どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。

20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。

1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが
ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。
それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが
お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。
うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・

2.タイトルは「わがままいっぱいの国」
学校の図書館で何度も何度も読みました。
どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの
です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.の児童書は


「北風のわすれたハンカチ」
安房直子/作 牧村慶子/絵
旺文社 ISBN 4-01-069013-5
に入っていたお話ではないでしょうか

この本はタイトルのお話の他に短編が3作程度入っていたように思います。
残念ながら、肝心の悪魔と女の子のお話のタイトルは思い出せませんが、腕を切られる場面には
くるっと丸い変わった形のカマの絵がありました
Webで検索しましたが、絶版のようで、本の詳細の内容についての情報は見つかりませんでした。
図書館ででも探してタイトルを。とも思いましたが、
最寄りの図書館がしばらくお休みなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番探していた情報をありがとうございました!
この情報を元に色々調べた結果、タイトルも
「小さなやさしい手」であることが分かりました。
近日中に近所の図書館で探してみたいと思います!
本当に感謝します。

お礼日時:2001/06/21 01:05

国際子ども図書館


http://www.kodomo.go.jp/

タイトル:わがままいっぱいの国(旺文社ジュニア図書館)
著 者:アンドレ・モーロワ(Maurois, Andre 1885-1967)
訳 者:榊原晃三(サカキバラ,コウゾウ)、絵/久保雅勇(クボ,マサオ)
出版社:旺文社
出版年:昭和46
判 型:157p ; 22cm

(所蔵館)
塩竈市民図書館
墨田区立図書館
神奈川県立図書館
厚木市立図書館
しろね図書館
内灘町立図書館
富山市立図書館
石川県立図書館










http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8164/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8164/bo …

わがままいっぱいの国
わがままの国へ入るためには入り口で門番のでたらめカラスにテストをされる。そして、間違った答えをいわないと次へは進めない。"











アンドレ・モーロワ Andre Maurois 1885-1967 France
http://www.ameqland.com/sfm/maurois.htm
 
 
 
 

参考URL:http://www.kodomo.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
厚木図書館ははさほど遠くないので今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/21 01:01

「わがままいっぱいの国」は、 アンドレ・モロアの作品です。

集英社から出ていました。いまもあるかどうか。
国立国会図書館のサイトで検索しても見つかりませんでした。
同じ作者の「デブの国ノッポの国」は、

出版者 :集英社
出版年月:1994.3
資料形態:141p  22cm  880円
シリーズ名: 子どものための世界文学の森  18
原書名 :Patapoufs et Filifers.
ISBN:408274018X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「デブの国ノッポの国」も読んだことがありましたが
同じ作者だったんですね。

お礼日時:2001/06/21 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から…
「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」
と言われました。
結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い…
「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。

それで、質問です。
観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか?
(マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…)

☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。
それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに
入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で
子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。

 なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル
などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の
場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、
入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期
であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:http://www.complete.co.jp/files/mass.html

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り
アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ
国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の
妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。

 この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を
偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的
詐称は重大ですからブラックリス...続きを読む

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qフィジーへの行き方

こんにちは☆
実際フィジーに行くわけではないのですが、イングリッシュコミュニケーションの授業で自分が行ってみたい国へ行くと仮定してプランを立て、プレゼンテーションをすることになりました。
より、現実味のあるプランを立てるよういわれました。空港には何時に到着するか、レンタカーを借りるか・・・など言え、だそうです。
JALのサイトから調べようと思ったのですが、フィジーには空港がありますか?
あったとすればそこはなんと言う名前で、どこの航空会社の便で行くのでしょうか。教えてください
お願いします☆

Aベストアンサー

フィジーにはナンディ国際空港があります.首都はスバですが,こちらへの
日本からの直行便はないと思います.ナンディへは,成田からエア・パシフィックが
月・木・土の夜19時に出ています.ナンディ到着は翌朝6:45.
フィジーは日付変更線の西側なので,日付のずれはありません.
あとは大韓航空を使う方法あるのですが,そちらは関空からかも知れません.

成田出発の場合,ナンディには早朝につきますが,旅行代理店のデスクは
オープンしています.レンタカーはちょっと不明ですが,日本で申し込んでおけば
係員が待機してくれると思います.
AVISやHERTSなどの会社のデスクがあったように記憶しています.
フィジーのHPとエアパシのHPを参考URLに.

参考URL:http://www.bulafiji-jp.com/index2.html,http://www.airpacific.co.jp/

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Qどこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。
しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが
どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか?

