【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

専業主婦へのお小遣いの金額が多いか否か

最近、入籍し、一緒に暮らし始めました。私29歳、妻30歳です。子供はまだいません。
近々、妻が仕事をやめて、月、火曜日の午前中のみのパートになり、ほぼ専業主婦となります。
今後の家計のやりくりについて、話し合ったところ、

純粋に妻のお小遣い(美容室、化粧品、エステなど) 45000円
妻が使う車のガソリン代 15000円
ペット(うさぎ一匹)の生活費 15000円
妻の病院代(冷えなどのため漢方をもらっているらしい) 5000円

夫婦の食費・日用雑貨(外食含む) 60000円

1ヶ月 合計 14万を妻に渡すように言われました。その中でやりくりするらしいです。
妻がパートで稼いだ分(少しですが)はそのまま妻の分になります。
その他の家賃、ガス、水道代、携帯代、保険代などは自動で私の口座から引き落としになっています。私の小遣いは特に決まりはなく、あまり使わないので、その都度自分の口座から出すといった感じです。

一般的な家庭の金銭感覚(例えば家庭の月の収入 30万くらい)として考えると、妻のお小遣いが多くないでしょうか?
服はまた別に、その都度買ってほしいとのことでした。
ガソリン代も買い物や友達と会う程度の行動範囲からすると少し多い気がしますし、今後の飼う予定のうさぎの生活費も少し多い気がします。

考えすぎて、一般的な金銭感覚がわからなくなりました。
みなさんのご意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いやいやいや、どう考えても多すぎるでしょう…。

少なくとも一般的な金銭感覚では考えられないです。
世帯月収が100万くらいあるなら、そのくらい使っても平気だと思いますけれどね。

まず、考え方として「お小遣い」は、収入から将来必要となる貯金と生活費を引いて、その残りの範囲で考えるべきものです。考え方が根本から間違っていると思います。
まずは生活費がどのくらいかかるのかをきちんと把握しましょう。
大雑把でもよいのでライフプランを立てて、将来必要になるお金を把握しましょう。そのために月々いくら貯めていくべきなのか、きちんと考えましょう。
お小遣いにまわせるのは、それで残った額ですよ。残った額をあなたと奥さんで分配するのです。

ちなみに、うちはフルタイムの共働きで世帯月収は60万以上ありますが、夫婦の小遣いはそれぞれ5万以下です。しかもその中には携帯代や理美容費、昼食代、交際費等、平日各自で使うものはすべて含みます。
うちは子供がいないですし、住宅ローンもなく、蓄えも結構あるので、生活にはかなり余裕があり、実際はもっと使っても困ることはありませんが、将来的な不安(病気や失業のリスク等)まで加味して備えるとなると、小遣いにまわせるのはその程度でした。
私(妻です)は、残業が多い月はもっと収入があるので、そういう時はもっと使うこともあるし、結婚前の貯金を使って海外旅行に行ったりブランドのバッグを買ったりすることもありますが、あくまでそれはイレギュラーですし、家計に負担をかけるようなことはありません。

奥さんの要求は、あまりにも図々しく、浪費家の烙印を押さざるを得ないと感じます。
美容院、エステ、化粧品で45000円。かけようと思えば簡単にかけられる額だとは思います。ただ、(ほぼ)専業主婦でそれは贅沢すぎるのではと感じます。
ガソリン代15000円?いったいどこに行こうとしているの??
ペットに15000円、かけ過ぎでしょう。そんなにお金がかかるなら、飼うこと自体を考え直したほうがいいでしょう。
一体どこのお嬢様なのでしょうか…。

あなたが年収1500万くらいあるとか、ご実家が資産家で相続できる財産が確実にあるとか、奥さんの持参金が何千万もあったとか、将来に全く不安がないくらいの貯蓄がすでに確保できているとか、そういうことなら話は別です。
でも、そうでないなら、きちんと話し合うべきだと思います。はじめが肝心です。お金のことはきちんとしておいた方がいいです。
奥さんが共働きをするつもりがなく、お子さんを持つつもりでいるなら、あなたの収入だけで家庭が回るようにしておくべきです。子供ができるまでが一番貯金できるチャンスでもあります。奥さんのお小遣いは、奥さんが自分で稼ぐパート代の範囲でやりくりしてもらうのが得策だと思います。本来はパート代からも貯金ができてしかるべきではありますが…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しいなら仕方がない金額でしょう。


