東松山市のダイハツ東松山店(埼玉ダイハツ)のことが2ちゃんねるに書いてありますが、我々ユーザーは今後どのようなカーライフを送っていけばいいのでしょうか?
私もディーラーでひどい思いをしたことがあります。
車を購入時にいろいろと担当者とやり取りをしますが、この担当氏がことごとくまともに対応しない。対応しないというよりやることを忘れてしまうという仕事としての基本のできていない人でした。もう何から何まで忘れてしまってやってくれないのであきれ果てていたのですが、挙句の果てに納車時に車にキズがついていたのです。それを指摘しても担当氏は逆ギレ状態。結局店長が菓子折りと満面の笑顔を携えて現れたのです。まあその時は収まったのですが、直後にまた担当氏が連絡忘れ。いい加減こちらもキレました。ふたたび店長氏が現れたのですが、その時はこちらからもう店舗を変えると言いました。何か思惑があったのか店長氏は自分が引き取り対応等するから担当させてくれとお願いしてくるのでしばらく付き合いました。
しかしあとで気づいたのですが、その後2年ほどの間普通は案内される店舗イベント等の案内が一切ありませんでした。
また、ある時店舗を訪れるとこちらから挨拶しても店員はシカト、問題担当も明らかにこちらを意識した上でのシカト。2年間付き合いがあったのは店長氏だけだったのに、何故そんな対応をされるのか。そうです私はクレーマー扱いされていたのです。
あれだけの状況にかかわらず何故こちらがクレーマーなのでしょうか。しかも店舗を変えると言っているのに自分が担当するといいながら。
納得がいかず会社の方に質問をしましたが、店長から会社にどんな話があったのか会社としてもクレーマーとされたようで他の店舗に連絡しても対応してもらえなくなりました。

おかしな対応しかされず、店舗を変えさせてももらえず、気づいたらクレーマー扱いされていて・・・。

今はいろいろな方の協力を得ながら自分で車の管理をしています。

A 回答 (1件)

基本的にディーラーの対応は悪いのが普通です。


しかしここまでひどいのはめったにありません。不幸としか言えないでしょう。ダイハツでしたら街の整備工場はいかがでしょうか。ダイハツの看板を掲げている整備工場はたくさんあると思います。もしかしたらディーラーのように愛想はよくないかもしれませんが、その分仕事は信頼できると思います。愛想だけよくてまともな対応をしてくれない方がよくないでしょう?ましてや正当なクレームをつける客をクレーマー扱いするような会社はレベルが低いのです。
質問者様のようにご自分で管理していくというのもいいかと思います。意外と整備や部品取り付けなどは簡単なものです。最近はググれば大抵のことは出てきますしね。それでも困ったことがあれば整備工場にお願いすればいいのです。ディーラーでしかわからないことも整備工場が聞いてくれたり、仲立ちしてくれたりしますから。
店構えの華やかさはディーラーに劣りますが、購入もそういう整備工場にお願いしたほうがいいと思いますよ。
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よろしくお願いします

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No.2ですがもう少し説明をさせてもらいます。
 あと4WDですが雪国でなければあまり必要ないと思います。車によっては4WDだと後ろのデフの関係でリヤシートの使い勝手が違うとか荷室スペースが変わる場合があります。あと若干車高も高くなります。
 ターボですが個人的には軽自動車であればやっぱりほしい気がしますが、燃費に関係してくるには間違いないです。あと4WDも燃費は悪いといいますがフルタイム4WDで無い限りFFとかとあんまり変わんないと思います。燃費は実際に使う環境とかによって変わってきますので他の人の燃費などはあくまでも参考にするとよいでしょう。
 あと予算が十分あるようなので普通車でもいいと思いますが・・室内の広さも広いですし排気量が1000ccでもそこそこ走ってくれます。最近の軽自動車は値段もそこそこしますしヴィッツ、フィットの方が燃費がよい場合もあるので、トータルで燃料代とか税金とかの年間の維持費考えても軽自動車のメリットは薄れてきているきがします。ども実際はどっちが得なんでしょうかね。
 予算から考えると普通車ならヴィッツ、ファンカーゴ、bB(以上、トヨタ)、キューブ(日産)フィット、キャパ(以上、ホンダ)、デミオ、フェスティバミニワゴン(マツダ・フォード)、ミラージュディンゴ(三菱)、YRV(ダイハツ)
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 具体的にほしい車が無い場合はデザインの好みとか値段などで考えたほうがよいと思います。あとモデルチェンジを控えているモデルは値引きが大きいですよ。ナビ付きのモデルとかもお買い得だと思います。
 下のURLで新車を3台まで同時比較できます。参考にどうぞ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/

