プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の(1)番がどうしてもわかりません。
答えを見ると、式 3分の2 (x-200)= 2分の1x
答え 800ml になるのですが、何故3分の1ではなく、3分の2を掛けるのか分かりません。
詳しく教えて頂けると幸いです。

「中学一年数学 方程式の文章問題について」の質問画像

A 回答 (3件)

最初に水筒に入っていた水の量を x ㎖  とします。



1回目飲んだのは、 200㎖ ですから、残りは (x-200)㎖ なります。

2回目は、残っている水(x-200)㎖ の1/3を飲んだので、残りは 2/3✕(x-200)㎖

例えば、ケーキを1/3食べたら、残りは 1-1/3で 2/3 になりますよね。

その 2/3✕(x-200)㎖ が、最初の x の 1/2 ですから 1/2x となり   3分の2 (x-200)= 2分の1x となります。

両辺に6をかけて  4(x-200)=3x     4x-800=3x  から、 x=800 が、出ます。
    • good
    • 0

問題を簡単にしましょう。



水筒から水を3分の1飲んだら、水筒には水がどれだけ残っているでしょう?
答えは
 1-(3分の1)=(3分の2)
ですよね。
なので(3分の2)をかけます。

この問題のポイントは水をどれだけ飲んだのかではなく、水筒にどれだけ水が残っているかを
式にしていきます。
    • good
    • 0

1/3 飲んだわけですから、残っているのは、2/3 だからです。


それが、1/2 に等しいと言っています。

最初: 水が x mℓ あります。
1回目に、200mℓ飲んだので、残っているのは、 x-200
2回目に、これの1/3を飲んだわけですから、飲んだ量は、1/3(x-200)
残っているのは、2/3(x-200)です。
これが、最初の1/2に等しいと言っています。
最初の1/2は、(1/2)x です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!