最近、寝ようと横になると、小さい地震が来たような揺れを感じる時が何度もあります
でも地震情報を見てもなんにもないんです
これはなんかの病気とかですかね?三半規管なんたらとか・・・
詳しい方教えて下さい!

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A 回答 (3件)

脊椎の神経の病気はありませんか?疲れていると特に間違って感じることもあるとおもいます。

三叉神経も関係するでしょうね。
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ストレスや疲れて居ませんか?


心当たりがある場合は心療内科でもいいと思います
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脳の異常も否定できません。


総合病院などで、精密検査を受けて見ませんか。
ただし、いきなり総合病院での受診は、初診料が高くつきます。
とりあえずお近くの内科でも良いので受診し、紹介状を書いてもらってからの方が良いでしょう。
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Q座りながら眠気がくると地震のように揺れるのは何故ですか。

座りながら眠気がくると地震のように揺れるのは何故ですか。

電車などでは感じませんが、普通の部屋で座っていてウトウトくると、
小さい地震の始まり位に、ガタタタタタ・・・と体が小刻みに揺れている感じがします。
寝てはいけないと半意識で頑張ってる状態のときです。

これは一体なんの現象なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしますので一筆。
寝入りばなの小刻みな揺れは、(まだ交感神経が昂ぶってる状態&呼吸数も多い)+心拍数も高い=同調して小刻みな揺れ、で起こる(感じる)んだと思います。心身共に落ち着いてる場合に心音と呼吸が同調すると、もっと幅の広い揺れに襲われますし。他にも空間に呑み込まれる感覚や空間そのものが認識出来なくなるような感覚や‥‥諸々。かなり不安感を生じる不気味な現象ですよね;
医学的な事と言うより生理的な事象でしょうか。その現象の名称があるのかどうかもわかりませんが、恐らく異状ではあっても異常ではないと思いますよ。答えになってませんが(笑)

Q最近便が出ません、ヨーグルトとかキムチとかお腹にいいもの食べてるのになんでなんですかね、、

最近便が出ません、ヨーグルトとかキムチとかお腹にいいもの食べてるのになんでなんですかね、、

Aベストアンサー

「最近便が出ません」ってことは、以前はちゃんと出たということですね。

便秘解消のためにもっとも大切なものは食物繊維です。食物繊維がどれほどのものなのか、
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトやキムチも乳酸菌の働きで腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
質問者さんのやっていることは現在のところ乳酸菌の摂取だけですね。でもその前に、食物繊維が大切です。
そのうえで、オレイン酸や水分の十分な摂取です。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近便が出ません」ってことは、以前はちゃんと出たということですね。

便秘解消のためにもっとも大切なものは食物繊維です。食物繊維がどれほどのものなのか、
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。...続きを読む

Q横向きに寝ると顔や頭の形が左右非対称になるとかって本当ですか?

横向きに寝ると顔や頭の形が左右非対称になるって本当なんでしょうか。或いはそうであるなしに限らず、弊害や矯正法とかもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと人間の顔は左右非対称です。ぬいぐるみの顔をわざと左右を非対称にして、人間に近い表情にしたりするのはその為です。ですから、単に横向きに寝たぐらいで顔が変形するということはありません。日ごろの生活習慣で、ほおづえをついたり、片方の歯だけでものをかんだり、歯ぎしりをするといったことや、骨盤のゆがみのもととなる、片方の足だけを組んで座ったり、内またで歩いたりということを長年続けていることが原因で顔がゆがんでくることはあるそうです。
ですから、思い当たる習慣があったらそれをしない、もしくは左右のバランスを取るよう行動を変えてみるということをなさるのは宜しいと考えます。

Qお菓子を我慢する方法はありますかね?? いつも部活の後とか我慢出来ずにお菓子を食べてしまします..

お菓子を我慢する方法はありますかね??

いつも部活の後とか我慢出来ずにお菓子を食べてしまします...どうにかお菓子をやめたいです!!

方法が分かる方ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

体育系の部活の後なら甘いお菓子を食べたくなるのは当然のことですよ。
理由は部活で消費した筋肉内の糖分を早く補って疲れを取ろうとするからです。
逆に、甘いものが欲しくならないような体育の部活なら、真面目にやってなかったことになりますね。
よくテレビコマーシャルで見る「ファイトいっぱーつ」と宣伝しているリポビタンDには糖分が入っていますが
「肉体疲労時の栄養補給」用ですね。従って、適量なら部活の後の甘いお菓子はむしろ必要なのです。

適量というのは温泉饅頭1個くらいです。それくらいは食べた方が良いですよ。

それ以上は持って行かず、終わったら一目散に家に帰ることでしょうね。
太る心配なら、家に帰ってから今なら安いキャベツをざく切りにして丼鉢山盛りいっぱい(300~400g)
酢と油(オリーブ油がお勧め)を適量かけて食べれば、お腹も膨らむはずです。好きでなくても修行です。
キャベツが値上がりしたら、大根、みずな、キュウリなど野菜は大体低カロリーです。
それ以外だと、ところてん、寒天、こんにゃく、しらたきなども低カロリーで、腹いっぱい食べても
太りません。

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Q献血 私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。 でも人生、採血する事ってこれからもあり

献血



私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。


でも人生、採血する事ってこれからもありますよね。。


献血って、それに慣れる訓練になると思いますか?



今日免許更新の夫に付いてきたんですが、試験場に併設された献血センターがあり悩んでます。


更新会場もすごい人で、待ちが長そうなので…ちょっと悩みます(ノ_<。)



おそらく私は体重制限で200cc程度ですが、そのくらいなら大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

意外に痛くないですよ。
針を刺すのですから当然痛みはありますが、予防注射とは違って痛みは針を刺す瞬間だけです。
稀にずっと痛いこともありますが、その時は言えば良いだけですしね。

これから冬場で血が足りなくなります。
200ccでも助かる人が出てきます。
必要な人のために、小さな勇気を持って献血をしてください。

私は病気のために献血ができなくなりました。
献血バッチ、集めていたのですけどね。
http://www.kenketsu.com/jp/j4225.html


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