アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で有線でネットを利用しています。
有料セキュリティソフトやアップデート以外の
セキュリティを強化する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

無線の時も使わない時は切断。

• 0

こんばんは

有線の場合も無線の場合も既に出ていますが使わないときは接続しないのが一番安全ですね

ただ接続していたとして侵入される確率にくらべると、ネット中に侵入される確率の方が100倍以上高いので面倒くさいだけで余り意味は無いです。

既にaaasasさんが書かれているとおり常にアップデートし脆弱性を潰す、必要の無いソフトはインストールしない
この2つは守りたいですね。

無線の場合はセキュリティーの高いWPA2以外はOFFにするのが良いですね。
NECなどのネットワーク分離機能があるルーターを使用して、無線と有線のパソコンを分離するというのも効果が高いです。

後はルーターが古いとルーター自体に脆弱性がある場合があるので、メーカーサイトを確認して既知の脆弱性がないか確認してみてください。

余談ですが
SSIDステルスは特にセキュリティ上意味は無く、トラブルの元になるのでステルスしないことをオススメします。
MACアドレス制限も効果はほぼありませんが、デメリットはないので設定しておいて損は無いです。

参考になれば
    • 0

無線、有線とわずに、PCを利用していないときには、ルータの電源を切る。

(※IP電話を契約しているとIP電話が利用出来なくなります。)
HIPSを導入する
Windows OSなら、ファイアウォールがある総合セキュリティーソフトにする(ファイアウォールがないものも存在します)
Windowsなら、EMETを導入する

無線LANなら、一番のセキュリティーは利用しないこと
無線LANならまず暗号化は、WAP(WAP2)-AESを利用する(最低限)
WEPの利用禁止にする
SSIDをステルスにする(一部クライアントは接続出来なくなります)
MACアドレスフィルタリングをする。
    • 0

インターネットを使わない時はLANケーブルを外す。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに無線のときはどんな方法がありますか?

よろしければ教えて下さい。