題とはいってもまずは食べ物で胃をガードしてからお酒を召し上がることをお勧めします。
    • good
    • 0

あまり飲まないで食べるほうに専念したほうがいいんじゃない? 飲み物は安上がりでたくさん飲ませれば胃が膨れ、材料費が高い食べ物をケチって出してもお客に満足感を持たせやすいので、飲食店としては得なんでしょ。

飲み放題のところでは飲むのではなく、なるべく材料費の高い食べ物を目いっぱい食べるようにしないと。材料費の高い食べ物が貧弱なお店(安い居酒屋)ほど飲み放題を売りしてお得感を出させようとします。でも飲物しかなければ、なるべく高額な飲物を選ぶとか。
    • good
    • 1

飲み放題だからと欲張らずに程々でやめておくことですね。

(普段の飲み方にとどめておく。つまりあまり飲まない人にとっては飲み放題はお得にならない。)

たとえ水でも大量摂取すると水中毒というのがあります。
    • good
    • 0

質問者さんは誤解しています。

 日本には悪酔いするような成分が入った質の悪い酒は今は存在しません(店が何か変なものを混ぜていなければですが)。 悪酔いするしないは何を飲むかとは関係ありません。 飲んだアルコール分の総量によるだけです。 良くちゃんぽんで飲むと悪酔いすると言いますが、これも、いろんな味の違う酒を飲むことで、単一の酒を飲むより飽きずに大量に酒を飲んでしまい、摂取アルコールの総量が多くなるためです。 よって、悪酔いしないためには、早く飽きてあまり量を飲まないように一種類の物だけを飲むことです。
    • good
    • 0

2、3杯で気持ち悪くなる人が、barでしこたま飲めると思えませんが?



ウーロン茶やコーラ、ジュースであれば悪酔いしませんよ
    • good
    • 0

どのアルコールを選択しても体調などにより悪酔いするのでは?


私は肝臓が強いのか朝まで飲んでも悪酔いはしませんが・・・
飲み方にも問題があるかも。ガブガブと一気に飲んでいるば悪酔いもするでしょう。
    • good
    • 1

水が一番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!