カテゴリ違いでしたらすみません。
会社を1週間で辞めることになりました。
嫁にはまだ話してません。
正社員で入りましたが、業務についていけず辞めました。

一言で嫁に辞めたと話すと「何故?」となります。
言い分としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。

会社は肉屋を経営しています。
店頭もありますが私が所属していたのはネット販売です。

案は通販の商品一部が衛生法にひっかかり、通販業務が凍結、復帰の見込みが立たない

です。
店頭で売っているものと通販の商品は微妙に違います。

1週間で辞めているのでもちろん雇用保険等加入していないようです。
店長からは1週間分の給料を払いますと連絡でした。
試用期間中だったので日割り計算での支給になりますが、
嫁に対する言い分としては、

復帰のメドが立たない、1週間分の支給はされるが、今後は会社の通販は業務凍結のため休職扱い(もちろん無支給)になる。
生活もあるからハローワークに行こうと思う。

と考えております。
嫁が納得してくれるのか微妙ですが皆さんの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これ下手な言い訳になりませんか?所属部署が業務停止なら違う部署に異動が基本です。


素直に話せばいいでしょうね。仕事は探せばあります。
嫁さんは代わりが簡単見つかりますか?
    • good
    • 0

辞める理由としては、


①上司から毎日暴力を受け耐えられないとか。
②毎日嫌いな肉を試食として食べさせられ我慢できないとか。
③社員の財布が盗まれ、自分のせいにさせられ屈辱に耐えられないとか。
④上司の愛人に手を出して会社にいられなくなったとか。
⑤ネット通販で商品を配送中に会社の車をぶつけて、責任を負わされたとか。
⑥会社のお金を横領したとか。
⑦女子トイレで盗撮したとか。
⑧毎日パワハラを受けているとか。

どれを選択するかはあなた次第です。
    • good
    • 0

悩む「方向」が間違っているような。



辞めた理由を説明することよりも、明日からどうやって生活していくか、を考えることが先ではありませんか?
1週間分の給料なんかあっという間に無くなりますよ。

辞めた理由を奥さんに納得させることよりも、明日からの生活の糧をどうやって稼いでいくか。
早く奥さんと相談しましょう。
    • good
    • 0

まだ一週間。

根性入れて復職願を出して6か月修行してみて下さい。
慣れない業務で精神的に筋肉痛になっているんだと思います。
痛みの峠を越えても仕事に興味が出てこなくても、Mになって仕事をこなしてみましょう。
他にやりたい仕事が出て来て、転職をしても同じ痛みが待っています。
楽はできません。
会社で1年イヤミを言われるのと、嫁にバレて(バレます)修羅場になるのをどちらをえらびますか?
私にとっては他人事です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

ある程度、労働関連法規などに習熟している人には、「すぐにバレる嘘」ですが・・。



法定試用期間は2週間ですから、2週間以内の労働契約解除は合法です。
従い、そもそも休職扱いにする必要性が判りません。

とは言え、試用期間内であれば無条件に労働契約解除が出来るワケでもなく、労基署に申し立てれば、不当解雇になる可能性もあります。

また、労働契約解除が有効としても、解雇予告手当などは必要と思われます。
おまけに会社都合なので、求職者給付金が得られる可能性もあります。

すなわち、奥さんに「今の会社に残る道を模索すべき」とか、「労基署やハロワへ相談すれば?」などと言われた場合、返事に窮すと思われます。
    • good
    • 0

奥さんが納得するかどうかではなく、生活にどう影響するかを考えて、


ダメージを少なくする算段を考えることではありませんか?
そのためにも、ありのままを話して、一緒に考えることです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間食べ過ぎた ダイエット中の学生です 過度な食事制限で2ヶ月で10キロ痩せ、その後生理不順&過