年を重ねると益々美容にお金がかかってきます。
あなたが妻に美魔女を求めていないのでしたら、奥さん以外の地味な女性を伴侶にすべきでした。
    • good
    • 0

40代のパート主婦です。

小学生の子供が2人います。

他の奥さんと比べる意味はまったくなくて、
家計の中でどうやりくりするか、が大事だと思います。
もし比べたいのなら、同じような年収で同じような生活環境(子の数など)
の人たちと比べないと、あまり意味がないかもしれません。
以下の内容は、私の感覚なので、そのまま奥さんに当てはまらないとは思いますが、
参考程度にかかせてもらいます。

少額でもパートをしているのですから、
パートの稼ぎを奥さんの小遣いにするのはダメでしょうか。
私はエステに行く習慣がないので、自分のためにお金を使うとすれば、
2か月に一度ほど化粧品類 5千円くらい
同じく2か月に一度の1000円カット(子供と一緒に散髪に行きます)、
婦人科の漢方薬 1か月に一度 3千円くらい  こんなものです。
服は、くたびれてくれば買いますが、そんなにしょっちゅう買わないです。
家とパート先の往復なので、それほどのおしゃれは必要ないです。
というわけで、私の小遣いは、月に1万円で収まりそうです。
収まり「そうです」と曖昧なのは、私は小遣いをもらっていないからです。
月8万円のパート代は、全部貯金していて、
私が必要な分(おそらく月1万円程度)は夫の給料から使っています。

将来のビジョンがどうなっているのか、ご夫婦で話し合われてください。
結婚したばかりで贅沢していれば、子供が産まれたら間違いなく生活水準は下がります。
子供をもうける予定がないのなら、すみません。

食費についてですが、外食を含めるとしても6万円は高いですw
普通に自炊すれば、夫婦2人なら3万円程度のはず。
さらに外食費としてプラス3万とは、贅沢だと思います。
食費3万円+雑費1万円を渡し、外食時は「俺が出すから」とした方が良いかも。

ウサギは、うちも8年間飼っていましたが、エサ代くらいで1万5千円などかかりません。
どれだけ高級なエサを使っているのか分からないですが、
本当にこんなに必要?と確認してください。
ウサギさんが病気になったときに備えて積み立てするつもり・・・?なのでしょうか。
ガソリン代については、うちには車がないので分からずにごめんなさい。

お金を出してもらう以上、明細というか、必要経費の提示は必要ですよ。私はそう思います。
夫を納得させるようなプレゼンもなしにして、お金だけちょうだいは甘いですよ。
    • good
    • 0

同じく手取り30万です。

奥様のお小遣い多いですね!びっくりです。私は働いていませんのであまりとやかく言えないかもしれませんが、エステっていうのにびっくりしました(;・∀・)手取り30なら足りなくないですか?奥様のパート代が貯金にまわせるとの事で、ご主人様のお給料からは貯金はしないとのお考えでしょうか。
足りるならいいんでしょうが、奥様に渡す分を渡してから必要経費を払うのではいつの間にかマイナスになったりしませんか?家賃などの引き落とし分とご主人様のお小遣いを引いて余った分を奥様にお渡しして、そのなかでやりくりしてもらう方がいいかも?冬場は光熱費も高くなりますし。。。
ちなみにうちは手取り30で4万貯金、3万積み立て(車検だったり税金だったり冠婚葬祭のため)で、だいたい月23万くらいでやりくりしてます。貯金少ないですが、子供が小さいので私が働けるようになったらもっとがんばるつもりです。
私のお小遣いという名目はありません。美容院は半年に1回カットのみと、結婚式の前などにカットカラー、結婚式当日にヘアセットをお願いするくらいで毎月そんなにかかりません。化粧品は格安化粧品です。エステなんて行けませんが、奥様羨ましいです(笑)私の服は安いものをシーズンオフに安く買って年間4万いかないくらいです。
主人のお小遣いは13000円です(笑)安いですが私もお小遣いないので我慢してくれてます(笑)
将来のこと(お子さんや家など)の事を考えて話し合われてはいかがですか?正直、私もお金のあるときは使ってました。私が働けなくなり収入が減ってからやっとやる気になりましたので、質問者様のお宅もお金がなければないで節約していくものだと思います。そのときに奥様に協力してもらえるかだと思いますが、いつか子供がほしいとか家がほしいとか思うのなら、お金のあるうちに節約の感覚を身につけておくと後が楽かなぁとは思いますよ。
    • good
    • 1

妻の...に焦点をあてると、議論ができませんよ。


将来のビジョンをどう持っているんですか?

