プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回と同じ質問ですが スピードメーターの針が 走行中にぶれてしまう現象が 解消しないため
今回 スピードメーター新品を購入を 検討しています。但し 予算もないため DIYで交換
する予定なのですが メーター自体の交換は それほど難しくは、ないのですが 問題は、オドメーターの 走行距離とトリップメーターです。ネットで色んな方の 体験談読まして いただいていますが オドメーターの
走行距離の指示値の変更 自分でできるものなのでしょうか?写真でしか見てないものですから
精密ドライバーか 何かでドラム?を回転させるのは 可能なのでしょうか?アップされている
ブログを 読むと 指示値を合わすと 表現されていますが 具体的にどのようにとは 書かれて
いないものですから どなたか 経験のある方 おられましたら アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今のところ 転売は考えていません ランドクルーザー80は、10年越しの願望が かない
    やっと手にいれた愛車です。簡単には手放しません。走行距離を気にするのは タイミングベルトの
    交換時期が、把握できないのと 現在年間を通しての 燃料維持費などをデーター管理している故に
    スピードメーターは、完璧にしておかないと と思い検討している次第です。転売は考えていません。

ただ トヨタ共販は、部品価格が高いんだよなぁー ASSYで 37000円近くするんだよなぁー
    それプラス 工賃となると 厳しいです。

A 回答 (3件)

走行距離の改変にあたるので、メーカー(ディーラー)で交換です。

車検書にも掲載されるはずです。
    • 0

如何なる事情があれども、必ずディーラーで作業して下さい。

• 0

準違法行為になります。

転売すれば、詐欺になります。
そこは素直に、売るとき前のメーターと一緒に。

そこまでして、販売業者が変なことをしても
証明できるようにしておいてください。
自分も愛車のメータが気に入らないので
一つ前のバージョンをつけています。
燃費計算がややこしかったり、
オイル交換のタイミングがややこしかったのいですが、
もし、転売(しないと思います。35年来の愛人?ですから、
するなら、嫁入り道具に持たせます。
もうほとんど同じ距離になってますし、
スピードメーターの針が 走行中にぶれてしまう現象は
今ついているのは購入のときからですが、
元々ついていたものはまともに動きます。
    • 0