dポイントを20倍にするたった2つの方法

経済学部で早期卒業できる大学を教えてください!
今は立命館大学経済学部の新入生です。早期卒業したいですが立命館大学の経済学部で早期卒業ができないんです。ですから関西の経済学部で早期卒業できる大学を探したいです。
立命館大より良い大学が欲しいです。
立命館大で2年勉強してから、早期卒業できる大学に3年編入しようと思っていますので、もし編入生になったら、その大学で早期卒業することができますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3年次編入をしても、1,2年で取った単位が全て認められるわけではありません。

そのため、結局4年生まで必修単位をり続けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/15 17:43

早期卒業制度を採用している大学があるとは知らなかった。


経済学部で早期卒業して使い物になる人間が育つとは思えない。
経済学部卒を目玉にして将来飯を食うなら、
ゼミでの討論等、十分こなして経済的素養を身につけることが肝要です。
3年編入が簡単にできるとは思えないし、3年編入が早期卒業にとって有利だとは思えない。
大学に入ったことがあなたにとって良かったのか悪かったのか、微妙ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/15 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年で卒業可能な大学

3年で卒業可能な大学はありませんか?
例えば早稲田の法学部では単位を一つも落とさずに平均80点以上取れば
3年で卒業可能だそうです。
大学院への進学を条件としたものでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似質問がありました。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2007014
そのときにも回答しましたが、理系の大学では3年で大学院に進学できるところは沢山あります。文系はよく知りませんが、上の質問では明治の経営学部にあるとのことです。

上記の質問への回答でも書きましたが、注意すべきは3年卒業と飛び級入学の区別です。3年を修了して大学院に進学すると「大学卒業」にはならず、大学中退です。大学院を修了してしまえば問題ないのですが、大学院を中退すると何の学位も持っていません。

あと、3年卒業の場合、就職活動をいつするかが問題です。普通は4年次の4~6月が就職活動のピークでほとんど大学に出て来ない学生もいます。しかし、3年前期で活動すると、単位を取るか会社説明会を取るか、で「虻蜂取らず」になる可能性もあります。

Q大学の友達が早期卒業をしようとしています。

大学の友達が早期卒業をしようとしています。
自分達の大学は4年制で、3回生で卒業できるシステムがあります。
でも、自分は早くに卒業してなんの意味があるのかな?って思っています。
早期卒業のメリットとデメリットを教えてください。
<友達の情報>
20歳 2回生
奨学金一種を利用
成績優秀
将来就きたい仕事は決まっていない
母子家庭で中の下か下の上の生活をしてるもよう

Aベストアンサー

あなたの推測した「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」という理由は間違ってないように思います。早期卒業はデメリットが多いという話をされていますが、そのメリットについては、人それぞれが感じることでしょう。「学費を安く」「大卒資格」という点を考えれば早期卒業は非常に有効な手段です。しかし、「勉強をじっくりしたい」とか、「大学生活をゆっくり過ごしたい」と考える人にとってはデメリットの部分が多いでしょう。そのあたりを考慮してメリット・デメリットは個人個人で考えるものです。ご友人の考えではメリットの方が大きいと判断されたのでしょう。もちろん、あなたがデメリットが多いと考えることも普通です。

>正直、自分と同じ4年制大学にいる意味がわからない。
「最終学歴を大卒にしたい」という理由で筋が通ると思いますが・・・。

>メリットのほうが大きいとしたら、もっと多くの大学生はこの制度利用しているはずだと思います。
 先ほども言いましたがメリット・デメリットは個人で考え、判断するものですから、多くの学生はデメリットが大きいと感じているのでしょう。4年分の内容を3年分でやるわけですから、その負担が大きいというデメリットがあるのが一番の理由だと思います。

あなたの推測した「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」という理由は間違ってないように思います。早期卒業はデメリットが多いという話をされていますが、そのメリットについては、人それぞれが感じることでしょう。「学費を安く」「大卒資格」という点を考えれば早期卒業は非常に有効な手段です。しかし、「勉強をじっくりしたい」とか、「大学生活をゆっくり過ごしたい」と考える人にとってはデメリットの部分が多いでしょう。そのあたりを考慮してメリット・デメリットは個人個人で考え...続きを読む

Q早期卒業をするか、授業が無くても在籍すべきか

大学3回生です。
このまま行けば後期で単位が取り終わるので、4回生では就活のみに力をそそぎ、就職難の時代なのでバリバリ頑張ろうと思っていたのですが、家庭の経済状況が厳しくなってしまったため大学を早期で卒業するか、休学するか、悩んでいます。
たとえ半年でも授業料を払わなくて済むと、少しでも親は楽かなと思うのですが・・・。
しかし就職活動で卒業論文やゼミについて答えられないのは不利かなと思うので、3年のうちに卒論は頑張ろうと思っています。
卒業してからの就職活動は、やはり難しいでしょうか?
就職が決まってから4年後期だけ休学するとか可能なものでしょうか



どんなことでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

シュウカツ経験者で社会人ですが、前に飛び出る分はプラスと思いますよ民間では。つまり3年で卒業した、と言うことは3年で単位を取ったということになるので優秀性のアピールになると思います。

ただ今が9月ですよね。シュウカツは大手の7,8割は12月ー3月である程度進んでくのでその時期にシュウカツに集中できないのは損かな?と。可能かもしれないけど両立は大変だと思う。
また銀行など一部の会社はそういうケースで新卒扱いされない場合もあるし、損な気もします。

そもそも学費は目の前の100万でしょ。
でも会社の内定なら
平均年収で1000万のA社、700万のB社
この差は1年で300万、10年で3000万の差ですよ。


特に戦略が無いなら今冬にシュウカツをしてふつうに4年で卒業した方がいいと思いますよ。新卒採用に引っかからない可能性があるというのがネックですね。

Qある国立大学ですが、飛び級って出来るのですか?

