MS-DOSプロンプトについてですが、このソフトウェアは主にどういうことに使うのでしょうか?インストールされているのに全然使いこなしていないのでもったいないと思います。何か役に立つ利用法はありますか?できれば分かりやすく教えて頂きたいのですが。また、役に立つ参考書やホームページを教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんどみなさんが答えていますけど


何に使うかだけ簡単に
今使うMS-DOSは、たとえばOSの再インストールやBIOSのアップデートなどに使いますね。
役に立つことは、たとえばWinが全く動作しなくなったときこのプロンプトからバックアップを採っていない重要なデータのバックアップを作成することもできますし、ファイルの作成、ファイルの参照、OSの領域作成、フォーマットなどができます。
特に、Winならウィンドウズでscandiskがうまく動作しないとき(どんな措置をとっても途中で何度もスキャンを最初からやり直す時)にDOSのプロンプト(DOS窓を除く)からsacndisk /allと入力するとWinに比べ安定したディスクスキャンも可能。

まあ、最近の普通のユーザーが使うのは、スキャンディスクやフォーマット、FDISKぐらいが大半でしょう。
(これも使わない人は多いけど)
    • good
    • 0

 所詮、Windows (98) と言っても、未だに(基本的なところ)は MS-DOS 上で動いています。



 Autoexec, config, MD, Ren, Del, Attr... 等々、全て DOS を引きずって(互換性を保って)います。

 DOS を知っていると、楽ですし、安心できますし、万が一の時に融通が効きます。

 まだ、DOS の本て有るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

よく使うのは「複数ファイルに対する一括処理」です。



例えば、".doc" の拡張子を ".txt" に変えたい、という
時には

>ren *.doc *.txt

となりますし、
ファイル名の頭に "2001" と付くMP3ファイルを一気に
消去したい場合には

>del 2001*.mp3

という感じですね。

#ちなみに、例文中の「*」は「ワイルドカード」
#と言います。説明はこちら。↓

http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/dos_tisiki.h …

…と、このように、GUIでは煩雑になる操作を一発で行う
事もできるので、「絶対必要」なものではありませんが、

「覚えておけば絶対得」

なものと言えます。

参考書としては、比較的取っ付きやすいところですと、

アスキー『MS-DOSマスター』
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-756 …

など、良いかと思います。

参考URL:http://www.seosoft.net/windows/tips/dos/default. …
    • good
    • 0

昔、AT互換機やPC-98でWindowsが無かった頃は、MS-DOSというコマンドラインベースの基本プログラムがOSでした。


今では、そのコマンドの全てをGUIで表現し、マウスで実行できますので、特に覚える必要は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

Windows98SEのDOSプロンプトや
WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。

マシン IBM NetVistaA40
CPU Celeron533MHz

質問1
プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。

質問2
CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

Aベストアンサー

XPならタスクマネージャーのプロセスタブでCMDの優先度を下げればよいのかも?

それとCPUを強力に冷却するならCPUクーラーもしくはクーラーファンを強力な物に変更する、
もしくは筐体内部の空気の流れを見直す(ホコリが溜まってるとかファンの動きが悪くなってるとかは無いですか)。

QDOSプロンプト

Win98でDOSプロンプト画面で日本語が打てるようにするにはどうすればよいのですか?

Aベストアンサー

こちらはWIN98SEなので違うかもしれませんが、Altキー+半角/全角キーを押すと
DOSウインドウの右下に全あ連ローマという表示が出ると思います。
それで日本語が入力できるはずです。

QMS-DOSプロンプトに関して

MS-DOSプロンプトで,文字を打っていて下まで行くと画面から消えてしまうのですが,どうすれば上のほうの文字を見ることが出来るのですか?
マウスや↑キーで移動させようとしましたが,隠れた画面は見れませんでした
どうすれば,最初の方の文字を見れるか教えて下さい

Aベストアンサー

DOSプロンプトの画面は保存されません。
必要な情報を都度取得する必要があります。
タスクバーがあれば出来るのかな?(よく分かりません)

フリーソフトなどでスクロールするようなソフトがあれば
可能ですが、私は知りません。
MS-DOSというのは本来そういう使い方をするものでしたが。。。。

QMS-DOSプロンプト上のコピー

再インストール前に、コピーを取りたいものがあります。
CからDにコピーをしたいです。
起動ディスクを入れて MS-DOS状態でのコピーの方法を教えてください。

Aベストアンサー

nangumoさんこんにちは。

Xcopyであればフォルダごとコピーできます。
Methylnさんの補足になりますが、

xcopy [コピー元のドライブ名:\ディレクトリ\ファイル] [コピー先の\ドライブ名\ディレクトリ\ファイル] です。

C:\ドライブの"DISK"ディレクトリにあるAというファイルをDドライブの
"BACKUP"ディレクトリにコピーする場合
xcopy C:\DISK\A D:\BACKUP /E(←このパラメータでフォルダ毎コピーします)
で終わりです。

[注意事項]
1.起動ディスクの中に「xcopy.exe」をコピーしておく必要があります。
windows9x系であれば、c:\windows\commandの中にあると思います。
コピー方法(copy c:\c:\windows\command\xcopy*.* a:\)
2.起動ディスクで起動した場合、ロングファイル名は扱えません。
8.3形式のファイル名になってしまいますのでご注意ください。

MS-DOSプロンプトで
xcopy /?
と入力すると説明が出ます。

nangumoさんこんにちは。

Xcopyであればフォルダごとコピーできます。
Methylnさんの補足になりますが、

xcopy [コピー元のドライブ名:\ディレクトリ\ファイル] [コピー先の\ドライブ名\ディレクトリ\ファイル] です。

C:\ドライブの"DISK"ディレクトリにあるAというファイルをDドライブの
"BACKUP"ディレクトリにコピーする場合
xcopy C:\DISK\A D:\BACKUP /E(←このパラメータでフォルダ毎コピーします)
で終わりです。

[注意事項]
1.起動ディスクの中に「xcopy.exe」をコピーしてお...続きを読む

QMS-DOSプロンプトについての質問

私のPCはハードドライブがCとDあるのですが、MS-DOSプロンプトのコマンド"cd"でDドライブに移動しようとしてもできないのですが。どうしたらいいんでしょうか?
また、Cドライブでも容量の大きいディレクトリには"パラメーターが多すぎます"とエラーメッセージがでるのですが、移動は可能なのでしょうか?よろしくお願いします(^o^)。

Aベストアンサー

通称DOS窓(コマンドプロンプト)でDOSコマンドを実行する場合は、「cd "program files"」の様にダブルクォーテーションで文字列を囲めば、ロングファイルネームでもエラーにならないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報