人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自動販売機ってシーケンス制御されていますか?
できたらどー自動販売機が制御されているか
しりたいのでおしえてください。
おねがいします!

A 回答 (2件)

>自動販売機のしきい値とかわかりますか?

「しきい値」とは、「この値を越えたら何かをする」という値のことです。

例えば、ヒーターで加熱して、「80℃を越えたらヒーターの電源を切る」というときの「80℃」が「しきい値」です。
クーラーで冷やして、「10℃以下になったらクーラーを弱に切り替える」というときの「10℃」が「しきい値」です。
「お金を入れても5分間何も操作されなかったら、お金を排出(返金)する」というときの「5分」も「しきい値」です。

単に、それだけの意味ですよ。「しきい値」って。
自動販売機に特有のものではありません。
    • 0

シーケンス制御は「決められた順番に沿って処理を行わせることができる」制御方法です。

ICやトランジスタの中の、ON・OFFで制御されます。
自動販売機では、
・お金を入れる
・商品ランプが点灯する(お金が足りなかったら足りるまで点灯しない)
・商品ボタンを押す
・商品が出る
・おつりが出る(金額が丁度なら出ない)
という処理をひとつずつ順番に行います。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
自動販売機のしきい値とかわかりますか?
おしえていただいたら大変うれしいです!