一週間食べ過ぎた

ダイエット中の学生です
過度な食事制限で2ヶ月で10キロ痩せ、その後生理不順&過食嘔吐になったため反省して、しっかり食べて適度な運動もして痩せるダイエットに切り替えました
その後は4キロ体重が増えてしまったものの生理もくるようになり過食嘔吐もなくなりました
しかしここ1週間くらい食べ過ぎの状態が続いていて、体重も少しずつ増えてきて困っています
食べ過ぎるきっかけとなったのが友人たちからもらった誕生日プレゼントのお菓子で、かなりの量をもらったので兄妹にも譲ったのですが折角もらったから…と思って毎日食べていました
ダイエットを始めてからお菓子を食べることは滅多になかったので、食べ始めたことをきっかけにそれまで食べることのなかった菓子パンや甘い物を食べるようになってしまいました
今週1週間のうち、月〜木までお菓子などをたくさん食べ、金〜日は菓子パンや普通のパンなどをたくさん食べました
とにかく後悔して下剤を飲み、吐き出そうとしても吐けなくてまた食べたり…とそんな状態です
このままだと来週からもそんな生活になりそうで怖いです
学校にいる間は我慢できるのですが、家に帰ってくると食べてしまいます
せっかく三食の食事内容を考えて食べても、それ以外で食べ過ぎてしまっては全く意味がありません……
これ以上食べないようにするにはどうしたらよいのでしょうか
また、今週食べ過ぎた分の体重をしっかり戻せるか不安です

身長:147.4
体重:52
目標体重:48

一週間食べ過ぎた

ダイエット中の学生です
過度な食事制限で2ヶ月で10キロ痩せ、その後生理不順&過食嘔吐になったため反省して、しっかり食べて適度な運動もして痩せるダイエットに切り替えました
その後は4キロ体重が増えてしまったものの生理もくるようになり過食嘔吐もなくなりました
しかしここ1週間くらい食べ過ぎの状態が続いていて、体重も少しずつ増えてきて困っています
食べ過ぎるきっかけとなったのが友人たちからもらった誕生日プレゼントのお菓子で、かなりの量をもらったので兄妹にも譲ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占め、その約半分を筋肉が担っています。
このことからも全身の大きな筋肉を増やすことが、全身の体脂肪を減らすためには必要になります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q一週間~1ヵ月で出来る、太ももダイエット、知ってる人いたらお願いします!出来るだけ細くしたいです!

一週間~1ヵ月で出来る、太ももダイエット、知ってる人いたらお願いします!出来るだけ細くしたいです!

Aベストアンサー

マラソンです。マラソン選手は、みなさん脚が細いです。太い人はいません。有酸素運動は、脂肪を燃焼させます。出来るだけ細くしたいのなら、今日からジョギングを始めてください。速く走ってはいけません。ゆっくり長く走ってください。スロージョギングです。

http://dietsite.biz/siowjyoggingdiet-830.html

Q入社一週間で1人立ち、以後は教えてくれる人が居ない会社…

先週から事務の仕事を始めたのですが、仕事を教えてくれる人が明後日で退職し、一人立ち後、行き詰まっても聞ける人が居ない。この先不安で仕方がありません。

その方は、既に書類上では退職という事になっているそうで、引き継ぎのためだけに、未だに出社して下さってます。ただ、話を聞けば引き継ぎが私で3人目だというのです。仕事を覚える間もなく前の人が辞めてしまったらしく…。
理由は【仕事がきつくて】。
この仕事をハローワークで見つけ、応募したいと相談に行った際、一度『前に辞めて来た人がきつくて続かないと言っていた』と止められました。仕事量が多いのは会社に活気がある証拠ではないかと、ハローワークの反対を押し切る形で応募したのですが、今になってひたすら後悔しています。

