アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネットゲームで友達募集をして、友達になった人がいます。
私と同性キャラ(女キャラ)だったので、てっきり中身も女性なのかと思いきや
ゲーム内で友達になって3日後の事、急にチャットで長文が送られてきました。
「あの、このキャラは女だけど、実は僕男なんですよ。
 そうとは知らず、下着の話とかしてくる女性がいるので、事前に伝えておこうと思いまして。
 えっと、ストーカーとかじゃないので安心してください。
 実は、貴方のニックネームを検索しちゃって…ツイッターを見つけました。
 これ、貴方ですよね?この写真も貴方ですよね?
 ツイッターで見たのですけど、この間誕生日だったんですね。
 遅れちゃって申し訳ないけど、僕からのプレゼントです。受け取ってください。
 ちなみに、僕の誕生日は○月○日です…」
と、2000円相当の課金アイテムが送られてきました。

正直友達になったばかりで、まだそこまで仲良くないのに…驚きました。
最初は拒みましたが、私も誕生日の日にお返しをするという事にして、課金アイテムを受け取りました。
この時は、まだ良かったのですが…それ以降、私がゲームにログインするとすぐ声をかけてくるようになりました。もちろん楽しい話なら良いのですが…
「どうして2日間ログインしなかったんですか?もう会えないかと思いました。
 あ、別に僕の事は気にしなくていいです、現実を優先してください。
 あの、スカイプしてませんか?貴方がスカイプでログインすると教えてくれたら、僕もログインするようにしたいです。あ、もしかしてLINEがいいですか?じゃあLINEをダウンロードしたら、また後日教えますね。」
と、なんだか一方的な会話をしてきます。
正直この人に特別優しくした覚えは無いので、ここまで執着されるのが謎でもあります。
またこんな重い話を一方的にされるのが嫌でログインしないでいると、メモが来ます。
「僕、鬱陶しいですか?貴方が何故声をかけてきてくれないのか、わからないです。
 避けられてるんですか?それとも貴方が内気なだけ?
 ずっとそばにいてほしい!
 他のことで忙しいなら無理にゲームをやれとは言わないけど、
 気を使わずに一緒にいられる関係でありたいんだ」など。

課金アイテムを貰った身なので、「正直重い、もっと気軽に楽しく話せないのか」など
言葉を素直に言ってしまうと、傷ついた相手が「せっかく課金アイテムあげたのに、なんでそんなに冷たくするの?」など逆恨みなどしてきそうで、怖いです。
正直なところ、この人をブロックしてしまいたいほどです。
ですが、課金アイテムを貰ってしまってるので…このままでは、詐欺になってしまう気がしています。

もしブロックなどするのであれば、
同じく2000円相当を課金して返してから、というのが礼儀ですかね…?

A 回答 (3件)

こんばんは



災難でしたね、オンライン上だと稀にそのような方がいますがいちいち全部相手にしていてはきりがないです。

相手に最低限の礼儀というか常識もないので合わせる必要もないですよ。
わざわざトラブルの元となるアイテム交換をするメリットは自分にとっても相手にとっても皆無と言っても良いですし、
詐欺になることもないです。

もしもっちっちさんに、重くないならこのまま付き合っても良いと思われるなら、
正直重い、もっと気軽に楽しく話せないのか。と伝えてみてはどうでしょうか。
恐らく逆恨みされることはないと思います。

それでもダメだったり、もう縁を切りたいならブロックして一切関わらないことです。
ブロックする際も相手の話に乗っては駄目です。反論などせずそのままブロックしてください。
相手にされないとわかれば自然と去って行く場合が多いです。
もしも暴言等を吐かれたりしたら運営に通報して下さい。別の方に繰り返す可能性が高いので。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな人もいるのですね…初めての出来事で本当に戸惑っておりました。
仲良くもなってないのに、課金アイテムを送ってきたのには…本当に謎です。
もしかしたら、お金で好感度を上げるつもりだったのかもわからないですが…正直引いてしまいました。

楽しむために、ゲームへとログインするのに
毎度機嫌を伺ってきた後に、LINEのIDを求めてくる行為には、本当にうんざりしています。
思いやりがあるんだか、ないんだか…

とりあえず、正直に話してみようと思います。
会話次第でブロックにする事にしました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/02/13 15:49

返せるのならば返す、返せないものであれば2000円分の同様のものを送るでよろしいかと。



さっさとブロックです。
たかだかネットの出会いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、深く考えすぎな気もします。
今ならば、まだネットのみ出会いなのだからすぐに関係を切り離せますし
ブロックをするのなら、早めにしておこうかと思います。

お礼日時:2016/02/13 15:37

何か相手はストーカーっぽくなってしまってますね。

お気の毒です…。
プレゼントに関してはあなたが要求したものではありませんし、相手が自分の意志で送っているので、送り返さなくても詐欺にはなりません。
これからに関しては、正直ブロックしてしまったほうがいいと思います。気になるのであればもらった分と同額を送るのもいいでしょう。
恐らくは話し合いが長引くとストーカー度が増すと思いますので、ブロックするなら即ブロか、譲っても理由を簡単に相手に送った後に即ブロという方がいいでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、買う予定の無い課金アイテムが送られてきたので、
言い方は良くないけど、ありがた迷惑に感じました…。
LINEでゲーム以外でも繋がりを持とうとされてるので、相手には悪いと思いますが、ブロックで縁を切ろうと思います。

お礼日時:2016/02/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!