一般的な金銭感覚では、住環境と子供をどうするかでしょう。
『家賃』でずっといくのですか?
『うさぎ』もかわいいですけどね。A^^;)

家は買わないポリシーならそれでもいいですけどね。
子供も考えないなら、私もそうですが...

そのあたりの方向を多少なりとも考えないと
生活基盤が固まらないでしょ。
説得材料にもならない。

具体的には、35歳までには頭金1000万作り、
家賃相当で3000万以内のローンを組んで
家を買う。
あと5年で1000万、年200万。月15万強。
あれ?ご主人のおこづかいどころか、
光熱費などの生活基盤の費用は捻出できない
ってことですね。A^^;)

子供には1人1000万はかかります。
年50万、月4万は生まれてから考えれば
済む問題ですかね?

そのあたり、奥さんに問題提起して、
1000万は貯めるんだ!どうすりゃいい?
から始めてはどうでしょうか?

意外と入れてくれるお金を全部使うわけない
としっかりした反論をしてもらえるかも
しれないですよ。(^^)?
    • good
    • 0

生活に見合った化粧品使え、って。


私は妻ですが。

手取りがいくら、必要経費(家賃とか光熱費とか、保険とか)いくら、なのでお小遣いは夫いくら、妻いくら、って話し合いを。
お金の話をちゃんとできない夫婦はヤバイスよ。
    • good
    • 4

一般や平均より多い少ないじゃなく、結婚することで独身時代より生活レベルが下がるなら、あなたと結婚しないほうがマシって見限られる事になります。



家計のやりくりについて、お小遣いって概念をなくすといいんじゃないでしょうか。美容室、化粧品、エステなどはあくまで個人経費ですから。
小遣いってのは文字通りポケットマネーから小銭を与えてやるもの。家計費から天引きするには、互いに随分と横柄な金じゃないですかね?不景気が長すぎて小遣いって意味を失っておかしな勘定名目になっている。
子供のいない新婚なら、収支は二人で山分けだってできるはずで、
パート代は妻がせしめ、旦那が小遣い名目でくれてやる態度だから、使途不明金だらけの経営がアンバランスになる。
最近入籍し、近々仕事をやめて専業主婦になるなら、行動範囲も食事も変わるのですから、ガソリン代なんて算定できないはずですよ?

厳密にやれってんじゃなくて、どんぶりで監査できないやりくりはやめろ。というハナシ。小遣いくれてやるならケチつけない。
たかが二人だけの組織で、これから先苦楽をともにして何十年も続ける予定の生活ですよ。今決めないことはこの先もできない。

金で相方に不満を持たせるのは得策じゃないし、明朗会計じゃない金を持たすと悪さしますよ。
あなたが自由に口座から下ろして小遣いにしているなら、その都度名目に合わせて出し渋らない小遣いを渡せばいいんじゃないですかね?それが家計として平等でしょ?ガソリンなんて家族カードでも支払えるんだし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の奥さんは、お小遣い(被服費、交際費、その他欲しい物を購入、美

専業主婦の奥さんは、お小遣い(被服費、交際費、その他欲しい物を購入、美容院、家族行事以外の遊び等々)をどうしているのですか??
1?バイトをするのですか2、諦めるのですか??
3、旦那さんが気前良く出してくれるのですか??
4、過去の貯蓄を崩すのですか??

※3、が本当にそんな事あるのだろうか、と凄く疑問に思っています。
実際あるなら教えて下さい。どんな旦那さんなんでしょう??

Aベストアンサー

私の周りではどれもアリますねー。

1?バイトをするのですか

妊娠や育児中の人はバイトしませんね。(この時期に限り4になる人もいます)
時間がある人は「働くの嫌!」とか「趣味に生きる人」とか、「生活費に余裕があるので生活費からお小遣い出しても文句言われいない人」以外は働いているみたい。

2、諦めるのですか??

モノによります。
被服費や美容費は諦める(裸や髪切らず)ってことは無理でしょうし。

3、旦那さんが気前良く出してくれるのですか??

そういう家庭もありますし、ダメな家庭もあります。
旦那さんがシブシブ出してくれるというのもありますね。
趣味に生きている人や、生活に余裕のある人は、この3のパターンの人結構多いですよ。

4、過去の貯蓄を崩すのですか??