国の例としては
アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ
インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

Aベストアンサー

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに決めました。)もちろん北米語でも地方によって俗語や表現、発音に違いはあります。

現在はどういう英語を勉強され、それがどういう状態にあるか知りませんが、アメリカ人と話す機会が多いとかはっきり分からないのなら、それを続けるかどちらでもよいから決めて勉強すべきと考えます。それから発音、表現の違いなどを蓄積していけばよいと考えます。

仕事の関係でいろんな国を渡ってきた経験で言うと、多くの日本人はどちらともつかない日本語英語若しくはそれプラスその現地英語が混ざったようなものを話しています。自分もそうだと思います。

ただし、違うと言ってもイギリス英語を習得したからアメリカ英語をそうするには同じだけの時間が必要であるということはないので、あまり神経質になることはないと思います。

私の例で恐縮ですが、アメリカの他、ドイツ、スイス、オーストラリア、東南、東アジア各国等からの来客が多いです。時に聞きなおしたり、説明したりすることがありますが、それらができれば問題なく、支障になったことは一切ありません。

大別するといわゆるイギリス英語(英語)とアメリカ英語(北米語)に分かれるのはご存知と思います。
また、目的が仕事で多くの人に通用するということですね。
どんな人があなたの仕事にかかわり、どういう英語を話す場合が多いかなど知りえませんので、個人の好みというか自分例を示すと北米の標準語がよいと感じます。(イギリスなどで米語を話すとその発音は違っていると言われたり、アメリカでイギリス英語で通したら何を上品ぶっているんだと言われたりした経験や現在の世界の社会情勢などを考慮し、自分なりに...続きを読む

Q小学生の頃読んだ、節食障害の女の子が出てくる絵本を探しています。

昔小学校の学級文庫の絵本を探しています。
あの頃節食障害なんて言葉は普及してなくて、本にもそんな深刻な話であるとは書かれていなかった気がしますが…小さい頃の記憶なので不確かです。

女の子の家に、親戚の小さい男の子が遊びにきます。
皆が男の子を可愛がる様子を見て、女の子は私は可愛くないんだと傷付き、夕食が食べられませんでした。
その夜中、お腹にぽっかりと黒い穴が空いているような感じがして、冷蔵庫の物を食べます。
階段は暗くて怖いですが、穴の方が怖かったのです。
翌日お母さんは冷蔵庫を開け、おかしいなと言うのですが、女の子は何も言いません。
女の子は夜中に食べてしまったため、お腹いっぱいで朝飯が食べられませんでした。
女の子は登校しましたが、お腹がすいて仕方ありません。
給食の時間大量に食べたので、気持ち悪くて、昼休みも皆が外で遊ぶ中、先生に遊ばないのと言われても、一人机に座っていました。
動かなかったので、女の子は夕食になってもお腹がすきません。
お父さんが釣ったお魚でしたが、食べられませんでした。
そしてまた同じことを繰り返します。
お腹の穴は徐々に大きくなっている気がしました。
夜中食べる量は日毎に増え、こんなサイクルが少しずつエスカレートします。
ある日両親は、泥棒かと思ったのか、女の子に不信感を覚えて調べようとしたのか、夜中女の子が冷蔵庫を開けたところに降りてきます。
女の子は見つかって、毎日夜中に食べていることを言いました。
お母さんはお鍋で牛乳を温めて、ココアを作ってくれました。
女の子は両親と一緒にココアを飲みました。
お腹の穴は、ゆっくりと塞がっていく感じがしました。

そんな話だったと思います。
私の考えの源流にもなっている気がするんです。
何か知っている方、回答お願い致します。

昔小学校の学級文庫の絵本を探しています。
あの頃節食障害なんて言葉は普及してなくて、本にもそんな深刻な話であるとは書かれていなかった気がしますが…小さい頃の記憶なので不確かです。

女の子の家に、親戚の小さい男の子が遊びにきます。
皆が男の子を可愛がる様子を見て、女の子は私は可愛くないんだと傷付き、夕食が食べられませんでした。
その夜中、お腹にぽっかりと黒い穴が空いているような感じがして、冷蔵庫の物を食べます。
階段は暗くて怖いですが、穴の方が怖かったのです。
翌日お母さん...続きを読む

