ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Win10へアップグレードしました。officeや画像編集ソフトまで、おおむね使えそうなのですが、BDの再生ソフトがうまくマッチしません。ダウングレード可能な期間が1カ月間なので一旦ダウングレードしておいて、その後再び10にアップグレードしたいと思っています。
(Windowsの表示ではダウングレードの説明でまたの訪問をお待ちしますとのメッセージが有ったように思います、うろ覚えですが)
*一度アップグレードからダウングレード後再び無償アップグレード出来ますか?
*ダウングレードした時、アップグレードアイコンは復活するのでしょうか?
*アップグレードから1カ月以内であればダウングレードできますが、再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?
皆様の情報をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    Win7へダウングレードしました、あっという間でした(10分もかからず)7は元通り正常に使えます。
    Win10へのアイコンもちゃんと出ています。ダウングレード途中で「いつでもWin10に戻ってきてください」とのメッセージが出ました。
    皆様のご回答により安心してダウングレードに進めました、有難うございます。
    出来れば全員の方をベストアンサーに選びたいのですが、そうは出来ない仕組みで悩みが有ります。

      補足日時:2016/02/13 11:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。



ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアップグレードしましたが、何度やってもこちらは失敗ありませんでした。(微妙なドライバー調整は必要です)

Windows10にして、マイクロソフト社のofficeソフトなど、基本動かないソフトはありませんでした。

>BDの再生ソフトがうまくマッチしません。

互換モードで起動するようにすれば良いのではないでしょうか。

Windows10へアップグレードするというのは、基本損するようなことってないような気がしています。

仕事用などで使うノートPCとかの場合ですと、バックアップソフトがお勧めです。

■参考資料:クラウドに自動バックアップし、OSアップグレードした時にも復元できたAOS
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

■参考資料:Windows10への無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

それから、平成28年7月28日までですが、基本的には、その1カ月くらい前までにアップグレードを
完了させておく方が無難だと思いますよ。

現在でも、古いノートPCを無償でWindows10へアップグレードしたものをネットオークションとかで
いかにも最新型っぽく見える感じで出品がされていたりします。

そうなると、ギリギリの時期とかに駆け込みも増えることも予想されます。混み合うとネットの場合
異常に時間がかかるとか面倒くさいことが増えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

irisin様 貴重な体験談有難うございます。ダウングレードしようと思いましが注意が必要ですね。
自分にはクローンコピー用のHDDも無いので、10にアップしてから作った「修復ディスク」「isoファイルディスク」を頼りにダウングレードにトライしようと思います。
だめなら7のクリーンインストールを考えています。
アップしたこのデスクトップ以外にノートとデスクトップが各一台控えていますので、まずこれで試して他のPCに進みたい考えです。

選びにくいベストアンサー決定をあえて延ばして、試した後うまくいったかどうか報告出来ればと思います。

お礼日時:2016/02/12 23:07

>再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?



再びアップグレードした時から起算
(Windows.oldフォルダがアップグレード後31日以降に削除されるので元のOSに戻せない)

isoファイルをダウンロードしDVDかUSBに書き込んでおくと便利
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

使用期限は「2016年 7月 28日まで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様ありがとうございます。
2016年7月28日までですね、気を付けます。
isoファイルをDVDにダウンロードできました。これでいつでも再インストールの保険ができたのですね。
ダウングレードに進めます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 21:36

出来ます。

自分は1回目のアップデートで不具合があったので、1ヵ月以内にダウングレードし、再度win10にアップデートし、今は快調に動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precure-5様ご返事ありがとうございます。
ダウングレード安心してできます。

お礼日時:2016/02/11 21:31

こんにちは



できます

ただし無償アップグレード期間がすぎないように注意してください

マイクロソフトアカウントに登録しておけば、期間終了後も今のパソコンなら無料でアップグレードできるようになるのでオススメです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuu様さっそくのご返事ありがとうございます。
お勧めのようにマイクロソフトアカウントに登録を調べてみます。少し安心しました。

お礼日時:2016/02/11 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10をwin7に戻した後、再度win10にすることは可能ですか?

win10にアップグレードしたのですが、マインクラフトがカクカクでできないので、win7に戻したいのです。

 で、win7サポート終了時に再度win10に戻そうと思うのですが、できるでしょうか?

