アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の夢ばかり見ます。
とても気になるので、お詳しい方よろしくお願いします。

■ヒナの夢
観音扉(台所にあるような)を開けたらヒナがいて、ピーピー鳴いて餌を欲しがっていた

■卵を渡される夢
卵を渡されたけど、裏を見たら割れていた。
隣にいた人がその割れた卵を引き取っていった。

■ニワトリの切り落とされたアタマの夢
ママ友の実家(地方の農家)にて、何かのお祝いだからとニワトリをシメたらしい。
ニワトリの首から上の部分を乗せた大皿を渡された。5~6こ乗っていた。

ちなみに2人目不妊治療中です。
一つ目の夢は好印象だったのですが、2、3が気になります。特に3が怖かった。。。

どなたかよろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

こんな簡単な夢診断にろくな回答が付かないのでお応えしたいと思います。

不妊治療中の方はこのようなはっきりとした夢をご覧になるんですね、という感心と、母性の神聖さに驚くばかりです。

もちろん、ご本人もうすうす感じてらっしゃると思いますが、ヒナの夢は新しい命への期待を表しています。ヒナの数が書かれていませんがおそらく欲しい子供の数と言えます。

卵は受精卵、それが割れていた、着床が失敗してせっかくの受精卵が・・・という心配です。
「隣りにいた人」はあなた自身を客観的に見ている姿です。
「誰?あなた(この人)?」と、夢の中では思っていないということは、あなたです。
その人の表情があなたの感情を表わしているはずです。

3つ目の夢も2つ目と全く同じ意味と推察できます。
ママ友、お祝い、というイメージは、例えば現実世界でママ友同士で喫茶店で談笑している姿を、深層心理では「子供ができたというお祝い」として受け止めてらっしゃるのではないでしょうか。
ママ友がお祝いの鳥の肉をもらうが、自分は要らない部分、死骸をもらうのでは・・・、という心配。

そういうことにならないかという心配と、もしそうなったときのための心の準備をしておこうという夢かと存じます。

ここが一番私の言いたいことですが、
そうなる、という予知夢ではありません。 これは断言できます。

で、ここからは私の意見(いわば占い)ですが、
不妊治療も、受精卵が着床する確率を上げるための処置ですから、やはり子供は「天からの授かりもの」です。

私は子供がいませんので言ってしまうのですが、
子供さんができれば喜ばしい、素晴らしいこととして私も応援しますが、

たとえ子供ができなかったからといって、それは天(神)が「あなたにはそれ以上子供は要らない」という、いわば神の意志が善意として示されたのだとして納得し、家族を大切にすべきだと思います。

がっかりするとか、失意や後悔の念とかは持つべきではないし、持ってはいけません。
それは単にあなたの損、ひいてはご家族の損を招くだけにしかならない、と存じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉、憑き物が落ちたように、すっと胸に入ってきました。

結局、自己の願望や焦りが反映されていたものなのですね。

あの簡易な質問内容からのご推察さすがです。
特に3つ目の夢に出てくるママ友は、最近ご懐妊された方です。

何年も不妊治療をしていて、焦りやストレスから今の幸せを見失いがちになっていること、冷静に見直せました。
本当にありがとうございました

あなたは、もうすぐ風邪をひくでしょう

• 1