マンガでよめる痔のこと・薬のこと

18年式フィットGD3乗っているのですが、1週間ほど前から正面や足元に切り替えても、フロントガラス部分からしか風がでなくなりました。
温度調整や風の強弱などは全く問題なく、表示画面上は足元や正面に切り替わっているのですがフロントガラス部分からしか風がでません。

オートエアコン事態が壊れているなら自分で交換したいのですが、切り替えなどはコンピューター制御なのでしょうか?

解る方居れば回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

表示画面上は足元や正面に切り替わっているならば風の通路を切り替える板を動かすモーターが故障している可能性が高いです。

切り替える板が引っかかっていたり、モーターとの接続が外れたりしている場合も考えられます。
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Qエアコンの送風口から風が出ません。

よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。
私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が
でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。
切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が
足元からわずかに出ている状況です。
最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら
それはなぜか改善しました。
週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として
原因を知りたくみなさんに相談しました。
お時間ある方どうぞ教えてください。

ちなみに車種ですが
ホンダ フィット ひとつ前の型
エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

Aベストアンサー

No.1の方が答えているようにワイヤの外れが考えられます。フィットのマニュアルエアコンの車両をイルミネーション電源を取るためとETCを取付けるためある程度インパネを外した事があります。確か2本のワイヤがありまして通常では先端が外れない構造になっておりますが外れたのかも知れません。それでない場合はエアコン内部の機械的な不具合だと思われます。ワイヤが外れているのであればレバーを動かした時の手の感覚である程度は分かるとは思うのですが。

Qフィットのフロントパネル(オーディオパネル)の外し方

こんにちは。
フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。

 ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。

先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。

1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。
2.インナーグローボックスをはずします。
※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。
(ここまでは、行われたとのことでしたね)

3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。
これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。
※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。
※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。

4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。
これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。)

5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。
※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。

その他、注意点は以下の通りです。

注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。

注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。

以上、このような具合で行いました。

概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
取り付け、がんばってください。

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。

先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオー...続きを読む

Q後期フィットのインチアップについて

フィットをインチアップしようと思いますが、知識がありません・・。
調べてもイマイチよくわからないんですが・・・。

現在は後期GD1です。純正14インチのタイヤなんですが、
16から17インチくらいを考えています、オフセットやらなんやらで、どのホイールなら取り付けられるのかわかりません。。、

ホイールはオークションかネットで購入して近くの工場でしてもらう予定です。持ち込みOKってことなので。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。

ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


もう少し詳しく。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


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参考までに、フィットの情報も記載しておきます。



フィットに17インチですと、

タイヤ:205/40R17(直径596mm/リム7in.時幅外寸207mm)

ホイール:7-17 オフセット+45~+37 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載のフィットのデータでは、

7-17 オフセット+45
フェンダークリアランスフロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -23mm(23mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント +1mm(1mmはみ出している) リア -13mm(13mm引っ込んでいる)

というマッチングが載っています。



フィットに16インチですと、

タイヤ:195/45R16(直径582mm/リム7in.時幅外寸200mm)

ホイール:7-16 オフセット+43~+32 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載の、フィットのデータでは、

7-16 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -18mm(18mm引っ込んでいる)

7-16 オフセット+43
フェンダークリアランスフロント -12mm(12mm引っ込んでいる) リア -26mm(26mm引っ込んでいる)


というマッチングが載っています。

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アルミホイールは、新品タイヤとセットで、4本セットの、組み付け・バランス工賃込みのものをご購入頂くことが、最もお得になります。

安心安全な専門ショップから購入すれば、最も安心して乗ることができます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)ANo.6


アルミホイールの話に限って言ってしまうと、オークションは、「どうしてもこのデザインのホイールが欲しかったが、生産中止で新品ではもうどこにも売っていない。しかし、このデザイン以外では耐えられない。」というほどにこだわりでも有る場合以外、オークションからはやめておいたほうが良いですね。
 

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。

ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


もう少し詳しく。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne....続きを読む

Qホンダフィットのエアコンの効き具合について

2007年式の1.3 4WDに乗っているのですがエアコンの効きがよくありません。
特によく晴れた昼間などはずっと全開でもなかなか涼しくなりません。
外気導入にするとぬるい風が出てきます。
ディーラーで点検してもらったのですが異常は無く
エアコンの能力が低いので外の暑さに負けてしまっているのでしょうとのことでした。
これまで家にあった車の中で一番エアコンの効きが悪い感じがするのですが
フィットのエアコンはこれが普通なのでしょうか?
もしかしてハズレを引いてしまったのかなと思っているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコン吹き出し口の温度は何度ですか?
通常はアイドリングで温度設定最低(一番冷える設定)
で10~15℃が普通です。
外気導入で炎天下でも同様。
さらにエンジンの回転を上げると温度はさらに下がり
10℃以下になるのが正常です。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf


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