試用期間の3ヶ月様子を見て、仕事が出来るようなら正社員として扱ってくれると、先週の土曜に面接をした際にその場で採用していただき、今週の月曜日から出社した私は、やっと一週間を乗り切って今この文面を打ち込んでいます。
私は毎月の請求書発行作業や伝票整理を担当する事になったのですが、採用と請求処理の時期が重なり、出社初日からいきなり重要な業務について矢継ぎ早に説明を受け、メモを取る間も無い忙しさの中、頭の中が沸き立つ気すら感じながら訳も解らず昨日請求作業を終えました。
冒頭で述べたように、明後日以降はその方は出社して来ませんし、ご本人にも『生活があるから頻繁に電話で聞かれても迷惑』と半ば突き放されました。

まだ試用期間ですよ?出社一週間ですよ?
請求処理ともあろう重要な業務を、まだ日々の仕事すら覚束無い私が1人で背負込まなければならない。
それ以前に、その人が辞めた時に残るのが、勤続3ヶ月、1ヶ月、1週間(自分)の事務員3人と、社長と本部長だけというトンデモ事務所なのです。オマケに社長と本部長は請求作業にはノータッチで教えられず、既存職員も請求作業に関しては引き継ぎされてなくて教えられない。信じられません。
明日もまた月初で激務が待っていますが、辞められるものなら明日にでも辞めたい…。月末月初で手一杯なのに、今私が辞めたら会社も困るのでしょうが、もう嫌になってます。
新人教育がこんなだから前の引き継ぎ2人も長く続かなかったのだと思います。

そして何よりも納得いかないのは、ハローワークに『一般事務』で募集かけてたこと。『会計事務』のカテゴリもあったのに…。
『伝票"整理"、電話応対、事務所内清掃』といった業務内容で応募し、蓋を開けてみたら『月毎の請求処理、伝票"作成"、入出金管理業務』。聞いてねーよって感じです。
せめて『経理・会計事務経験者希望』の一言が添えてあれば、その経験のない私は応募すらせずに済んだんです。それこそ、一週間しか教えてもらえないのなら、経験者の方が飲み込みも早いでしょうし、尚お互いのためだと思います。会計ド素人にたった一週間で矢継ぎ早に教えられ、「あとヨロシク♪」と言われても困ります。
私が甘いのかこの会社がアリエナイのか、どちらなんでしょう…。

いっそ来月の請求処理で大ポカやらかして、クビになってやろうかとすら考えてしまいます…。明日、時間を見てハローワークに『提供された募集条件が不適切だったのではないか』と、藁にすがる思いで問い合わせてみるつもりです…。

先週から事務の仕事を始めたのですが、仕事を教えてくれる人が明後日で退職し、一人立ち後、行き詰まっても聞ける人が居ない。この先不安で仕方がありません。

その方は、既に書類上では退職という事になっているそうで、引き継ぎのためだけに、未だに出社して下さってます。ただ、話を聞けば引き継ぎが私で3人目だというのです。仕事を覚える間もなく前の人が辞めてしまったらしく…。
理由は【仕事がきつくて】。
この仕事をハローワークで見つけ、応募したいと相談に行った際、一度『前に辞めて来た人がき...続きを読む

Aベストアンサー

小さな零細企業ではよくある事だと思います
採用された側はたまったものではありませんがね

ギリギリの人数でやってる会社はまともな社員教育は望めません
会社がとんでもないって事ではありますが
反対を押し切っての入社なので
質問者様の情報収集不足な感も拭えません、とも思います

質問文を読む限りではもう辞めるつもりな御様子なので
早い方がいいですよ
入社一週間の方に辞められても会社的には影響も少ないと思いますし
ま、困るかもしれませんが

現在大不況で転職も大変とは思いますが探せばいい所もあるはずです
来年はもっと厳しい状況かもしれませんが
今現在従業員を募集してる会社は
この御時勢でも儲かってる優良企業か
この御時勢でも社員の定着率が悪いブラック企業の二種類だけだと思います
今回は後者に当たってしまったかもしれませんが
すぐにでも辞めて新しい会社を探す方がいいと思います

