プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業のサウンドオブサイレンス、ロミオとジュリエット…
昔の映画をそれほど観たことが無いのでその程度しか知りませんが…。
観ていこうと思うので、あなたのお気に入りを教えて下さい。

洋画、邦画問いませんし、BGMも歌詞の有無問いません。
抒情や感傷にどっぷり浸りたいのです。
物悲しいものを欲しています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございます。この週末に借りる予定でいましたが出かける用事が出来てしまって…。でも、片っ端からメモしております。

    少し補足させて頂きますと、淡々と物悲しいものを求めております。壮大なかんじ、明るくドラマティックなかんじよりも、音も少なくて、悲哀が感じられて…というかんじでしょうか。不気味とか怖いまでいくとまた違うのですが。うまく説明出来ませんが、そのあたり汲んで頂けると幸いです^^

      補足日時:2016/02/13 23:23

A 回答 (12件中1~10件)

オムニバスCDの古い洋画のものなどを試聴して


好みの曲から映画をたどるのも面白いと思いますよ。
優れた曲は曲としても残っていますから。

まだ出ていない、物悲しい曲とマッチした映画だと
「太陽がいっぱい」


有名すぎるほど有名な
「禁じられた遊び」

ちょっとマイナーかも
「いそしぎ」
https://www.youtube.com/watch?v=uLOADzW9gf0


邦画で
「真夜中のボクサー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ああ、私の好みを的確に突いて下さりありがとうございます。太陽がいっぱい…こういうトレモロ感が、続いての禁じられた遊び同様本当に好きです。禁じられた遊びは曲こそ大好きですが、内容は知らないのです。観なくては…。

いそしぎ…抒情的ですねえ。映画は知りませんが、憂いが感じられます。
真夜中のボクサー …予告編のものを観たのでまだよくわかりませんが、ひと昔前の古い雰囲気が良いですね。

お礼日時:2016/02/13 22:59

「真夜中のカーボーイ」ですかね。


ニルソンの「噂の男」が冒頭とラストでは聴こえ方が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

真夜中のカーボーイ、NO3 の方も挙げておられるので、映画とマッチした良さがあるのでしょうね。
軽快な曲調の奥に哀愁が隠されているように、歌声から想いました。

お礼日時:2016/02/13 23:18

すみません。

「慕情」のリンクが間違っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

続いて慕情ありがとうございます^^
おお、何か聴いたことあります。母親が好きで聴いていたんじゃないのかなあ。慕情、という日本語タイトルが素敵ですよね。今ではなかなか使われない美しい言葉です。
男性が歌い上げるというのも珍しいですね^^

お礼日時:2016/02/13 23:12

・「風と共に去りぬ」より「タラのテーマ」


これがまだ出ていないとは!


・「慕情」より
単品で聞くとあまりピンときませんが、作品中でこの音楽が流れるタイミングが素晴らしいです。ぜひ映画をご覧になって下さい。
http://youtu.be/PgF-rcHcPqE

・「リオ・ブラボー」より「皆殺しの歌」
トランペットがかっこよすぎます。
http://youtu.be/qa94b__a2Lo

・「ウエストサイド物語」
こちらは反則かもしれませんが、作品どこを切り取っても名曲です。
とても有名なプロローグ。
http://youtu.be/bxoC5Oyf_ss
「マンボ」のシーン。高校時代、ビデオテープが擦り切れるほど見ました。
http://youtu.be/kokbJvSEMUY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^わざわざリンクまで…!

風と共に去りぬ…有名ですよね!壮大な良い曲!今求めているものとは違うのですが、とてもドラマティックで素敵な曲が、劇中のどんなシーンで流れるのか気になります。

リオ。ブラボー…私事の余談ですが、トランペットなどには並々ならぬ憧れがありました。学生の頃吹奏楽部で、肺活量がないため担当は叶いませんでしたが、上手な先輩が吹かれるのをうっとり眺めていました。潮煙という吹奏楽の課題曲で、トランペットのこぶしがかっこよいのです。なぜかそれを思い出しました。華やかなトランペットという楽器で、哀しみを表されると、ぐっとしてしまいますね。

ウエストサイド物語…有名なのですね。存じ上げませんでした。ミュージカル?でしょうか?曲展開はコミカルな印象を受けました^^
マンボのシーン…これは吹奏楽の演奏で聴いたことありますねー。ブラスが光ってます!今回求めるものとは違いますが、ノリが良い楽しい曲ですよね♪

お礼日時:2016/02/13 23:10

こんにちは。


まだ挙がっていないところで(古い映画ですが)、
「刑事」「ブーべの恋人」「第三の男」「男と女」
あたりはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
話を観てお礼を言うのは難しいので、まずは教えて頂いた曲だけでもとざっと聴いております。

最初の刑事はわかりませんでしたが…刑事といえば、特捜最前線(たぶん刑事ものかなあと)の私だけの十字架が好きなのです。全然作品も知らず観たこともないのですが、たまたま何かで知って…良いなあと。
ブーベの恋人…音そのものの古さも良いですよね。哀愁というよりちょっとモダンでオシャレな印象があります。
第三の男…サントリーモルツの元ネタはこれなのか!という驚きです(笑)
男と女…小学生のとき、学校の図書室にこのタイトルの小説があり、勝手に淫靡な印象を感じ取って、見てはいけない!大人のものだ!と思っていたのを思い出します。それと同じものかは定かでないのですが…よく見聞する男と女、ですね。叶姉妹が出てきそうなあの曲でした。シャバダバダ…