No.2ですがもう少し説明をさせてもらいます。
 あと4WDですが雪国でなければあまり必要ないと思います。車によっては4WDだと後ろのデフの関係でリヤシートの使い勝手が違うとか荷室スペースが変わる場合があります。あと若干車高も高くなります。
 ターボですが個人的には軽自動車であればやっぱりほしい気がしますが、燃費に関係してくるには間違いないです。あと4WDも燃費は悪いといいますがフルタイム4WDで無い限りFFとかとあんまり変わんないと思います。燃費は実際に使う環境とかによっ...続きを読む

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このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。
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軽自動車の購入を考えています。
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そこで質問なのですが

・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
 オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先代ミラバン(FF MT)乗りです。
前車はスズキのKei(ターボ 4WD MT)です。 

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

想像ですが、両車をNAの4WDと仮定して、車重の違いが50~100kg近くあると思われるのでワゴンRが不利です。
細かい車重の差はわかりませんが、現行型はワゴンRやムーヴは800kg台、ミラは700kgだいですし。
 


>ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか?

前車のKeiは、エンジンより先にクラッチの方がダメになりました。
普通にオイル管理をしていれば全く問題ありません。
とはいえ、そこは現物次第ですので「絶対大丈夫!」とは言えませんが。
ソニカはいい車です。それこそ軽とは思えないほどの走行性能です。
「1000~1300のコンパクトカーがいらないんじゃないの?!」って感じるほどの乗り心地と走行性能・質感です。


>ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。

私のミラは、修復歴有り車で購入しましたが(購入後1年3カ月、2万km走行)いたって元気です。快調です。
判断基準になりますか?

先代ミラバン(FF MT)乗りです。
前車はスズキのKei(ターボ 4WD MT)です。 

>ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか?

想像ですが、両車をNAの4WDと仮定して、車重の違いが50~100kg近くあると思われるのでワゴンRが不利です。
細かい車重の差はわかりませんが、現行型はワゴンRやムーヴは800kg台、ミラは700kgだいですし。
 


>ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが
オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょう...続きを読む

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こんにちは。お世話になります
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私自身も軽からコンパクトカーに乗り換えた時、車幅感覚等色々と軽との違いを感じ乗りこなせるのか不安にはなりましたが少しの期間で慣れたので大丈夫かなとは思ったのですが果たして上記の理由を踏まえた上でビーゴは中高年の女性が運転するには如何な物でしょうか?
恥ずかしながら我が家ではコンパクトセダン以上の大きさの車を所有した事が無いのでビーゴが一番大きなサイズの車になると思います

Aベストアンサー

http://www.carview.co.jp/userreport/DAIHATSU/BE-GO/

上のURLをみてみてください。結構くわしくのってますよ。

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はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。

ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。
高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。

しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。
その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。
壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。

正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。

何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
教えていただけましたら幸いです…。

Aベストアンサー

ターボの加給不良・・・
ミッションのすべり・・・
は当然考えられます。

また、振動があるとの事なので、
点火系の不良も考えられます。

またまた、「いつもではなく」「唸るばかり」となると・・・
マフラーのどこかで詰まったりしてないか?とかも考えられます。
(大きな欠片がたまに蓋をしたりとか・・・)

やはり原因はしっかりとつかまないと、
修理費用ばかりかかって直らない。と言うことになります。

ディーラーの整備士といっても経験はマチマチです。
違うお店でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。


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