過去の貯蓄は絶対増えることは無いので、これをやっている人は貯蓄が無くなって時点で行き詰まってます。

ちなみに我が家は、基本的に3です。
生活費から使っても文句言われません。(ちゃんと申告しています)
生活費の残りでは買えない高額の物(5万円以上のモノ)は夫に相談してOKでたら買ってもらってます。
ちゃんと説明して納得してもらえたら、比較的高額なものでもスンナリ出してもらえます。
(宝飾品とか、趣味の工具類とか、習い事の授業料とか)

でも、あまりにも申し訳ないので、趣味のための出費くらいは自分で払おうと思って、在宅でできる範囲でここ数年バイトしています。

私の周りではどれもアリますねー。

1?バイトをするのですか

妊娠や育児中の人はバイトしませんね。(この時期に限り4になる人もいます)
時間がある人は「働くの嫌!」とか「趣味に生きる人」とか、「生活費に余裕があるので生活費からお小遣い出しても文句言われいない人」以外は働いているみたい。

2、諦めるのですか??

モノによります。
被服費や美容費は諦める(裸や髪切らず)ってことは無理でしょうし。

3、旦那さんが気前良く出してくれるのですか??

そういう家庭もありますし、ダメな家庭も...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

小遣い制でなく生活費を渡すという形の場合

給料の管理は奥様が、という家庭が多いと思います。
旦那さんは小遣いを貰って。

でも、お金は旦那さんが握って、「これで生活しなさい」と生活費だけを奥様に渡すというやり方もありますよね。

その生活費の金額って、どうやって決めてるんでしょうか?

月給100万ぐらいあって、40万入れるという形なら多少大雑把でも良いと思うんですけど、そんなに貰ってる人って少ないですよね。
細かく支出を把握してるんでしょうか?
奥様に家計簿を細かくつけてもらい、それを常にチェックしてるとか?

30万ぐらいの給料だと、生活費と言っても下手すれば全部ですよね。
まとめて渡すのではなく、必要な時にその都度必要な分だけ渡すということでしょうか?
どういう仕組みなんでしょう?

Aベストアンサー

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスーパーで買ってくる材料分。外食時は旦那が出してくれます。
生活費とはティッシュとか洗剤とかです。勝手なうちのルールですが、シャンプー・リンスまでは生活費。
洗顔や化粧水はお金をかけようと思えばどれだけでもかけれるので、生活費ではなく嗜好品とし、それぞれのお金で買っています。

その他上にも書きましたが、外食などは全て旦那が出してくれます。
私は自分のお金を、自分のものを買ったり、趣味だったり、友人など旦那以外の人と出かけた時の交際費として使います。
残った旦那のお金は基本的に全て彼のものですが、まとまって残ってたりしてくると、たまに貯金にまわしてくれます。
貯金に入ったお金は全て私が管理(というか通帳とカードは私が持っている)しています。

こうなった経緯は旦那がおこずかい制が嫌だったのと、付き合っている時と同じ様に「奢ってもらう」という感覚がなくなるのが嫌という私の利害が一致したからです。
旦那自身も、ギャンブルやお酒にお金をつぎ込むタイプではないので、これでいいかなと思いました。
ただし将来子供が産まれたらおこずかい制にシフトかなーと思っています。

うち、そうです。
ちなみに子供はいません。私は自分のおこずかいのつもりで扶養範囲内で働いています。

●家賃:社宅なので天引きです

●光熱費・インターネットなど:主人が自分で払ったり、自分のクレジットを登録しています。私はノータッチです。

●貯金:一定額毎月受け取り、私が振り込みに行っています。ボーナス時もです。

●食費・生活費:結婚当時(2年前)自己申告して都内ですが月3万でやりくりしています。旦那はもっといる?と聞きますが十分やりくりできるので。
ちなみに食費は家で作るためにスー...続きを読む

Q夫・妻のお小遣いに含まれるものは?

お小遣いについて教えてください。
よくお小遣いは手取りの1割くらい・・と言われますが、我が家は2~3割くらいです。
でも、基本自分にかかるお金はすべてお小遣いからです。
昼食代、携帯代、衣類(仕事用スーツを含む)、会社飲み会、美容院などなど。
ただ、共働きですが子供が増えたので、お小遣いも考え直す時期なのかな?と思っております。

皆さんのご家庭では、お小遣いの金額・内容はどのようにされていますか?
ご参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

