アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知られたくない人に携帯電話番号を多く知られています。そこで、ふと思ったんですが携帯電話番号からどれほど個人情報って割り出せるんでしょうか?。
 
 まさか住所まで割り出せるっていうのはあるんでしょうか?。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai …

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネット個人情報対策について」の情報」
http://www.joho110.com/tnk.htm

「過去の「電脳ネット犯罪対策について」のデータ」
http://www.joho110.com/thti.htm

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・ponnkoponnkoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ponnkoponnkoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがponnkoponnkoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりponnkoponnkoさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 42

割り出せる、という意味にもよりますが、♯2さんのおっしゃるとおり、契約書に書いた内容は業者が知っていますから漏れる可能性があります。



また添付した書類(運転免許証など)の内容も同じです。保険証を提出した人は、そのコピーから、家族のこともわかります。

また当然毎月の使用料金も金融機関は知っていますから漏洩するおそれがあります。通話先もわかります。ニュースをみていると、殺された人の携帯電話の通話から犯人が判明することは少なくありません。

我々は丸裸ですよ。
    • good
    • 20

こんにちは


以前テレビでやっていたのですが、なんと住んでいるマンションの色、何階建てかまでわかるそうですよ。
番号を入れると、住所等数秒で出てくるそうです。
携帯所有者全員ではないとおもいますが。

怖いですよね。
    • good
    • 38

 どうしてあなたの電話番号が知られたのかは判りませんが、電話番号から判ることは、契約時に書かれた内容全て調べることは可能です。


 どうこうは説明できませんが、100%判ります。
それが商売になっているのも現実ですが、もちろん費用もそれなりに掛かるので、よほどのことがない限り全てを調べるなんてしないようです。
    • good
    • 11

 携帯を契約する際にその携帯会社に契約書を提出しましたね。


当然その契約書の内容は部外秘で守られていますが
そこに書かれた個人情報はすべて漏洩したって不思議ではないんですよ。
興信所などでお金さえ払えば、相手の個人情報を住所から勤務先、すべて調べてくれます。
携帯を解約して縁を切ったつもりなのに
援交相手がバイト先を訪ねてきたという話もあります。
もちろんそんなに安い料金じゃありませんから
興味本位で調べたりはされないと思いますが
2万円程度という低料金で引き受けるところも存在します。
相手がどれだけponnkoponnkoさんのことを恨みに思っているかですね。

 個人情報を絶対に調べられたくないのなら
クレジットカードや携帯は契約しないこと、これしか対応策はないそうです。
    • good
    • 13

携帯電話番号からは、契約された地方までしか基本的には判りません。



下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/cherry/careerindex.htm
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A