 一度win10にしているので、「認証は取れているし、DLファイルもあるので可能では?」と考えているのですが・・・。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。
Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/
に従いましょう。

Qダウングレードモデルをにアップグレードする方法

Windows 7にアップグレードする方法を教えてください。
life book a561/c のWindows XP Professionalダウングレードモデルを
 使用していました。
 windows 7 にしようと、リカバリ手順を使用しても windows 7 になりません。
 リカバリ領域は windows 7 だと思ったのですが、違うのでしょうか?
 それとも何か特別な方法があるのでしょうか?
 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> xp用のリカバリディスクはありました。
やはりそうですか。
Windows 7のリカバリDVD-ROMの購入ということでしようか。
マニュアルを読む限りそういうことになりそうです。

Windows XPのサポートが終了するので、Windows 7のリカバリディスクを購入したいということをサポートセンタへお願いすれば済みそうですね。

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

QWindowsOSのダウングレード権について教えて

現在、仕事で自前のノートパソコンを使用しています。(法人ではない)
現在の物が6年経過で最近あまり調子も良くないので購入したいと思っています。
主に文書作成、表作成、プレゼン作成、少しだけ画像編集などです。

現在ウインドウズ8.1proがOSの中心だと思いますが、仕事上だけで使うので、慣れたウインドウズ7が良いかなとも感じています。(タッチパネルを使わない、モバイル性もあまり要らない)

そこで、質問なのですが、価格的にDELLのInspiron 15 5000シリーズ Graphic Proと
いうPCを見ております。
こちらの機種は、8.1proで購入後に、個人的に、7にダウングレード出来ますでしょうか?

DELLの法人向けPCならOSのダウングレードを選べますが、個人向けだと、7か8.1かを最初から選ぶしかないと言われました。
以前8.1のプリインストール版から7にダウングレード権を行使できると耳にしたことがあります。上記の機種でもできるものか、また、非常に難しいものかなどをお伺いできれば有難いです。

Aベストアンサー

■各製品のサポート終了日
Windows Vista: 2017 年 4 月 11 日/Windows 7: 2020 年 1 月 14 日/Windows 8: 2023 年 1 月 10 日
なので、Win8.1の方がサポート期限が長いので良いのでは?
私は、ClassicShellを使ってほぼWin7みたいな感覚でWin8.1を使ってます。
Win7よりはセキュリティが高いと思ってますので・・
それにWin7だとサポート期限が5年ほどしかありませんからね。
また、1年以内にはWin10が発売される予定のようですので、それまで辛抱するという方法もありかと。

QWindows7からWindows10へ

よろしくお願いします。

あれほど言われていたのに無償期間中にWindow10を入手しませんでした。
後悔しています。
現在Windows7Pro(32bit)今さらですがWindow10にアップグレードしようとしたら有償ですよね?
有償でもいいのですがどうやってアップグレードすればいいの?
その価格は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISOリンク先から、ダウンロードを・・・

Qwindows10からwindows7に戻したい

今晩は、宜しくお願い致します。

windows7(32bit)をwindows10にクリーンインストールしました。

プロダクトキーの認証が出来ないため、再度windows7に戻したいのですが、
回復画面には、「windows7に戻す」がなく、「このPCを初期設定に戻す」、
「PCの起動をカスタマイズする」しかありません。

仕方なく、「このPCを初期設定に戻す」を選択したら、やはりwindows10に
しか戻りませんでした。

HDDのリカバリー機能を使ってwindows7に戻したいのですが、
windowsのリカバリー機能を使えば、windows7に戻すこと、
又は、リカバリーディスクを作成することは、可能でしょうか。

今のHDD内には、windows7のリカバリーファイルは残っているのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケーションの実行ファイルが含まれていたとしてもほとんど動作させることはできません。
使えるとしたら
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/933209
で解説されているような用途のみです。

また、今再びWindows7をクリーンインストールしてWindows7上からリカバリ(というかシステムイメージの復元)を選択しても、戻る対象とできるのはWindows.oldではなく、システムイメージ作成時に作られるWindowsImageBackupというフォルダ内に作成されたもののみです。

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケー...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング