現在、103万以内の扶養内でのパートで働いています。スタッフが少なく、正社員になってほしい、と言われましたが、子どもが風邪や熱がでたときに代わりに見てくれる人がおらず、逆に迷惑をかけてしまうような気がして断りました。ただ、フルタイムパートだと、会社にも貢献できて、ある程度休みも自由にききます。しかし、ボーナスがでなかったり、主人の扶養手当もわたらなくなって自分で社会保険に入って国民保険を払わなければいけないとなると正社員で働くか、103万以内の主人の扶養内で働いた方がいいものですか?教えてください。

A 回答 (3件)

No2さんと同様です。

^^
昨今、正社員を解雇に追い込む企業は多いです。
(Tしばの、インチキ3代の歴代社長を見ればわかるでしょうw)
ーーー
それを例にとっても、
ぐれむりんさんの通われている企業は、
素晴らしいと文面からは推測いたしました。
ーーー
扶養家族のお気持ちは察しますj。
ただ、・・・・
ーーー
今のインチキアベノミクスをどう、お考えでしょうか???
・救われている末端社員はいますか?
・廻りの社員やお友達で、
「らっきー!生活が!楽だ!5倍は楽だ!」と
言われている方々は?いますか???

ーーー

それが、現実です。
ーーー
それでも心配なら
ファイナルシャンルプランナーFPに相談してみてください。
ーーー
お金のプロです。
ーーー
ですが、20:22現在、
ドル円は111.61です。
ーーー
この現状をFPは正確に把握できるかどうか???ですよ。
ーーー
割愛しますが、
「正社員でどうですか?」
と、わざわざ、言ってくれる企業は、昨今ありません。
それをご考慮頂ければ。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

すごいっ!!現在の社会経済を交えた上での、回答ありがとうございます。確かにアベノミクス・・・日本経済・・・傾きつつあるような・・・これからも社会保険やら扶養手当やらも制度がどんどん変わっていきそうな・・・家族・会社でまた現状を考えた上で決めようと思います!!丁寧な回答、ありがとうございました(●^o^●)

正社員のほうが待遇が全然違うし、断然お得だと思うのですが。

(給料、賞与、福利厚生、各種保険など)
ぐれむりんさんの働きをみて正社員になってほしいと言ってくれるならチャンスではないでしょうか?
「まともな」会社なら、ご家族の急病などでもお休みをくれると思います。迷惑をかけると感じるなら仕事でその分お返しをすればいいのでは?
年齢が上がれば上がるほど、長時間働くのは大変になります。会社都合で時間数減らされたら、即、お給料に響くし。
月給で保障されているなら2月のように日にちが少ないときでも31日ある月でも変わりありません。
ただ、正社員に求められる仕事内容をこなす責任感や会社に貢献する意欲が特になくて、「決められた時間数をきっちり自分なりに働ければ達成感がある」「別にこの会社でなくてもほかでもいい」「現状で満足」と思っているならパートのままでもいいけれども。ご主人がそんなに働かなくていいとおっしゃるなら、無理はしなくてもいいですし。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと考えて下さった上での、回答、ありがとうございます。また、会社に現状など言って今後どうするか決めていこうと思いました。ありがとうございました(●^o^●)

普通正社員になるということは、ボーナスがでて、扶養手当もつけられて、社会保険の半分(国民保険分ぐらい)や、雇用保険、健康保険も払ってくれるという意味ですよ。

それがないなら、パート扱いで長時間労働させられておまけにサービス残業が無制限になるということですか?
意味がわかりません。
    • 1