Aベストアンサー

どこかで読んだことのある内容だなと思って,図書館で探してみたらありました。
 中島信子 著『くいしんぼうはさびしんぼう』(草炎社)でほぼ間違いないと思います。

クロネコヤマトブックサービスやアマゾンでまだ手に入るようです。

Qフィジーのマナ島

フィジーのマナ島
こんにちは。
今年の年末に初めてフィジーのマナ島に旅行に行きます。
フィジーのナンディ国際空港に到着したあと、フェリーでマナ島に向かうと聞いておりますが、このフェリーにはお手洗いがついているのでしょうか?
フィジーでの両替はフィジー空港で済ませたほうがいいでしょうか?6日間の滞在でしたら、予算はどのぐらいあればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマタマノアがお奨めです。
トレジャーアイランドリゾートもちょうど良い大きさでフレンドリーな雰囲気が好きですね。
フィジー本島のビーチはお奨めではないですね。コーラルコーストの景色は良いですがビーチは左程ではありありせん。
ナンディの食事は大したところはありませんが、最近はマーティンタール辺りに割と良い店ができてます。
安くて美味しいインド料理や中華は首都スバですが、車で4時間ですし、スバの海はヘドロです。
治安は以前に比べるとかなり良くなっていますね。
予算?ローカルプライスで旅行してましたので良く分かりません。

お手洗いですかぁ?ついてますよぉ!
町中の両替屋の方がレートがいいと思いますが、探すのが面倒なら空港でいいんじゃないでしょうか。
ホテルでの両替が一番レートが悪いと思います。
フィジーもカード社会ですからできるだけクレジットカード利用がいいと思います。
以前フィジーに住んでいました(今年も3ヶ月いました)が、マナは乗換えただけで行ったことはありません。
以前は日本人が多かったそうですが、直行便が無くなって目っきり減ったそうです。
個人的にはマナのちょっと先(ボートで15分位)のマ...続きを読む

Q作者が中学生までの絵本

作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。

私が知っている本は

1.「天才えりちゃん」シリーズ 
   竹下 竜之介 作
   岩崎書店

2.「秋を見たかった雪だるま」 
   さいとう ゆうすけ 作
   新風舎

3.「からだ大冒険」
   へつぎ りょう 作
   クリエイツかもがわ 

Aベストアンサー

「いのちのいろえんぴつ」という絵本があります。
テレビで紹介されて、翌日さっそく買いに行きました。
10歳で脳腫瘍を発病した豊島加純ちゃんという女の子が、綴った命の詩と絵の記録です。
車いすで通った学校、大好きな友だちのこと、家族のこと、小さな心いっぱいに溢れる想いを綴ってあります。(病気のため、途中から、利き手じゃない左手で書かれてあります。)
彼女が、本自体を作ったのではないのだけれど、本当に起きたことをもとにして、つくられたもの。
是非手にとって見て欲しい本です。

Qハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

海外で結婚式を挙げようと思っています。

彼-ハワイ、グアム
(定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望)
私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア
(ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番)


そこで質問です。

A-ハワイ、グアム
B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK)
それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。

ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

Aベストアンサー

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、もしご家族も参列されるならこちらの方が楽ではないでしょうか?(旅行そのものも手配や費用も)
あと、今後挙式をした思い出の地に家族が増えてからも気軽に再訪しやすいというのもメリットの一つだと思います。
もちろん、挙式だからこそ滅多に行けないところを選ぶ人が多いですけどね。私もそうだと思います。
それから、ハワイもワイキキ周辺には私も興味が持てませんでしたが、離島なら水上コテージこそありませんが、リゾートとしては満足できると思いますよ。

それからBの中で、フィジーにも水上コテージがオープンするという情報がありますが、今のところはないはずです。
1島1リゾートが多く、島によって雰囲気も料金もだいぶ違います。挙式が出来るかどうかは島によって違うかもしれません。
個人的にはいくらフィジーといえども、日本人ばかりのマナ島で挙式するくらいなら、ハワイの離島の方がよいと思ってしまいます。
また、ニューカレドニアも2つしかないので、タヒチやモルディブのように選択肢が豊富ではありません。
ただ、私自身は挙式で行ったわけではないので、評価というのは難しいですね。
もう少し具体的に補足、ご質問していただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

こんにちは。

候補に挙げられているところ全てに行ったことがあります。
グアム、モルディブ、フィジーに関しては昨年行きました。

海外旅行経験が豊富なようですので、時期選びやそのための情報収集に関しては問題はないかと思いますが、挙式される時期によってお勧めは違ってきますね。どこに行くにしても雨季は外した方がいいです。

それから、挙式に関して言えば、圧倒的にA方が選択肢が多いですし、色々な面で融通が利くと思いますので、挙式そのものに拘るならこちらが有利だと思います。
また、...続きを読む

Qかわうそ?の絵本の作者を教えて下さい

30代です。
子供の頃、確か、かわうそ(?)だったと思いますが、
かわうその絵本を書いていらっしゃった絵本作家さんが
いたのですが、どうしても思い出せません。
ご存じの方、教えて下さい。
『13匹?7匹?のかわうそ』とか…あったような…
どこか懐かしい絵でした。

Aベストアンサー

 「11ぴきのねこ」シリーズだったりしない?
 https://www.kogumasha.co.jp/book/result.php?series_id=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報