プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月から社会人になるので埼玉から南行徳への引っ越しを考えているものです。

南行徳駅から東京23区への通勤を考えています
本社は東陽町にあります。そこで一年程度務めた後、東京23区のどこかの企業に客先常駐するらしいです。東側が多い?とは聞きました

悩んでいることは話によく聞く東西線利用の辛さについてです
南行徳駅から本社へ行く間なら通勤時間自体が短いからいいのですが、客先常駐するようになったら、過酷な東西線を通り、東京23区へ行かないとだと思います
先日通勤rashを見学に行ったらやはり凄くて潰されたので悩んでいます

他の候補として西武新宿線や埼玉南部なども色々調べたのですがやはり南行徳の通勤時間と家賃が魅力的だと思いました

どう思いますか?

A 回答 (5件)

・2つ隣の妙典始発の列車に乗れば、多少は混雑が少ないため


 南行徳からなら、乗り切れないことはないです。
・東陽町ではそれなりに降りますが、大半は茅場町、日本橋、大手町
 それ以遠まで乗車するので、あまり車内の奥に入ってしまうと、
 東陽町で降りるのが大変です。葛西、西葛西では一旦ホームに
 降りて、待ってる人を奥に入れてから乗るようにすると良い、
 のですが、慣れないうちにやると乗り切れないリスクも。
・後ろの車両は茅場町、日本橋などでの乗換えに便利な位置で、
 かつ葛西の改札がそこにあるので非常に混雑します。
 前の方が多少空いてます。ただ先頭車両は女性専用です。
・東陽町9時前後に出社なら、茅場町、日本橋、大手町や
 そこからさらに乗り換えていく通勤客に比べて15~30分は遅い
 時間ですので、ラッシュ最混雑のピークは若干ですが過ぎてます。
・ただ、車両故障、人身事故、乗客トラブル、雪、大雨、強風、
 地震、乗り入れ線区での事故等で遅れが出るとなかなか大変なこと
 になります。
 まあこれはどこの路線でも同じでしょうけど。

思いつくままに書いてみましたが、1ヶ月もすれば慣れますよ。
    • good
    • 0

電車通勤が嫌いで会社の近くに住んでいます。

徒歩5分程度で快適です。家賃は高いですがそこは我慢です。大きな地震の際も帰宅困難とならず満員電車のストレスから逃れられて幸せです。ご参考まで
    • good
    • 1

勤務先が東陽町で家賃を考えると、やはり行徳か南行徳が第一候補になると思います。


15分も乗りませんし我慢できると思いますよ。
慣れないうちは端の車両に乗るなど、工夫してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>先日通勤rashを見学に行ったらやはり凄くて潰されたので悩んでいます


>どう思いますか?

残念ながら時差通勤しか思いつきません。
あとは、職住接近、自転車通勤くらいでしょうか。
    • good
    • 0

千葉から東京方面は東西線に限らず総武線、京葉線は通勤時間帯はラッシュ時は同じですね。

特に京葉線は武蔵野線が乗り入れますのでデイズニーにいく客とかですごいですよ。それに痴漢も多いですね。まだ東西線の方がよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!