Q【至急】 生理一週間前からのダイエットを教えてください

【至急】
生理一週間前からのダイエットを教えてください

Aベストアンサー

生理前は水分を体内にため込みやすく、減量は非常に難しい時期です。カロリーオーバーしないように気を付ける、といった程度だと思います。

Q自殺を考えるくらいなら会社を辞める

うつ病で通院しています。
死にたいとふと時々、思います。
会社でのストレスが原因で、中高年で再就職はこの不景気ではなかなか難しいです。
この状況で、自ら命を絶つよりかは、会社を辞める事を決心しました。
この考えは、甘い考え方だと思いますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 結論からいうと、甘くありません。
 会社でのストレスが原因で自殺を考えるくらいなら、会社を辞めることを先に考えるのはまったく問題ない正しい考えです。

 しかし、実際に辞めるとなると経済的に問題も出てきますので、次のような対処をお勧めします。

(1)上司に「相談があります」といって時間を取ってもらい、「実はうつ病で通院している」という。できれば配置換えなどをお願いしたい、あるいは仕事の軽減をして欲しい、あるいは「○○(うつの原因)をなんとかして欲しい」なんていう。
 それで状態が改善すればOK。改善しなかったら。

(2)主治医に相談して、「○ヶ月の休職が望ましい」というような診断書を出してもらう。そして、上司に「休職したい」と申し出る。
 給料が出る休職制度があるなら、活用する。
 給料がでなくても、無職よりはいいので、休職制度を活用する。
 休職なんて無理だといわれたら、辞める。

 辞めるつもりがない状態で、上のような対処は、「今後、不利になるのではないか」とおもって躊躇してしまうんですが。
 でも、辞めるつもりなんだから、不利になろうと関係ありません。
 実際問題、きちんと対処してくれるような職場なら、将来的にたいして不利になりません。
 きちんと対処してくれない職場なら、将来的にも不利になるでしょうが、それは将来考えればいいことで、あるいは辞めるのも仕方ありません。

 くり返しますが、会社を辞めることには反対しません。
 その前に、休職等の制度があるならそれを活用しましょう。辞めるのはその後でも遅くありません。

 どんな対応を取るにしても、「自殺するよりは会社を辞めたい」という気持ちを主治医に相談してから対応することをお勧めします。

 こんばんは。
 結論からいうと、甘くありません。
 会社でのストレスが原因で自殺を考えるくらいなら、会社を辞めることを先に考えるのはまったく問題ない正しい考えです。

 しかし、実際に辞めるとなると経済的に問題も出てきますので、次のような対処をお勧めします。

(1)上司に「相談があります」といって時間を取ってもらい、「実はうつ病で通院している」という。できれば配置換えなどをお願いしたい、あるいは仕事の軽減をして欲しい、あるいは「○○(うつの原因)をなんとかして欲しい」なんてい...続きを読む

Q中学生が一週間でダイエット

私は中学生で来週に修学旅行があります。
お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。
身長は150位で体重が40位です。
体重はあまり気にしないで、部分痩せがしたいです。
半年前までバレエをやっていて、少しは痩せていたのですが、筋肉が脂肪になったくらいお肉があります。
バレエを続けるために文化部に入ったので運動はしていません。
上半身は大丈夫なのですが、太もも、ふくらはぎ、おしりが太いです。
最近は二の腕も柔らかくなって来ました。
一週間しかないですが、食事を抜く事はしたくありません。
一週間では無理かもしれませんが、危険でない、学生なのであまりお金のかからないダイエットを教えてください。

Aベストアンサー

金をかけず一週間ではまず、「無理」なので

>お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。

理由がこれだけだったら

引率の保健の先生か担任(女性だったら)にでも
「生理がきちゃいました」って嘘ついてでも入るのやめたらどうでしょうか?
たぶんお家のような風呂になると思います。

体にも負担がかかりませんし、お金もかかりません。

デメリットとしては
・良心がいたむ
・夏だと痒いと思いますが^^;
・お友達大勢とお風呂なんて後は義務教育ではないので、行くかどうかわかりませんが…
高校の修学旅行ぐらいでしょうか?

