プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10へアップグレードしました。officeや画像編集ソフトまで、おおむね使えそうなのですが、BDの再生ソフトがうまくマッチしません。ダウングレード可能な期間が1カ月間なので一旦ダウングレードしておいて、その後再び10にアップグレードしたいと思っています。
(Windowsの表示ではダウングレードの説明でまたの訪問をお待ちしますとのメッセージが有ったように思います、うろ覚えですが)
*一度アップグレードからダウングレード後再び無償アップグレード出来ますか?
*ダウングレードした時、アップグレードアイコンは復活するのでしょうか?
*アップグレードから1カ月以内であればダウングレードできますが、再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?
皆様の情報をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    Win7へダウングレードしました、あっという間でした(10分もかからず)7は元通り正常に使えます。
    Win10へのアイコンもちゃんと出ています。ダウングレード途中で「いつでもWin10に戻ってきてください」とのメッセージが出ました。
    皆様のご回答により安心してダウングレードに進めました、有難うございます。
    出来れば全員の方をベストアンサーに選びたいのですが、そうは出来ない仕組みで悩みが有ります。

      補足日時:2016/02/13 11:17

A 回答 (4件)

こんにちは



できます

ただし無償アップグレード期間がすぎないように注意してください

マイクロソフトアカウントに登録しておけば、期間終了後も今のパソコンなら無料でアップグレードできるようになるのでオススメです

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuu様さっそくのご返事ありがとうございます。
お勧めのようにマイクロソフトアカウントに登録を調べてみます。少し安心しました。

お礼日時:2016/02/11 21:30

出来ます。

自分は1回目のアップデートで不具合があったので、1ヵ月以内にダウングレードし、再度win10にアップデートし、今は快調に動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precure-5様ご返事ありがとうございます。
ダウングレード安心してできます。

お礼日時:2016/02/11 21:31

>再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?



再びアップグレードした時から起算
(Windows.oldフォルダがアップグレード後31日以降に削除されるので元のOSに戻せない)

isoファイルをダウンロードしDVDかUSBに書き込んでおくと便利
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

使用期限は「2016年 7月 28日まで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様ありがとうございます。
2016年7月28日までですね、気を付けます。
isoファイルをDVDにダウンロードできました。これでいつでも再インストールの保険ができたのですね。
ダウングレードに進めます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 21:36

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。



ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアップグレードしましたが、何度やってもこちらは失敗ありませんでした。(微妙なドライバー調整は必要です)

Windows10にして、マイクロソフト社のofficeソフトなど、基本動かないソフトはありませんでした。

>BDの再生ソフトがうまくマッチしません。

互換モードで起動するようにすれば良いのではないでしょうか。

Windows10へアップグレードするというのは、基本損するようなことってないような気がしています。

仕事用などで使うノートPCとかの場合ですと、バックアップソフトがお勧めです。

■参考資料:クラウドに自動バックアップし、OSアップグレードした時にも復元できたAOS
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

■参考資料:Windows10への無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

それから、平成28年7月28日までですが、基本的には、その1カ月くらい前までにアップグレードを
完了させておく方が無難だと思いますよ。

現在でも、古いノートPCを無償でWindows10へアップグレードしたものをネットオークションとかで
いかにも最新型っぽく見える感じで出品がされていたりします。

そうなると、ギリギリの時期とかに駆け込みも増えることも予想されます。混み合うとネットの場合
異常に時間がかかるとか面倒くさいことが増えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

irisin様 貴重な体験談有難うございます。ダウングレードしようと思いましが注意が必要ですね。
自分にはクローンコピー用のHDDも無いので、10にアップしてから作った「修復ディスク」「isoファイルディスク」を頼りにダウングレードにトライしようと思います。
だめなら7のクリーンインストールを考えています。
アップしたこのデスクトップ以外にノートとデスクトップが各一台控えていますので、まずこれで試して他のPCに進みたい考えです。

選びにくいベストアンサー決定をあえて延ばして、試した後うまくいったかどうか報告出来ればと思います。

お礼日時:2016/02/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!