うちも共働きで、収入から家計費を除いた残りがお小遣い。お小遣いには、平日のランチ、携帯代、理美容費、個人の交際費等、個人が一人で使うお金や自分の裁量で増減できる性質の支出は基本的にすべて含みます。お宅と同じです。ただ、服は休日に一緒に買いに行く習慣なので家計費から出します。下着やカットソーのレベルなら、小遣いから出しますが、それも、休日一緒に出かけたときに買う場合は家計費からですね。
うちは家計費の額を、キャッシュフローのシミュレーションをしてみて決めた残りが小遣いなので、収入の何割とか考えたことがありませんでしたが、今計算してみたら大体17%くらいでした。
世の中のサラリーマンの小遣いは3万くらいな感じもありますが、それよりは多めです。+ランチ代・携帯代くらいな感じかな。

うちの夫も、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚前は10万とか平気で小遣いとして使ってましたし。
結婚して小遣い額を決めたとき(正確には小遣いを決めたわけではなくて家計費を決めたんですが…)、少なすぎる、と言われました。
が、私は生涯にわたってお金に困ることがないように、考えられる一番お金のかかるコースの生活をしても家計が破綻しないようにシミュレーションしたので、「将来のことまで考えると、あなたが今使えるお金はこれだけです」と説明しました。
夫は面倒くさがりで家計に興味はないので、そのシミュレーションを見ることはありませんでしたが…(ちゃんと見ればもう少しお小遣いにまわしてもやっていけるということもわかったはずなのですが…笑)一応根拠のある数字なので、渋々納得してくれました。

そのかわり、本当に欲しいものがあった場合は相談してくれれば家計費から出すことも考える、歓送迎会の多い月や忘新年会シーズンなど、交際費が嵩んで苦しい月は家計から補填する、ボーナス時にはそのとき欲しいものに応じて増額する、ランチ代を節約したいならお弁当は作ってあげる、という譲歩案を出しました。
また、働いていれば急にお金が必要になることもあるので、いざというときは私に事前の相談なしに使ってもいいお金として、夫の口座に20万プールしておくことにしました。それは、できれば使ってほしくないし相談もしてほしいけれど、どうしても使いたければ使ってもいいお金、ということで。

ふたを開けてみたら、家計から補填したのはほんの数回、プール金には手を付けた形跡もなく(通帳は私が持っているので使用状況はわかります)、自分で何とか工夫してやりくりしているようです。
私も、うちの夫にはちょっと少なすぎるかな、と思って提示した額でしたが、やればできるじゃん、と思いました(笑)

ご参考になれば幸いです。

お宅の今の状況でしたら、お子さんも生まれたし、家計を見直して家計費を増やしたいから、ということで説得してみてはどうでしょうか?
何となく先を考えて、では納得してもらえない気もします。
できればきちんとシミュレーションして、収入の何割が小遣い、じゃなく、家計費がこれだけ必要だから、という理屈付け(一応そういう考え方のもとに家計設計をされているようではありますが…)をして小遣いの額を見直したほうがいいと思います。

頑張ってください!

うちも共働きで、収入から家計費を除いた残りがお小遣い。お小遣いには、平日のランチ、携帯代、理美容費、個人の交際費等、個人が一人で使うお金や自分の裁量で増減できる性質の支出は基本的にすべて含みます。お宅と同じです。ただ、服は休日に一緒に買いに行く習慣なので家計費から出します。下着やカットソーのレベルなら、小遣いから出しますが、それも、休日一緒に出かけたときに買う場合は家計費からですね。
うちは家計費の額を、キャッシュフローのシミュレーションをしてみて決めた残りが小遣いなので、...続きを読む

Q主婦の”お小遣い”の範囲!?

結婚数ヶ月の夫です。
先日同級生と集まる機会があってそこで”お小遣い”の事が話題になりました。
ほとんどの夫たちは毎月決まった額を支給(笑)されているようです。私もそうです。
私は、酒が飲めないので付き合いもあまり無いですし、タバコは禁煙して10数年、パチンコなどもやりません。
使い道は、趣味のつり、ちょっとした身の回りのもの買う、たまに奥さんにケーキのお土産くらいでしょうか?
ところでそのときみんなの不満は奥様のお小遣いの事でした。
ほとんどは決まった額ではないので一体何処までが小遣いで、何処までが家計費なのかわからない。というのです。
スーパーで好きなもの買ってきて(おかず以外)食べる。
化粧品は?カルチャースクールの授業料は?奥様たちのランチ代は?
言い出したらきりが無いようですが・・・
俺たちの小遣いは減らそうとするくせに!だそうです。
私は特に気にした事がなかったですが肯ける部分もあったので質問します。
専業主婦、または財布の紐を握っている奥様、ご自分のお小遣いは何処まで認めていますか?
宜しくお願いいたします。

