人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

住宅ローンって怖いのですか?
信用できるのでしょうか?
ローンは借金と同じ意味ですか?
ローンを組み、もしも後に払えなくなった場合どうなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

怖くはありません。

これ以上信用できるものはありません。
銀行だけげなく、その銀行は借金をかえしてもらえなくなったときは信用保証会社に
払ってもらえますから、腹は痛まないわけです。
信用保証会社はそんな事故が起こらないように物件の価値をを必死になって査定します。
定期的にもします。返済を要求されたら担保物件をお金に変えるだけです。
ローンは資産です。お金をもっていなくても、家とドーンをもっていると、
生命保険代わりになりますので、銀行は安心でき、信用してもらえ、お金も貸してもらえます。
確かに、銀行の鎖が重いけどって感じる時があるかもしれませんが。
私は家を買うときはいつもローンを組みます。信用保証会社の査定力と銀行の信用ですね。
普通探偵なりが人を調査するときなにをすると思いますか?だれでも簡単に調べられるのが
どんな家にいつごろからどんな方法ですんでいるか?前はどこにどんな家に住んでいたか
さらにその前はって全部わかるのです。ですから、登記簿謄本の乙区になにを書いておくかが
重要なんです。
というわけで、住宅ローンは自分の信用そのものなのです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

信用の意味が判りにくいですが、要は借りられる限度ですか?収入よりは正社員で何年勤めているか?

支払えなくなると、即に売却か競売になります。遅れると終わりですので払える額で組みましょう。遅れると金利が上がります。優遇がなくなります。
必ず支払う金額の1年分ぐらいは引き落としの銀行の通帳に入れておくほうが無難です。何かあっても1年分あれば余裕が出来ます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたが信用されればの話ですが...

はっきり言えば、あなた以上に信用度が
高い銀行などの金融機関が金を貸すと
いうことです。

あなたの信用度のバロメータとなる
言っても過言ではありません。

住宅ローンが組めるのは、
乱暴に言えば、家が担保に
なるからです。
払えなくなれば、家は取り上げられます。

将来に渡り、どれだけ支払い能力があるかを
問われるわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローン自体が怖いですよ。

この先、ずーーと支払ていくんです。
出来るだけ借金しないように、現金をためて身の丈にある借金を覚悟するしかないのです。でも怖いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何十年間も払い続ける事がやはり抵抗あり、怖いですね

1.住宅ローンって怖いのですか?

考えようによっては、ただ普通のサラリーマンなら現金一括で家を買うなんて無理でしょ?

2.信用できるのでしょうか?
 それは貸す側のセリフ。質問者に金を貸した場合、滞りなく払えるのか?ローン期間中に担保の価値はどのくらい目減りするか?等々あらゆることを調べ上げて金を貸しても大丈夫かを判断します。

3.ローンは借金と同じ意味ですか?
 借金だけど、住宅ローンは家が、マイカーローンは車が担保ですから、万が一の場合は担保を召し上げる。その分無担保の消費者金融やクレカのリボに比べると金利がかなり低い。

4.ローンを組み、もしも後に払えなくなった場合どうなるのでしょうか。
 担保の家を召し上げて売却する。当然家人は追い出される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金と同じ意味だと考えているので抵抗が強いです
借りるなら買うな。がわたくし個人で思う所ですが、家は将来的には欲しいものです
詳しいご説明感謝です