うちの旦那は内反子趾?です。(外反母趾の反対で小指の方が曲がってる)
小指とその隣の指は、指の側面で地面を踏んでる状態で、小指の関節が
ポコッと出ています。
立ち仕事のせいか、足が疲れたといつも言ってます。
本人はたいしたことじゃないと気にしてないですが、
結構心配です。

これって病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。
治る方法はありますか。
もし入院とかになったら、どのぐらいかかりますか?

先生教えて下さいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

右足だけですが私もです!今年の冬あたりから痛み出し・・・


日常生活は全く痛みは感じませんが、運動すると激痛です。
始めは小指の出ている骨あたりにコットンを当てたりしていました、薬指との間にコットンを詰めたりもしました。
最近では通販で見つけた内反小指のサポーター?のようなものを愛用しています。
「足裏天国・カワハラ」と書いてあります。
その説明書によると外反母趾の人がなりやすいとか・・・しかし、私は全くその気配なし!
片足だけ痛くても予防にために反対の足にも履くように書いて有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いんですかお大事にして下さい。
お答えありがとう。

かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 22:48

私もです。

外反母趾もすこしあります。
疲れた程度でおさまっているようですので
中敷を入れられたらどうでしょうか?
整形外科で相談すると
靴の中敷を調整して横のアーチを保てるように
してもらうと疲れにくくなります。
病院にいくのがおいやでしたら シューフィッターのいる
靴屋さんなどでも調整してくれます。

たしか手術は痛くて我慢できなくなってからだとおもいますので
これ以上悪化しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるお答えありがとうございます。
かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 22:43

予防法が書かれているページがありました。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.request-net.com/asikarawakaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうページを探してたんです。
ありがとう。
かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指の骨折

今大学の一年生で下宿をしています。
引越しをする前(3/17)に右手小指を骨折して、
地元の病院で治療しました。
しかし今日今すんでいる場所の近くの病院で診療していただいたところ、
曲がったまま骨がくっつき始めていて、このままでは元のようにはならないようです。
(指がまっすぐに伸びないのです。)
本来ならすぐに手術をしなければならないような骨折だったらしいですが、
すでにくっつきはじめているため手術はできないかもしれないとのことです。
まだ若く理系のためこれから手をよく使うと思うので
どうしても元のように治したいです。
そこでよい整形外科の先生を教えてください。
整形外科の先生といってもいろいろと専門があるようなので、
手を専門としている先生を教えてください。
東京にすんでいるので区内またはその周辺でお願いします。

Aベストアンサー

お住まいがわからないので一般論で。。。。
おっしゃるとおり(ご心配のとおり)『手』は特に専門的な部位です。無造作にメスを入れると機能を損なうことがあるので、手首より先(指先を除く)を、no man's land と呼ぶこともあるようです。 専門医はsome one's land と自負を持って言うようです。 実際外見がきれいでも動かない『手』では、困るので「手の外科=ハンド サージャリー」を専門にする整形外科でないと心配です。
「手の外科=ハンド サージャリー」で検索してお近くの病院を受診されたら安心です。 お大事に。

Q足の小指が曲がっていることについて質問です

数年前から足の小指が45度ほど曲がり、本来、爪がまっすぐ向いていなければならないところ、
私のは外側に向いています。
窮屈な靴をよく履く女性には私と同じく外側に曲がっているのを、テレビや街中でもよく見ます。
歩くと違和感があり、履く靴によってはこすれて痛くなり、歩くのがきついときもあります。
もっと早く病院にいくべきと思ったのですが、今回ようやく行くことになったのですが、
どこの科にいけばいいのかわかりません。
多分、骨が曲がっていると思うので、外科なのかな?と思っていますが、
もしかしたら内科や皮膚科なのかなと迷ってしまいます。
適切な科はどこで、また、病院に行った際、受付の方にどう説明するとわかりやすいかなど
助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科ではなく、整形外科です。

Q運転適性検査のブレーキ・アクセルの踏替検査数値の評価そして、良いトレーニング方法について

昨年末、知合いの方(30歳)が「低酸素脳症」にかかり約半年の入院後、退院されました。外からみた感じ(動作・コミュニケーション・記憶等々)では以前と全く変わったところはみえないのですが、先生から高次脳機能障害が残るかも知れない。ただ、その障害も日常生活の中で徐々に治ってくると言われているそうです。今、たちまち、困っているのが、「今、暫く、自動車の運転はしないように(?)」と言われていることのようです。約、半年くらいおいて、免許センターに行き、そしてそこで適正検査を受け合格したら運転していいよ・・・と言われているらしいのです。
ただ、本人は、6か月も待てないので、センターに出向き、適正試験を受けたらしいのですが、視覚の欠けの検査では全く問題なかったらしいのですが、検査官曰く、「アクセル/ブレーキの踏み替え試験の方が、同年代の人と比べてやや劣っている。結果については、病院の先生の診断書を出してもらったら総合的に判断して結果をだします」と言われたそうです。
その後、2-3日後に、踏み替え検査の結果が送られてきた数字をみると、1.2秒~1.5秒くらいかかっています。
まず、どの程度が適正なのでしょうか
また、この数字だと「運転できない」範疇のものなのでしょうか
・病院の先生に診断書を書いてもらうようにしていますが、警察の方に提出すると免許証の取り上げなどはあるのでしょうか
・もし、その程度の数値なら、今回は診断書を提出せずに、暫く待って、再検査をしてもらおうと思っています
・そして、このような症状がある方が脳からの反応を早くすべきよいトレーニング方法等があれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