結婚数ヶ月の夫です。
先日同級生と集まる機会があってそこで”お小遣い”の事が話題になりました。
ほとんどの夫たちは毎月決まった額を支給(笑)されているようです。私もそうです。
私は、酒が飲めないので付き合いもあまり無いですし、タバコは禁煙して10数年、パチンコなどもやりません。
使い道は、趣味のつり、ちょっとした身の回りのもの買う、たまに奥さんにケーキのお土産くらいでしょうか?
ところでそのときみんなの不満は奥様のお小遣いの事でした。
ほとんどは決まった額ではないので一体何処...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦12年目です。
私はとりあえず、自分の小遣いは結婚前に働いていた貯金を少しづつ使うと決めていたのですが、実はそれは面倒なのでやめてしまい、生活費から出したり、たまに御小遣程度のお金を稼げる特技があるので、そこから出したりしています。
だいたい月5000円から10000円の間に納まります。
ランチは1月に1度か2度です。1000円から1500円位のランチですね。
化粧品は近所のドラックストアの安物ですから、年間で1万円くらいでしょうか?
美容室は半年に1度5000円くらいです。
カルチャースクールはほとんど行かないですが、昨日アロマの講習会500円に行きました。
私はビーズアクセサリー作りに凝っていますので、本を買ってビーズをネットで買って、月に2~3千円使うのが、今1番の贅沢です。たまに人に教えたりしてます。でも、材料費のみでただにしてます。
主婦は特技をただで教えあうことがよくありますね。
ケーキやパン作り、フラワーアレンジメントなど、材料費のみで教えあうことがたまにありますから、わざわざ高いカルチャースクールに行くことも少ないですね。
スーパーで好きなお菓子を買うことも、1ヶ月にしたら2~3千円くらいじゃないかな。
もちろん、子供と一緒に食べるので、実際はもっと少ないと思いますが。
世の中の専業主婦は、旦那様が心配するほどお金を使わないですよ。
何しろ節約が主婦の命ですから。
気にしないで、広い心で奥様を見守ってください。

専業主婦12年目です。
私はとりあえず、自分の小遣いは結婚前に働いていた貯金を少しづつ使うと決めていたのですが、実はそれは面倒なのでやめてしまい、生活費から出したり、たまに御小遣程度のお金を稼げる特技があるので、そこから出したりしています。
だいたい月5000円から10000円の間に納まります。
ランチは1月に1度か2度です。1000円から1500円位のランチですね。
化粧品は近所のドラックストアの安物ですから、年間で1万円くらいでしょうか?
美容室は半年に1度5000円...続きを読む

Q結婚祝いをもらってない友人への対応

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、住まいが同じ東京になりました。
その前にメールで「GWにレストランで結婚式するからきてくれる?」
といわれ、いいよとメールで返しました。
彼女からは実は私の結婚祝いをもらっていません。
一度メールで「結婚祝いなにかするね」とはいってくれたのですが
結局ありません。私が結婚式参加をOKしたのは会費制かと思ったのでOKしたのです、が、この間確認したら、レストランでの披露宴ということでした。
彼女の自宅に遊びにいったときゼクシイみせられて
「この青山のレストランでするの。食事はすっごいおいしいから期待してねー」というのです。
ゼクシイ開いて見せたページには「1人あたり1.5万円」
の予算がかいてありました。飲み物混みです。
全部ふくめてデリカシーがないとおもうのは私だけでしょうか?
Mは結婚後、アメリカ生活がはじまるそうでとりあえず10年くらいは向こうだそうです。
お祝いしてあげたい気持ちはありますが、こっちが祝ってもらってないのになんで??という
意地悪な気持ちも正直あって、結婚式の出席を躊躇しています。
といっても現在無職なので、欠席するにしても理由が
おもいつきません・・・
皆さんならどうしますか?くだらない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

私は2年前に海外挙式をしました。日本での披露宴はしておりません。それまでに既婚友人はだいたい私が包んだお祝い金(3万円)をそのままお祝いにくれたかんじです。
また、モノを結婚祝いとして送った人からはモノを頂いてます。
まだ未婚の友達もそれぞれオカネやモノでお祝いしてくれました。
最近悩みの種なのが、友人Mのことです。彼女とは中学校、高校の同級生で付き合いも長いのですが
すごく仲良しというわけではなく、住まいも離れたところに
すんでいるため2年に1回くらい会う程度です。3ヶ月前、...続きを読む

Aベストアンサー

祝ってもらわなければ祝ってあげようと思えない相手なのですから行かなければいいのでは?
付き合いを絶つ覚悟があればそうします。

どっちかっていうと、10年も海外ともなれば気持ちよく顔出してあげるのが友達ってモンだと思いますが。
結婚祝いをもらえなかったといっても、これから先に何で助けてもらうことがあるかわからない。

こちらからアメリカに遊びに行くこともあるかもよ。

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Q夫婦の小遣いは?