バレエを頑張って、間食は腹もちのいい
ところてんやドライフルーツをお皿に入れてよく噛んでゆっくり食べる。
携帯をいじりながら、本を読みながら等「ながら食べ」はダメ!

規則正しい生活をして、適度な運動が一番いいと思いますよ。
中学生なんだし。下手な事をすると

生理は不規則になるし肌は荒れる→出来物などが気になり変な化粧品を塗りたくる→悪循環です。
若い女性でも、骨粗鬆症(骨がスポンジのようにスカスカになる病気)が流行ってるそうです。
適度に紫外線を浴びない、無理なダイエットが原因とも言われています。

身近なところでは
昼休みなどは外で過ごす。お友達と縄跳びなどの軽い運動でもいいです
日常ではシャキシャキ歩く(歩き携帯はもってのほか)
階段を意識的に使ってみる

もしくは、バレエの先生に「太ももとかが気になる」と相談してみるのはどうでしょうか?
無料だと思います。

みて貰うとわかるのですが、プロのバレエの人はきれいに締ってます。
たるんだおなかの人いませんよね。

姿勢が悪かったりすると、筋肉が偏ってきてしまいます。

金をかけず一週間ではまず、「無理」なので

>お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。

理由がこれだけだったら

引率の保健の先生か担任(女性だったら)にでも
「生理がきちゃいました」って嘘ついてでも入るのやめたらどうでしょうか?
たぶんお家のような風呂になると思います。

体にも負担がかかりませんし、お金もかかりません。

デメリットとしては
・良心がいたむ
・夏だと痒いと思いますが^^;
・お友達大勢とお風呂なんて後は義務教育ではないので、行くかどうかわかりませんが…
...続きを読む

Q新入社員ですが、会社を辞めようか考えてます。

初めまして。今年4月に入社した新入社員(23歳[今年で24歳]、男、営業職配属予定)です。

入社してもうすぐ2ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと思っています。

理由は『入社前の会社の情報』と『入社後に知った会社の情報』のギャップが大き過ぎるからです。

『入社前の情報』
・海外出張は長くて7日~10日
・海外赴任は断れる

『入社後の情報』
・海外出張は7日~10日とは限らない。ビザが切れるまで海外滞在することもある
・海外赴任は断れない。断れば出世できない。海外赴任は最低5年。


ちなみに、私の会社は設備メーカーで、売上の半分は海外の案件です。取引先の日系会社もこれから海外進出していく予定だそうなので、今後私達の会社もさらに海外進出していかなければならないと思います。海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。

今年1年は頑張って働いてお金を貯めて、来年公務員の専門学校に行って、再来年公務員のテストを受けようと思っています。年齢の事を考えるとたぶん市役所は受けれそうにないので、地元の大阪府庁と消防士、警察官を受けようと思っています。公務員を選ぶ理由は学生時代インターンシップを経験しており、以前から興味があったからです。実は今、諸事情によりパソコンが使えず公務員情報が全然わかりません。今回の相談も携帯からさせてもらってます。

今は研修の身で、先輩社員との交流がほとんどありません。しかし、今度営業職の先輩とお話できる機会があるので、不安に思ってる事を聞いて、辞めるか辞めないかを決めたいと思います。

そこで、質問なんですが、会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?最低3年は働くべきですか?辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか?
一応、私の会社は一部上場企業で給料も平均より高いと思います。またまだ研修中ですが、仕事は面白そうだなと思います。

あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。

今本当に精神的に参ってます…当然ですが研修担当の人事に相談できるわけがありません。同期にも愚痴は言えますが、こんなに深い相談はできません。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