昨年末、知合いの方(30歳)が「低酸素脳症」にかかり約半年の入院後、退院されました。外からみた感じ(動作・コミュニケーション・記憶等々)では以前と全く変わったところはみえないのですが、先生から高次脳機能障害が残るかも知れない。ただ、その障害も日常生活の中で徐々に治ってくると言われているそうです。今、たちまち、困っているのが、「今、暫く、自動車の運転はしないように(?)」と言われていることのようです。約、半年くらいおいて、免許センターに行き、そしてそこで適正検査を受け合格した...続きを読む

Aベストアンサー

数値だけを見れば、通常は0.7秒見当と聞いてますので相当に動作は緩慢な領域だと思います、
踏み替えだけでは無く、踏力もどれ位発揮できるのかも実際には必要です、
この開きは、通常物に衝突する手前で停車出来る所を、ブツカル、

相手が歩行者なら確実に刎ね飛ばす位の遅れに成ります、

40km走行時秒速は12m見当です、

免許は取り上げには成りませんが、運転禁止には成ります、

訓練と言っても高次脳機能障害なら、目で情報を捉えて脳で処理をして神経伝達で足に命令を下すわけですから、反復練習で効果を期待できる物かどうかは判りません、幾分の改善は有るかもしれませんが数値的にクリアー出来るかは別問題です。

Qアルコールでの手指消毒

わたしが勤務している病院では、
目に見えるような汚れがない場合、
水洗いせずにアルコールでの消毒をするようになっています。
でも、アルコールにまけてしまうのです!!!
少し前までは赤くなる程度だったのですが、
だんだんかゆみが出てくるようになってきました。
このような場合、どう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!はじめまして!
寒い季節は特にエタノールによる皮膚の荒れは起こりやすいですよね。ハンドクリームを塗りたくってもなかなか改善してくれません。

塩化ベンザルコニウムとかグルコン酸クロルヘキシジンの消毒薬を用意して貰えるよう、病院にお願いしてみては如何でしょうか?良い労働環境を整備するのは雇用側の努めですから。
スプレータイプのものでもいろんなものが販売されていますから種々試してもらう事が出来るといいですね。(予めご自身で「この薬品には割合平気です」というのを確認しておくのも一つのテかも知れません。)

但、個人的には、薬品による殺菌よりも、流水等による物理的除去のほうが優先されるべきだと思います
…実際の現場では忙しくて洗浄の時間がないのでしょうね。

手指症状が改善されますやうお祈り致します。お大事に!

Q目薬を指す順番

リンデロンA液、クラビット点眼液、ジクロート点眼液が処方されたのですが、どの順番から指すのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 SPU_of_HOHOさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。目薬を注す順番ですが、特別気にしなくて良いです。

 強いてどうしても順番を付けたいと言うなら、今回の場合は、ジクロード点眼液→リンデロンA液→クラビット点眼液です。理由ですが多くの方が3種類の目薬を使う場合、テーブル等に3種類の目薬を並べてから注す方が多いと思います。通常目薬は、5分位の間隔で注しますから、三種類ですと15分掛かる事になりますよね。この時期とか真冬で部屋を暖めている時期ですとその15分で目薬が温まってしまう可能性が有り、要冷蔵の目薬は注意なんです。
 添付文章を見ると、リンデロンA液は「要冷蔵」・ジクロード点眼液は「10℃以下の保存」と言う記載が有ります。したがって保存条件としてはより低温での保存条件が厳しいのがジクロード点眼液になります。したがって点眼順番(強いて言えばです)は、ジクロード点眼液→リンデロンA液→クラビット点眼液と言う事になります。もちろん、クラビット点眼液を注した後に冷蔵庫からジクロード点眼液を出して来て注した後に即冷蔵庫にしまい、その後リンデロンA液を冷蔵庫から出して即しまうと言う使い方をするのなら、順番は気にする必要は全く有りません。

 SPU_of_HOHOさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。目薬を注す順番ですが、特別気にしなくて良いです。

 強いてどうしても順番を付けたいと言うなら、今回の場合は、ジクロード点眼液→リンデロンA液→クラビット点眼液です。理由ですが多くの方が3種類の目薬を使う場合、テーブル等に3種類の目薬を並べてから注す方が多いと思います。通常目薬は、5分位の間隔で注しますから、三種類ですと15分掛かる事になりますよね。この時期とか真冬で部屋を暖めている時期ですとその15分で目薬が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報