旦那会社員で私専業主婦をしている一般的家庭です。
旦那の小遣いは毎月5000円です。
少し少ないと思うかもしれませんが私個人の意見として男に大金を持たすとろくな使い方をしないと思います。
ギャンブル、女遊び、不倫等々・・・
そこで銀行のキャッシュカード等はすべて私が管理して旦那には毎月5000円を支給しています。
その5000円も収支がはっきり確認できるように小遣い帳を書かせてレシートも添付させて1円単位で誤差がないよう毎月私が確認しています。
本人は小遣い帳だけはやめてくれと言いますがいい加減な使い方をされるといやなので書くよう指導しました。
多少やりすぎかもしれませんがこうでもしないとお金ってたまらないですよね?
みなさんのご家庭ではお小遣い事情どーなってますか?
ちなみに私の小遣いは毎月10000円です。小遣い帳はもちつけてません。笑

Aベストアンサー

ご主人がお小遣いでどこまでまかなわなければいけないのかは分かりませんが、
会社の付き合いの飲み会の費用だとか、仕事上どうしても必要なお金は
別途渡されているんですよね?
例えば、昼間のジュース代くらいであれば別に問題ないでしょうね。
ただ、ジュース代くらいでいちいちお小遣い帳って…子どもじゃないですし、
そんな細かく小遣い帳をつけられるだけお金をもらってもいないのに
使う小遣いに比べて労力が無駄すぎる。。。
もし、全てを5000円でっていうことであれば、
中学生や高校生の小遣いじゃないんだから、まぁ無理でしょうし
不満もストレスもたまるでしょうね。

しかも、(ご主人は知らないでしょうけど)嫁は小遣いが倍で小遣い帳もつけないとなると、
バカバカしくて、あなたと生活なんてしてらんないでしょうね。
まぁ、あなたもやましいことをしていなければ、ご主人に「私は1万円で
なおかつ小遣い帳なんてつけてないのよ」っていえるでしょうけど
やましいから内緒にしてるでしょうし、ただ、自分はめんどくさかったり
つけなくてもいいって思っているのに、なぜご主人にばかり押し付けるのか
意味がまったく分かりません。

小遣い5000円の時点で、20%
小遣い帳を強要された時点で、50%
嫁が小遣い1万円で小遣い帳をつけてないことを知った時点で、
80%~90%離婚を考えるでしょうね。
まぁ、ご主人の扱いがあまりにもひどいので離婚されても仕方ないんじゃないですかね。
金をためるためなら離婚してもかまわないなら、ご主人の気持ちを一切無視して
色々強要すればいいんじゃないですか?
ご主人への愛情があるなら、増額するか小遣い帳をやめさせればいいでしょう。

というか、ここまでしないとお金がたまらないのは
お金を管理するあなたのやりくりがヘタだからでしょうね。
普通は、夫にそこまでひどい仕打ちはしなくても
それなりにお金はたまりますよ。妻の工夫1つでね。

ご主人がお小遣いでどこまでまかなわなければいけないのかは分かりませんが、
会社の付き合いの飲み会の費用だとか、仕事上どうしても必要なお金は
別途渡されているんですよね?
例えば、昼間のジュース代くらいであれば別に問題ないでしょうね。
ただ、ジュース代くらいでいちいちお小遣い帳って…子どもじゃないですし、
そんな細かく小遣い帳をつけられるだけお金をもらってもいないのに
使う小遣いに比べて労力が無駄すぎる。。。
もし、全てを5000円でっていうことであれば、
中学生や高校生の小遣いじゃ...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q専業主婦のお小遣い(旦那が家計管理)

結婚して半年になります。

夫の仕事の都合で引っ越すことになり
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。


現在は専業主婦をしています。
まだ子供はいませんが
近いうちに
不妊治療も始める予定なので
働く予定はありません。
夫もそれは快諾してくれています。

家計の管理は旦那がやるとことになりました。
私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし
それはありがたいことだと思ってます。
ちゃんと貯金もしている様子です。