初めまして。今年4月に入社した新入社員(23歳[今年で24歳]、男、営業職配属予定)です。

入社してもうすぐ2ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと思っています。

理由は『入社前の会社の情報』と『入社後に知った会社の情報』のギャップが大き過ぎるからです。

『入社前の情報』
・海外出張は長くて7日~10日
・海外赴任は断れる

『入社後の情報』
・海外出張は7日~10日とは限らない。ビザが切れるまで海外滞在することもある
・海外赴任は断れない。断れば出世できない。海外赴任は最低5年。


ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私自身の話をします。私は文系の三流大学を出て、産業用機械のメーカーに就職し、機械の保守・点検に油と汗にまみれて走り回っております。海外赴任こそありませんが、国内の転勤はかなりの頻度でありました。大学で学んだことはそれこそ何の役にも立ちませんでした。今の貴方の状況は、10年以上前の私を彷彿とさせます。気持ちはよく解りますよ!
さて、月並みな回答になります。貴方も書かれているとおり、やはり3年は今の職場で奮闘してみて下さい。昨今の経済と雇用の現状から見て、今すぐに現在の職場を辞めるのは、自縄自縛になりますよ!公務員をご志望の様ですが、私の意見を申せば、公務員には「世の為人の為に尽くしたい。」と心から思える人にしかなってもらいたくありません。とにかく、今の環境で最善を尽くす、最善を尽くそうという気持ちは持って頂きたい。そして3年後にまたじっくりとお考えになることを強くお勧めします。私も携帯から回答しています。職種が違うので具体的な助言はできませんが、愚痴は時間の許す限り聞かせてもらいます。(投稿は夜間しかできませんが。)

Q一週間で約5㌔程痩せれるダイエット法を教えてください。 私は学生なので食事等は親に作ってもらっている

一週間で約5㌔程痩せれるダイエット法を教えてください。
私は学生なので食事等は親に作ってもらっている為、制限することはできません。
また、普段からランニング等はしているのでランニング以外の回答でお願いします。

Aベストアンサー

計算式
体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)

1キロ減らすのに7000kcal必要。

あなたが体重70なら一週間で500km走れば5キロ痩せれますよ(^_−)−☆

もし、走れないなら食事を変えて筋肉を増やして代謝を上げることをお勧めします。

Q失業保険について 約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました

失業保険について

約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました。
退職したい理由はちょっとした体の病気で手術して今後今の職場の環境では体力的に無理があると思うからです。
病気自体は今入院中ですが1週間で退院出来る予定です。
会社には今有給を貰っています。退職の話しはまだしていません。
これからスムーズに事を進めたく教えて欲しかったです。
病気自体すぐ回復予定。
この場合退職後14日以内に完治なら特定理由離職者としてすぐ失業保険を受給出来るのでしょうか?
退職後と言うのは有給を全部消化した後の事でしょうか?それとも離職票が届いてから?行ったら14日後完治して失業保険がすぐ貰えないのか。。イマイチ良くわかりません。
病院からも証明を貰わないとならないとないと読んだのですが。。
さっぱり分かりません。
自分で書いてどう説明したらいいかも分かりません。。ちょっとしたアドバイスあれば教えて頂きたかったです。

Aベストアンサー

まず有休を消化してから、その後で傷病手当金を受けましょう、傷病手当金は最大18ヶ月です。
傷病手当金受給中に退職になるでしょうから、ハローワークで傷病手当金の受給中である旨を届け出ましょう。
そして傷病手当金が終了してから失業保険を申請すると特定理由離職者に自動的になります。

傷病手当金受給中に障害者手帳の対象などになると障害者枠になります

傷病手当金は会社を通じて健康保険の保険者に請求することになります。

1有休消化
2傷病手当金の申請
3失業手当の受給期間の延長の届け出
4失業保険の申請

と言う流れになります。


人気Q&Aランキング