お礼日時:2016/02/13 22:51

忘れとりました、冨野アニメ「イデオン」のエンディング・テーマ「コスモスに君と」です、出演キャラクターの声優でもある戸田恵子さんが歌っておられる、何とも美しく切ない歌です


話しは、余所の惑星に移民した地球人がそこで発掘した遺跡にあった無限力「イデ」を巡って、余所の惑星のバッッフクラン人と殺し合い、戦いの果てに滅亡し、死後の世界で和解しているという切な過ぎるお話です
ライムライトはセリフが綺麗です、チャップリンがひっそりと死んでしまいます、バスターキートンも出て来ます、ドクトルジバゴはオマーシャリフが最後に思い人に会えずに死んでしまいます
ひまわりはソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの戦争悲劇の鉄板メロドラマです、ロシアのひまわり畑を行くソフィアが印象的です、ディア・ハンターはベトナム戦争に行く前の幸せと後の悲劇の話ですが、仲間を死なせて傷付いた若者たちを名曲カバティーナが最後に包み込んで胸が熱くなります、どですかでん、人間模様の黒澤映画、武満徹さんの作曲でカバティーナに影響している気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます^^

冨野アニメというのはよく見るのですが有名なのでしょうね。作品をまったく知らないのでわからないのですが、内容を観ることで響く歌もありますよね。
ライムライトはぜひ観てみるつもりです。

お礼日時:2016/02/13 22:42

ディア・ハンター(カバティーナ)、ひまわり(ひまわりのテーマ)、黄昏(オン・ゴールデン・パウンド)、追憶(ザ・ウェイ・ウィ・ウェア

)、ライムライト(テリーのテーマ)、ドクトル・ジバゴ(ラ・ラのテーマ)どですかでん(どですかでん)、カサブランカ(アズ・タイム・ゴーズ・バイ)、誰がために鐘は鳴る(誰がために鐘は鳴る)、ラスト・コンサート(ラスト・コンサート・メイン・テーマ)、高峰三枝子出演・犬神家の一族(愛のテーマ)、鉄道員(メイン・テーマ)、道~ジェルソミーナ(ジェルソミーナ)、思い出せたのは、今のところこれぐらいです、よろしくご鑑賞下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ご紹介頂いた音楽をまずざっと聴いております。たくさん、挙げて下さって…きっと日ごろから良い映画に親しまれておられる方なのでしょうね。
私は映画を観るとなると相応の気合い?を入れないと観れないので、ゆえに鑑賞機会を失して感性もだらける一方のこの頃です…
気になったものを…

・カバティーナ…アコギの音色がとても静かで、私の求める抒情的な雰囲気が漂ってまいります。
・ひまわり…これは、なにかの作業用BGMに入っていて聴いたことがあります。ひまわりの明るさとは対極のようなこの物悲しい音色が不思議です。どういった映画なのだろう?興味深いです。

・ライムライト…これは知っています!映画は見たことないのですが、昔よく行っていた喫茶店の名前がライムライトで、この音楽が流れていまして…ああ、その頃を思い出して懐かしい。チャップリンはちらっと観ただけでも万国人類共通の笑いがありますね。映画も鑑賞しなければ損ですねぇ。

・犬神家の一族…大分麦焼酎二階堂、みたいな雰囲気ですね。好きです、こういうかんじ。大野雄二さんというとルパンのテーマの方でしたっけ?
・道ジェルソミーナ…音色はまろやかな感じ、おどけた感じですが、内容はどうやら相当悲しい物語のようですね?この調べが哀しみを包んでいる側面でもあるのでしょうか。気になりました。

お礼日時:2016/02/12 02:40

ゴッド・ファーザーpartⅡ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

とりあえず、ご紹介頂いた音楽をざっと聴いております。
ゴッドファーザーは有名ですね!ただ映画の内容はまったく知らないのです。
この機に内容も知りたいですね~。

お礼日時:2016/02/12 02:06

年配者です、



個人的には、
1960年頃の物でしょうか?映画のタイトルは日本名で「渚にて」、
主演はグレゴリーペック、エヴァガードナー、フレッドアステア、アンソニーパーキンス、と言ったところ、

内容は、核戦争から生き残った人類の一部がオーストラリアへ逃げたが其処にも汚染が、
支給される毒薬を呷る者、自動車レースに挑んで命を散らす者、逃げ延びてきた米海軍潜水艦の乗組員達は母国での死を選択して帰国の道を、
この潜水艦の艦長と地元女性の恋物語も織り成して、

印象的なのは高い断崖で見送る女性と死地へ旅立つ艦長の描写、

全編に流れるテーマはオーストラリアの民謡「ワルティングマチルダ」、
映画の内容にマッチしてると思います、

物悲しい旋律が、


短めの物でモノクロですが、
レンタルショップには未だ有るかも知れません、
アマゾンなどにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ご年配の方ということで、嬉しく思います。私自身は30代ですが、職場は昭和40年生まれ以降の年上の先輩ばかりなのです。

ワルティングマチルダを探して聴いてみました。アコースティックギターのもの。
民謡というのは郷愁を誘いますね。見知らぬ異国の音色、素敵です。

お礼日時:2016/02/12 02:02

真夜中のカーボーイ


カッコーの巣の上で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とりあえず音楽だけ聴いてみております。
真夜中のカーボーイ ハーモニカの音色が哀愁ですね~。どん暗いわけでもなく、ポップすぎるかんじでもなく。
カッコーの巣の上で これは、確か精神病院を舞台にした物語でしたかね?むかーし、観たいリストに入れていてそのまま忘れておりました。テーマ音楽は探し出せませんでしたが、ぜひ観るつもりでいたのを忘れていたので…思い出させて下さってありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!