ここから本題です。

今のところ
自分の物(化粧品や美容院、洋服など)
は、独身時代の貯金から支払っています。
病院の通院費もやや高額ですが自分で払っています。

このまま、自分の貯金が尽きたら自由に使えるお金がなくなってしまいそうで心配です。


夫は、お小遣いとしての金額はありません。
飲み会が多い職場なので小遣い制だと会社の付き合いができないとのことです。

でも、タバコは1日に1箱は吸うし、コーヒー大好きで喫茶店にもかなり行くし
お昼も毎日外食です(これも付き合いだから、弁当持参にはできないそうです)

仕事のためというのもわかりますが、かなり自由に使っていると思います。
(夫が稼いだお金なのだから、当然といえばそうなのですが)

それなのに、私の小遣いの話になると、言葉を濁してうやむやにするのです。
「簡単なバイトくらいならできるんじゃない?」
「まだ自分の貯金があるんでしょ?だったらいいじゃないか」
などと言っています。

ちなみに食費などの生活費は
夫のクレジットカードの家族カードを持たせてもらっているのでそこから出しています。

夫が明細をチェックしているので
スーパー以外の、例えば本屋の買い物などは
「何の本買ったの?」などとチェックされます。
あまり問い詰める雰囲気ではありませんが
「お前の小遣い感覚では使うなよ」というプレッシャーはあります。

通院費を自分で出しているのもここに原因があります。
病院でカードは使えませんので。


正直、今の状態で自分の貯金がすっからかんになるのも不安です。


夫と話合いをしたいのですがどのように提案すればいいでしょうか
(1)私が小遣いをもらう(説得に失敗の経験あり)
(2)生活費をカード払いではなく定額受け取り、そこから捻出する(経験者の方、いくらもらっているかも教えてほしいです)

というのが思い当たるのですが、いい方法があればアドバイスお願いします。

結婚して半年になります。

夫の仕事の都合で引っ越すことになり
私は結婚してすぐに仕事を辞めました。


現在は専業主婦をしています。
まだ子供はいませんが
近いうちに
不妊治療も始める予定なので
働く予定はありません。
夫もそれは快諾してくれています。

家計の管理は旦那がやるとことになりました。
私は神経質なので、(完璧にやろうとしてイライラしてしまいそうで)向かないだろうし
それはありがたいことだと思ってます。
ちゃんと貯金もしている様子です。


ここから本題です。

今のところ
自分...続きを読む

Aベストアンサー

現在専業主婦。共働きでしたが出産をきっかけに退職しました。
結婚しても家計は折半で自分のものは基本自分の稼ぎから出してたので、退職後はしばらくは質問者様みたいな
状態でした。家計は主人が管理しており、私は「生活費」ってことで毎月頂いています。
生活費以外のお金は全て主人が管理するので、「お小遣い」って概念はありません。

いくらを生活費とするかは収入次第でしょうが、うちの場合は手取りの五分の一、と書かせて頂きます。
食費、子供の医療費、雑費などなど、そこから差し引いた金額が自分のお小遣いとなります。
私自身でも貯金してます。
でも化粧品もそんなに頻繁に買いませんし、美容院も月1回カット程度、半年に一回縮毛矯正。
たまに服をごっそり買うこともありますけど、そんなに貯金に響くほど使いませんよ。
働いている時と専業主婦の時と同じレベルで維持するのは不可能なので、その辺は見直したほうがいいでしょうね。
どのくらい月に使ってるか補足で書かれたほうがレスもつきやすいかと。

通院費は「二人の子供のための治療」ですから、ご主人からもらってもいいのでは?

あとは不妊治療ということで、フルタイムで働くことは難しいと思いますけど、
パートで短時間や単発のスポットで働いたほうがいいというご主人の意見には一理あると思います。

とりあえず、自分でも働くけど通院費は二人のためのものだから食費と同じレベルで払って欲しいと、
折衷案を出してみてはどうですか?

現在専業主婦。共働きでしたが出産をきっかけに退職しました。
結婚しても家計は折半で自分のものは基本自分の稼ぎから出してたので、退職後はしばらくは質問者様みたいな
状態でした。家計は主人が管理しており、私は「生活費」ってことで毎月頂いています。
生活費以外のお金は全て主人が管理するので、「お小遣い」って概念はありません。

いくらを生活費とするかは収入次第でしょうが、うちの場合は手取りの五分の一、と書かせて頂きます。
食費、子供の医療費、雑費などなど、そこから差し引いた金額が自分...続きを読む


人気Q&Aランキング