人の話なのですが、某有名大学に1年浪人して、入学をして、在学中の3年生の時に、試験でよい点を取ったので飛び級となり現役生と同じく卒業をできると言うのですが、本当に有る話なのでしょうか?<4年制大学を3年で卒業という事>余りにも簡単に言うので気になってしまいまして、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「飛び級」というよりも,「早期卒業」と呼ぶでしょう。学則に書かれている大学はまれではないんじゃないですか(うちの地方国立大学にもあるはず)。しかし,該当者がほとんどいないという状況でしょう。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学の早期卒業制度について

大学の理学部で早期卒業をして、かつ教員免許を取ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私の家庭教師の先生が理学部数学科で早期卒業の対象でした。
結局、断ってましたが・・・早期卒業と言っても日本の場合、1年早く大学院に進学するだけなので、むしろ大変なだけで、じっくり勉強できないと言っていました。
あと、大学院にも授業はありますから、飛び級して上の人たちと受ける分だけ不利とか・・・。詳しくは忘れてしまいましたが、教授にとっては利点があるから薦められるが、学生にはいいことなしだ、というようなことをいってました。
その人は難関大で博士課程まで行っているので、たぶん天才的に数学ができるタイプなんでしょうけど、それでもそんなこと言ってましたね。

で、教員免許を取ることですが、大学院に行くなら大学院の授業の傍ら、教員免許用の単位を履修したり、教育実習に行くことは、教授の理解があればできるので、できると思います(研究第一でそういうの認めない教授もいます。授業の履修さえ嫌な顔をする人がいるのが研究室・・・)。
仮に行かずに早期卒業をできる大学があったとした場合、単位の問題で難しいと思います。
教育実習ってどうやっても4年生にならないといけないように履修の仕組み自体がなっているので。

理学部ならそこそこ卒業要件と教員免許の単位が重なると思いますが、それでも、卒業には全く関係ない単位をいくつも取らないとならず、卒論の時期に教育実習に行くので4年でとるのも割と大変ですよ。

私の家庭教師の先生が理学部数学科で早期卒業の対象でした。
結局、断ってましたが・・・早期卒業と言っても日本の場合、1年早く大学院に進学するだけなので、むしろ大変なだけで、じっくり勉強できないと言っていました。
あと、大学院にも授業はありますから、飛び級して上の人たちと受ける分だけ不利とか・・・。詳しくは忘れてしまいましたが、教授にとっては利点があるから薦められるが、学生にはいいことなしだ、というようなことをいってました。
その人は難関大で博士課程まで行っているので、たぶん天才...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q日本銀行の就職

日銀は偏差値が45前後の大学でも就職できるのですか?

日銀は日本のすべての銀行の上に位置する、というと語弊があるのかもしれませんが、それくらいの公式性のある銀行ですよね。
となると、それなりに優秀で学力もないといけないのではと思うのですが、果たして偏差値45の大学を出ても入れるものなのか・・。

東大や早稲田慶応・・などの入学するのも大変な大学出身の方が多いと思われるのですが、入れたとしても、仕事内容なども変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

コネがあれば大丈夫ですが、ないなら
・公認会計士に在学中合格
・大学の成績は常にトップ
などの何かしら誰もが驚くような実績がないと難しいです。
最低限、英語力TOEIC700点くらいは必要です。
入社したとしても花形は無理ですので支店勤務になると思います。

支店勤務の場合はそこまでハイスペックは求められませんが
国家試験並みの知識が問われる面接があるので
国家I種には合格できるだけの知識や学力は必要です。

勉強熱心な人が好かれるので、大学での成績はかなり重要です。
女性なら一般職(ただし良家の子女に限られますが)での採用可能性もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014652025

Q関西学院大学の3月出願のセンターボーダーを教えていただきたいです。

関西学院大学のセンター利用【3月出願】のボーダーラインは何%ぐらいのなのでしょうか? 色々と予備校のデータを見ましたが、【3月出願】のデータが見つけられず、困っています。(1月出願のデータはあるのですが・・)

併願を考えているのは文学部(哲学倫理)、文学部(総合心理)、経済学部、社会学部です。以上の学部についてボーダーが分かるようならば、教えていただけると助かります。

ちなみに、私のセンター得点を、それぞれの学部の配点に換算すると、
・文学部 78%(4科目型)
・経済学部 78%(4科目型)
・社会学部 83%(3科目型)
となります。関西学院大学のセンター利用(1月)のボーダーなどを見てみますと、最低でも80%以上は得点していないと難しいように見受けられるのですが、やはりこの数字だと厳しいでしょうか。
社会学部は8割をぎりぎり超えていますが、難しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
上記のサイトを確認のうえ、判断されるのがよいかと思います。

一般論として、3月入試は、前期日程で国立大敗退組とのバトルになります。センター試験で国立大を諦めずに狙える成績を残した人たちとの争いですので、当然、低くはなりません。
ただし、今年は、センター試験の平均点が悪いだけでなく、上位層の得点も悪い状況になっています。この結果、入試に負け残ってしまう人たちがどういうケースかは、この時点では分かりません。
その辺も加味してデータを参考にされてみてください。

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報