プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女性です。

昔の自分が哀れです。
中学時代に散々な目にあいました。
私が馬鹿で未熟だったために、多くの人に迷惑をかけました。傷つけてしまった人もいます。

高校1年の時にこのままでは駄目だ、何かしなければと思い、勉強を始めました。
塾に通い、今では校内偏差値で77をだすほどになりました。勉強を通して成長し、過去と向き合い、自分でも驚くほどに変わりました。周りの人にも「強くなったね」と言われます。

前は向いています。進んでいます。しかしそれでも、過去の嫌な記憶が頭の中でぐるぐるしています。
昔の自分を思い出すと、恥ずかしくて惨めで、可哀想でなりません。
少しずつ心の傷は治ってきてはいます。過去と向かい合って膿を出しています。時間が解決してくれるでしょう。今は耐える時期なんだと理屈ではわかっているのに、なんで私だけこんな目にあわなければならないのだろう、なんで自分に生まれてきたのだろうと思うことがあります。
誰も自分ことをわかっていないし、わかってもらえなくて良いと思うようになり、少し楽になりましたが、他の子はそんなことも考えずもっと気楽で楽しそうです。

最近は毎日泣いています。高校も休みがちです。前みたいに勉強に対する情熱もなくなりました。勉強をしていても過去の記憶が思い出されます。勉強すると過去への執着が強くなり、余計苦しくなる気がしてしまいます。泣きながら勉強するのも効率悪いですし、何よりそんな自分が惨めになります。

駄文で申し訳ありません。少し吐き出したかっただけです。
こんな私にアドバイスでも共感でも何か頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の将来の夢は看護師です。
    ご存知の通り、看護資格は大学でも専門学校でも短大でも取ることができます。多少のお給料の差はでるでしょうが、どこの学校に行こうが、一生ものの資格です。
    前までは難関大学に行ってやろうと思っていましたが、近頃はこの調子でもっと楽な道を意識し始めました。
    それも良いとは思うのですが、やはり最後までやり遂げたい思いもあり、揺れています。
    今までの目標が高すぎたのも問題でしょうか。この1年間がむしゃらに走り抜けてきました。私のキャパシティに見合わない負荷をかけすぎたのだと思います。
    夢を見ず、確実な方法を取るほうが賢いですよね。でも捨てきれません。

      補足日時:2016/02/15 17:01
  • 再び補足すみません。
    『楽な道』というのは難関大学よりレベルを下げた大学に行こうかということです。

      補足日時:2016/02/15 18:09

A 回答 (7件)

辛い状況に耐えてよく頑張っていますね。


すごい精神力だと思います。

過去は記憶ですから、イメージの中で辛かった自分を助けに行ってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と自分に声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

いまのあなたも頑張りすぎて精神疲労がとても強く出ています。
自分の疲労や不調を無視せずに、ときには自分に「大丈夫?」「少し休んで。」
など声を掛けるようにしてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで哀れな自分を嫌っていました。
「自分を助ける」この言葉大切にしたいと思いました。
景色を眺めるように一歩引いて客観的に見るようイメージしてみます。

お礼日時:2016/02/12 18:26

私は高校の頃漫画家になろうと真剣に考えてました。


しかし私のレベルでは無理だとわかりました。夢の職業でしたが。
それが現実です。
看護師の仕事。夢でもないし、いずれかなうので頑張った方がいいと思います。
やりたい仕事が決まってるって素晴らしい事と思います。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに絵や音楽などの芸術系は才能の世界です。それに比べて、大学受験と看護資格は無駄な努力にはなりませんね。
少しずつモチベーションを戻していきたいと思います。

お礼日時:2016/02/15 18:07

NO5の者です。

あなたに、よかれと思ってアドバイスしましたが…勉強すると、かえって、過去への執着が強くなる…というのを 読み逃していました。ごめんなさい。ただ、何かに、夢中になるというのは、本当にお勧めだと思います。私が、勉強といったのは、勉強には、遊びの要素があるからです。そこが、仕事と違う所らしいです。そして、好きな事を見つけて少しずつでもやっていけば、心が安定し自信につながると思ったからです。(人からの評価より、自分を満足させるためです)そして、あなたのような優しい繊細な人で、色々な経験をした人だからこそ、何か将来の夢として、本当に心が落ち着いたら、何か目標を見つけて未来に向かって少しずつでも頑張ってみたらいかがでしょうか?でも、いまは、まずは、目の前の最初の1歩から…(重荷なら、将来の事はまだ考えなくていいですよ!まだまだ若いから、沢山失敗しながらでいいです。失敗も財産の一つですよ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
補足にも書きましたが私の夢は看護師です。楽な道に逃げたいと思っています。
でも先のことばかり気にせず、目の前にあるやるべきことをやるべきですね。

お礼日時:2016/02/15 17:59

あなたの質問を読んでいたら、過去の自分と少し重なりました。


高校2年生って、色々な意味で情緒不安定ですよね。
精神的にも、肉体的にも…あなたに必要なのは、自分を許す事(もちろん、そういう人に限って、人を傷つけたりしていないと思います。人を傷つける人って、気が付いていないものなんですよ!)そして、とにかく、今出来る事を一生けん命やって、自分に自信をつけて下さい。
本を読む事でも、楽器でも…でも、今高校2年生ってことで、少し前から!?大分勉強が出来てきているとのこと…そして、これからは、どんどん勉強もやることが、増えてきます。今、得意な科目や、好きな科目は、ありますか?今、大変だったら、英語なら英語だけでもいい…何でもいいですけど、まず、一つ何かに夢中になってみて下さい!それが、突破口になって、きっと、他の勉強や、友人関係などに、自信が広がって心に余裕が出て高校生活も楽しくなってくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を許して受け入れてあげられるよう努めます。もっと適当に生きられたら良いですね。

お礼日時:2016/02/15 18:12

ひめくり修三のなかに


「前を見るな!後ろを見るな!今を見ろ!」
と書いてありました。
よかったら参考にしてください。
http://happyeveryday2.hatenablog.com/entry/2015/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遥か先を見すぎても良くないですね。初心を忘れていました。目の前のことから片付けていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/14 22:28

大変でしたね、お辛かったでしょう。

今もその昔のことが頭によぎるのですね。
いろんな思考が頭の中を通ります。
辛かったらずっと泣いてていいよ、叫んでいいよ、誰かに愚痴を聞いてもらっていいよ。

私も辛いことが頭によぎったとき、ただただ聞いてもらって、泣いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幸い私の母はとても協力的でとても支えてもらっています。
溜め込むのは良くないですね。優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 00:04

人って法で罪にはならないけど、人に対して償い切れないくらいの事もあります。


私もあります。おそらく貴方以上の事をやりました。
貴方だけではないですよ。
その事を葛藤してる貴方って反省してるだけです。
泣くのではなく泣かないで今の現実を頑張る事が大事です。
貴方が泣くと親も泣きますよ?
過去の事が頭に浮かぶ。まずしなければいけない事。
それから過去を最大に愚かだったと反省。
今はあの時はついやっちまったくらいで。
今を大事にして、それから大人になると答えが出るくらいの気持ちを持ってください。
過ちなんて誰でもあります。例え相手の人生を変えるくらいの過ちすら。
人生ってそんなもんです。
今は人生ってこんなもんかでいいです。
それからでいいです。
自分を攻める事は辞めて、例え心に残っても。
後で……反省してやる!!くらいの気持ちを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うじうじしていても始まりませんね。とりあえずもう一歩踏み出してみようと思います。

お礼日時:2016/02/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!