教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

エアコン用のコンセントで単相100V・20Aなのですが、
このコンセントがブレーカーまで単独で引かれているかどうか知りたいのですが、
電気工事業者に聞く以外の方法は無いのでしょうか?
ネットでは並行2極のコンセントでない限り、ブレーカーから専用回路になっていると書かれている記事をみたのですが、別のものでは、エアコンのコンセントから単独でブレーカーにつながっているかは分からないとありました。
昔であれば並行2極でなくても分岐されていないとかあるのでしょうか?

実際、エアコンのコンセントが並行2極のコンセントでなくても、ブレーカーまで専用回路をつけた方はいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何故にそんな事が気になるのか判断に苦しみますが、



基本的にエアコンの専用コンセントがあるのであれば分電盤にはそれ用のブレーカーが付いてないのでしょうか?、

専用回路が増設されたのなら専用のブレーカーが有りますよ、

そりゃー、何処かのコンセントが其の回路から分岐されてる可能性は埋め込み配線では判りません、
露出なら当然わかります

診断したければ、全てのコンセントへ照明器具を接続して専用ブレーカーを落としてみれば判ります、

200V回路はエアコンの能力次第で必要ですから、
あらかじめ埋設されてる物でもコンセントの交換が必要ですし、この場合は他へ分岐などはしてません使用機器では場合によっては火災が起こりますから、
当方は後で他の部屋で必要に成ったので露出配線で1回路(200V)増設しました。

そんないい加減な事をする業者は居ませんね、下手すると工事免許が無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったのは、ブレーカーへの単独配線が義務化されたという話を聞いたからです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 19:41

>ネットでは並行2極のコンセントでない限り、ブレーカーから専用回路…



平行 (×並行) 2極以外だからといって、絶対に専用回路であるとまでは言い切れません。
ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。

>昔であれば並行2極でなくても分岐されていないとかあるの…

昔に限らず今でも、正規の電気工事業者以外の者が工事したなら、そんなことはいくらでもあり得ます。

>2極のコンセントでなくても、ブレーカーまで専用回路をつけた方は…

私はそんなことしないけど、家電屋さんがちょこちょこっとコンセントを取り替えていくと、結果として専用回路になっていない例はあります。

>このコンセントがブレーカーまで単独で引かれているかどうか…

該当のブレーカーがとりあえずは判別できるなら、そのブレーカー 1個のみを落としてみて、家中家捜ししてどこか電気が来なくなったところがないか調べることです。
照明が付かないとか、コンセントが死んでいるとかがないかどうか。

専門家を呼んでも自分で工事した現場でなければ、その方法によるか、天井裏に入って電線をたぐって歩くかしかありません。
何かの計測器で調べられるような話ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る方法で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンコンセントの100V-15Aの20A化

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>コンセントは15A上限と決まってます。

の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。

Q20Aは何W使用できる?

ほんと簡単な質問だと思うんですが、件名の質問を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3の補足の件ですが、
普通、低圧で建物に入ってくる電気は電灯と呼ばれる、単相3線式100/200v・・・電線3本で100Vと200Vが使える物と、動力といわれる3相3線式200Vが有ります。動力の方は3本線で、たとえば3本の線にA,B,Cと付けるとAとB,BとC,AとCの各電線の電圧を測るとどれも200Vになり、各々の相(サインカーブ)が、1/3周期ずれています。電灯の場合は同じように3本ですが、A-B.B-Cは100VでA-Cは200Vとなるようになっています。イメージとしては乾電池を2本直列にしているような感じ。
工場などの大きいモーターなどはほとんどが動力になっています。また、町工場などでもたくさん電気を使うところは6600Vで工場内へ引き込んで、工場内のトランスが有ります。大規模な工場などは22000Vで引き込んで、工場内に変電所が有ったりします。この場合も動力と同じ3相3線式になります。

QII型プラグから、IL型プラグに交換ですが!

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか?
勝手に20Aになるのでしょうか?
壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、
コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、
質問させて頂きました。

自宅のブレーカーは、40Aです。

ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか?

時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わ...続きを読む

Aベストアンサー

>15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか…

そこまでの電線がどうなっているかによります。
直径 2mmの電線が分電盤からそこだけに来ているなら、確かにコンセントの交換だけでよいです。

しかし、電線がもっと細いとか、他のコンセントも一緒につながっているとかなら、コンセントの交換だけでは済みません。

このあたりのことを素人が判断することは危険です。
もちろん、交換作業自体も無資格者に許されるものではありません。

>別途1万円の掛かりますと言われました…

既存の配線がどうなっているかの診断料が含まれているのでしょう。

まあ、量販店でなく街の電気屋さんでエアコンを買えば、配線の診断料までは取らないと思いますが、量販店はそういうものです。
商品本体は安い代わり、どこかでお金を取られるようになっているのです。

Q部屋のコンセントの形状が通常と異なり、迷っています。

会社で、ある1室を借りることになったのですが、
その部屋のコンセントが、||の形ではなく、┤|となっています。
左側が、テトリスの┤の形状なのです。
この場合、一般的に使われる||のコンセントを差しても大丈夫なのでしょうか?
||の下に差込口があるのは、アース線を差す箇所というのは知っていますが、┤には何を差すのでしょうか?

Aベストアンサー

「JIS C 8303 2極接地極付コンセント」と思います。エアコンとか電気を
たくさん利用する家電品に使うコンセントと思って良いです。ただし、
電圧が100Vなのか確認した方が良いと思います。単相三線引きという配線
方法があり、片方の極とアースとの間は100Vですが、線間は200Vがでる方法
もあります。ご注意下さい。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q100V20A延長コード

エアコンのコンセントで、ILまたはIT形のコンセントがありますが、延長コードはあるのでしょうか?
僕が探したところ、見つからなかったのですが・・・。

Aベストアンサー

体裁はともかく自分で作る気なら、秋葉原あたりの電材屋さんで2スケヤ(断面積が2平方ミリ)以上のコードとプラグ及びアウトレットを購入すれば作れます。この場合は単なる延長コードを取り付けることになるので、電気工事士の資格も必要ありませんが、市販ではこのような製品はまず無いでしょう。作っても殆ど需要が無いでしょうから・・・

実際には#3の方の仰るように、モール(樹脂製の配線カバー)を使用してVVFケーブルで配線をしてもらうのが一番確実でしょう。

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング