フランチャイズで独立しようと思ってます。当然、何をやるにも本人の努力も必要だと思います。経験なしでも比較的短期で成功出来るフランチャイズビジネスを御存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本フランチャイズチェーン協会


http://www.jfa-fc.or.jp/particle/79.html

ここで下調べして、自分のスペックでできるものを探してみるのがいいんじゃないのかな。

「短期で成功」ということは、すでに消費者にしっかりと認知されている業界がいいよね。
ゼロから開拓なんかしていたら短期はムリだから。
代表的なのはコンビニ。
そこにコンビニがあれば客が入る。
飲食店のように調理の修行や腕前はいらないしね。
    • good
    • 0

経験無し、短期で成功という条件では、該当なし。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html
↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。

他の業界でもOKなんですか?
例えばフランチャイズで

コンビに業界
ローソン3店舗・ミニストップ2店舗・サークル5店舗を経営するとか

リラクゼーション業界(フランチャイズをやってるボディケア・リフレクソロジーなど)
ル・タン2店舗・relax3店舗・ナチュラルボディ4店舗を経営するとか

他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

Aベストアンサー

FCオーナーです。
すべて契約如何ですが、ほとんどの所は同業種
類似業種との契約は無理・禁止されています。
企業の機密・ノウハウの漏洩を守るためです。

Q実務経験なしで独立した方、ご意見ください!

タイトルのような方に伺いたいのですが、実務経験がなくても、起業しようと思われたきっかけ?みたいなのはなんでしょうか?

また実務が経験ないと言うことでご不安だったと思いますが、どのようにそれを克服されましたか?

また経験を積んでから起業しようとは思われなかったのでしょうか?

沢山質問があってすいません。独立後実務経験がなくて一番苦労された点はなんですか?是非いろんな方のご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年末に、訪問介護事業所を開業しました。それまでは製薬会社に勤務、単身赴任が確定したところで退職、何をやるかも決めずに無謀だったかと思いましたが、今後のライフスタイルを考えたところ、サラリーマンではなく「自営」で始めることが私の生き方なんだと思い込み?、
職種を検討しました。
kougi81さんのおっしゃるとおり、実務経験なしに何ができるんだろうか、一発勝負ではなく息の長い業種はなんだろうか、運転資金にみあったものはなんだろうか…いろいろ悩んだ末、かなりの業種のフランチャイズの説明会に参加して、現在に至っています。
まったくの素人では、なにをやっても厳しいんじゃないでしょうか。
フランチャイズに加盟することが「起業」ではないと言われる方もいらっしゃいますが、実務経験なしでは成功率5%にも満たないんじゃないでしょうか。
介護は法人格でないと始めれませんので、会社の設立・開業手続き・職員の募集等、本部がかなり手伝ってくれましたので、苦労というほどの事はありませんでした(それなりに覚悟していましたから)。

日曜日は完全休日にしていますが、なんやかんやと用事はあるもので、すきなゴルフも開業後1度だけになってしまいました。

本部との繋がりは、順調に行っているときはほとんど連絡もありませんし、それでいいと思っています(ロイヤリテイは事務員一人を雇っているくらいの気持ちです)。

まだ、損益分岐点上をうろうろしているような状態ですから、心配なのは、やはり運転資金ですね^^! 

参考にもならないような事例でございました。

昨年末に、訪問介護事業所を開業しました。それまでは製薬会社に勤務、単身赴任が確定したところで退職、何をやるかも決めずに無謀だったかと思いましたが、今後のライフスタイルを考えたところ、サラリーマンではなく「自営」で始めることが私の生き方なんだと思い込み?、
職種を検討しました。
kougi81さんのおっしゃるとおり、実務経験なしに何ができるんだろうか、一発勝負ではなく息の長い業種はなんだろうか、運転資金にみあったものはなんだろうか…いろいろ悩んだ末、かなりの業種のフランチャイズの説...続きを読む

Qフランチャイズ(保育園の経営)って大変ですか?

今、保育園の経営を考えているんですが、フランチャイズはたいへんだと耳にしますが、ロイヤリティーを支払うフランチャイズって実際どうなんでしょう。自分で1から立ち上げる困難を考えたらいい点もあるとは思いますが、メリットもデメリットもあると思います。フランチャイズについていろいろアドバイスおねがいします。少子化の時代といっても、今は待機児童がたくさんいるともいわれていますが。フランチャイズでのビジネスは一部の人しか儲からないのかなとか、なにぶん未経験なものでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入ってくれません。
 1~2年めは、かなり厳しいと思いますよ。
 売り上げは、下手したら100万を切るかもしれませんよ。
 それでも大丈夫ですか?

 あと、経費ですが、#4の方がおっしゃるように、見積もりが
 少ないのでは?
 家賃などがわかりませんので、なんともいえませんが、
 衛生用品、消耗品の消費量ははんぱなく多いです。
 もちろん、教材もなにかといりますしね。

 それから、人件費ですが、50万だと、何人?
 地域の平均額にもよりますからなんともいえませんが、
 保育士は必ず2人以上必要です。それは、在籍が2人いればいいという意味ではなくて、保育時間中は必ず複数配置が義務付けられているんです。ということは、だれか休んでも、2人以上配置できるように雇っておかなくてはなりません。ただ、質問者様がご自身でカバーされるならいいですが。
 正規職員のみでなくて、パートを活用するにしても、パートは主戦力にはなりません。あくまで、補助です。利用者側からしてみれば、自分の子を、しっかりとみてほしいわけで、パートばかりたくさんいても、信用できず、預けられないからなんです。
 この業種は、経費のほとんどが人件費になるタイプです。160万の売り上げで、50万が人件費というのは、少し無理があるでしょうね。

 あと、つけくわえていえば、入園対象年齢をどうするかという問題です。40名のうち、ほとんどが4-5才というのであれば、わりあいスムーズにいきますが、現実にはそうではありません。2-3才の小さい子のほうが多いと思います。そうなると、保育士の配置は変わります。
 2才ですと、最低でも6名に対して保育士を1人配置する必要があります。(あくまでも最低ですよ。現実は、それでは足りません)
 売り上げを増やすために、だれでも入園させていいのではないわけです。

 給食もなさいますか? となると、調理職員の人件費もかかりますね。
 検便など、所定の検査費用もコンスタントにかかってきます。(調理職員のみでなく、職員全員必要です)

 というふうに、いろいろ考えてみると、本部が出している数字は、あまりあてにならないと思われます。
 よーく、考えて行動してくださいね。
 がんばってください。

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入...続きを読む

Q独立 脱サラ フランチャイズビジネス

初めまして、今、サラリーマンで働いています。
手元に資金300万円ほどですが、1年半先に某フランチャイズに脱サラを考えて本部の方と打ち合わせ状態です。加盟金は300万円ほどで、建物は2000万円くらいなのですが,後は、本部との提携で、2000万円は借り入れる事が出来ます。立地条件は悪くなく、大型ショッピングセンターに出店予定です。以前の自営業の経験を生かして独立しようと思いますが。商売を始めるにあたって、どのくらいで(何年)の返済の計画を立ててすればいいのでしょうか。また、これ以外にも文面を参照になられて、気がついたことを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

自分の体験から見て、まずは本部から収支プランを提出してもらった方が良いと思います。彼らはその道のプロですから立地条件,ランニングコスト(人件費,水道光熱費,No.1さんがおっしゃるマージン,本部へのロイヤリティーetc.)等考慮し、どれだけ利益が出るのか算出できるはずです。(逆に算出できない本部は怪しいと思った方が無難だと思います。(体験談))しかしその収支プランも贔屓目で見てそれぐらいだと思った方が良いと思います。その利益をみて無理のない返済計画を組ましよう。
これまた私感で申し訳ございませんが、経験上(自分は8,000万円(担保有)10年返済,近日完済)5年返済が一番望ましいと思います。多分どの業種でも3~5年目ぐらいが利益のピークですし(ピーク後の返済は大変です(T^T))あまり長い返済期間ですと当初より景気・経済情勢,近辺の商圏の変化(大型ショッピングセンターなどの出店など)が目まぐるしく変わってきますので予定通り行かなくなることが多々あります。P.S.税金の存在もお忘れ無く.....
幼稚な文章で申し訳ないですが頑張ってください。

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

...続きを読む

Q同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK? 

http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html
↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。

他の業界でもOKなんですか?
例えばフランチャイズで

コンビに業界
ローソン3店舗とミニストップ2店舗とサークル5店舗を経営するとか

リラクゼーション業界(ボディケア・リフレクソロジーなど)
ル・タン2店舗とrelax3店舗とナチュラルボディ4店舗を経営するとか

他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

Aベストアンサー

業種と契約によります。
例えば飲食店やコンビにチェーンなどでは、一応「区域割」をしている場合があり、例えば××チェーンでは、東京の荒川区はAさんのFC契約としているような場合です。
××チェーンを他の区で経営しているBさんが、荒川区はAさんのエリアで××チェーンは経営できないのでライバルの○○チェーンなどと契約し、出店した場合、FC本部としては、自社のFCの利益を侵害しているため契約解除を申し出るなどの可能性はあります。
そういう場合は、なんらかの形で契約条項に入っていると思いますよ。入ってなければ可能です。

Qほっかほっか亭のフランチャイズサポートで独立

ほっかほっか亭(プレナス)のフランチャイズサポートシステムで独立を考えています。 昨日説明を聞いてきました。 原価率はバカ高いですが、本部の説明によるとそんなに悪い話でもなさそう・・・ オーナーさんは複数店舗経営している方がほとんどだとか。 私は飲食業も経験してるし、ほっかほっか亭の弁当が好きなのでやってみようかなと思っているのですが、2ちゃんねるを見たらオーナーさん達の悲惨な書き込みがたくさん・・・実際はどうなのだろう? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前ほっかほっか亭の契約内容を見た事があります。
その時私が感じたのは、資金が十分に有り、自分で店舗を建てられ、設備なども全て手配できるのであれば、利益が上げられそうですが、本部に建ててもらうようだと、悲惨な状況になるのが、見えていました。

3~4千万ほど自分で調達できるのであれば、利益を上げられると思います。
しかし、店舗を自分で建てられないようだと、お止めになるのが賢明かと思います。

複数店舗を経営しているのは、企業が経営しているからで、個人経営は、きついと思います。

Qコンビニなどのフランチャイズ経営

親がフランチャイズ経営を始めようとして困ってます。メディアでは取り上げてませんがインタ-ネットや書籍などフランチャイズを行う上でトラブルやリスクがある事が出てますが、本人に見せても頑として受け入れなくて困ります。決して安い投資では無いので困ってます

Aベストアンサー

何故?

失敗するリスクばかり気にするのでしょうか?

本人の人生なんだから、開業させてあげてあげるのも良いと思いますよ

もしかしたら、成功するかも知れないしスレ主さんの思惑通り失敗するかもしれませんけど

スレ主さんも、何故?失敗することばかり思案するよりも、成功するにはで色々と考えてあげてみてはいかがでしょう?

Q起業・独立開業・フランチャイズの方へご質問です。

50代のサラリーマンです。
24年程、勤務してきた会社に失望しました。
会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来ないと分かっている仕事を押し付けて、心理的・体力的に追い込む肩叩き方式で辞めさせられる様な状況です。同年代の数名は鬱になったり、体調壊したりで、休みなんか取ると、「管理者は健康管理が基本、鉄人であるべき」といいたい放題です。そりゃ若い奴らと体調比べられたら不利ですよ

本題に戻りますが
転職もこの年齢では、厳しく、こうなったら 起業してやるぞ という考えです。
特に技術や特別な資格も無い上、学歴も低く、それでも 今のうちに長く続けられる職を探しております。
ネットとかで、フランチャイズ等の募集をたまに見ますが、どれを選択するか、迷っています。
月収70万円~150万とかもありますが、高給を目指しているわけでは、ありません、私の現在の給与月収:手取りで30万前後、で全く問題ありません。
開業資金も200万円ぐらいしかありません。
年齢的に体を酷使する作業は無理と考えます。
又、単なる金取り的なフランチャイズもあるかも知れません、全く、この業界に無知です。
しかし、いずれは、肩を叩かれる前に起業して生計を立てていかないと手遅れになってしまっては
どうしようもありません。家族もいます。
フランチャイズや起業・独立開業された方々、貴殿方のご経験や、これなら安定して長く続けられる職業をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか、

50代のサラリーマンです。
24年程、勤務してきた会社に失望しました。
会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来な...続きを読む

Aベストアンサー

ある業種で独立3年目者です

約8年間の間に色々3社ほど立ち上げましたが、借金は作りませんでしたが色々と大変でしたよ

失礼ですが、独立を甘く考えると大変ですよ

時々、異業種間の飲み会等に出席してますが、皆さん口々にサラリーマンの方が良かったと言います

理由を聞くと「決断に迷った時に相談できる上司がいるから~」と言いますね

24年間お勤めになって、昔と違い状況が変わり色々大変だと思いますが自己資金等を含めて今は独立する時期ではないように感じます。

もし、小さなプライドが邪魔して年下上司に頭が下げたくないのは少し分かりますが、向こうから来るのを待つのでは無く、自分から馴染んでいく事も少し考えてみてくださいね

でも、一応役にたつかどうか分かりませんが一応独立の参考URL貼りますね

因みにどうしても独立したいと言うなら、参考までに今の仕事は総開業費は150万ぐらいかかりましたが、約1ヶ月で回収しました(今現在はもう少し掛かると思います)

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/cate01.html

ある業種で独立3年目者です

約8年間の間に色々3社ほど立ち上げましたが、借金は作りませんでしたが色々と大変でしたよ

失礼ですが、独立を甘く考えると大変ですよ

時々、異業種間の飲み会等に出席してますが、皆さん口々にサラリーマンの方が良かったと言います

理由を聞くと「決断に迷った時に相談できる上司がいるから~」と言いますね

24年間お勤めになって、昔と違い状況が変わり色々大変だと思いますが自己資金等を含めて今は独立する時期ではないように感じます。

もし、小さなプライドが邪魔し...続きを読む

Qフランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲

フランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲からない 自分の時間がないなどの意見があるのですが 実際儲からないものなのですか?

Aベストアンサー

コンビニなどの経営者は、結局は自分で資金を出して中間管理職になるというケースが多いです。
本部が最初に儲かる仕組みになっているので、なかなか実際の店舗で儲け続けるのは大変ですよ。
それだけの商才があれば、縛りのきついフランチャイズなどやらなくても儲ける事が出来ますし。

それだけのリスクを背負って、どれだけ儲かるのか。
フランチャイズの本部の試算でなく、ちゃんと自分で試算してみて考えてみてください。
もし自分で試算ができないようであれば、その時点で諦めた方が良いと思います。

Q店長、独立経験の方にお聞きしたいです。

アドバイスお手柔らかにお願いしたいです。
移動販売系の店長、独立を目指しています。
ハロワ通い21女です。
運良くやりたい仕事の求人がありました。
しかし、待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが、国民年金加入予定。とまだ会社自体小さく、ちょっと不安があるような会社でした。

私の性格上、結構好奇心旺盛だけど、中途半端になりがち。
やりたい、とおもったら、180度角度を変えても突き進もうとする。
また、今のところ今まで自分に自信がなくリーダーシップがないこと。
そこで、やりたいことは、毎年何個までとか、具体的に何をやると考えてから行動するように
します。
また、リーダーシップは、自分で、行動して、自信ついてからならなんとかなるっだろうー。とか甘い考えかと思いますが思っています。

結構燃え尽き症候群が強いので、なんとか対策を練りたいと考えています。

経験された方、ぜひ、こうしたらいい、こう考えたらいいなどアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそういうえげつないことをしています。

そうだ、ハロワを通じて人を雇うと助成金がもらえる制度がありました。もちろんいろんな条件があるんですけど、それで次から次へと雇い入れてすぐその人たちが辞めると、え、また受給申請ですかとかいわれるので、いやウチは独立志向の若い子たちを雇うので数年経ったらのれん分けして独立していくんですよっていう体裁をとってるのかもしれないですね。

>移動販売系の店長、独立を目指しています。

少ない資金で気軽に始められる分、新規参入者が多いのでその分成功率も低いのが実情です。例えば移動販売のたこ焼き屋さんとかありますよね。スーパーの駐車場とか、良い場所にはほとんどもう先にやっている人がいます。場所がいいのにそういうお店がないのは、大抵オーナーがそういうのを認めない方針(その移動販売店と客がトラブルになった場合、場所を貸した店にとばっちりがくることがよくある)か、足元を見てものすごいバカ高いショバ代をとってるかです(店が出るけどすぐなくなるのはたぶんこのパターン)。
結局移動販売といえどどこで商売をするかが重要で、道端でやれば警察に怒られるし、妙な場所でやれば怖いお兄さんたちがやってくるし、人の土地でやるなら地代は払わないといけないし、住宅街で勝手にやると口うるさい住人に通報されます。
ひとつだけアドバイスすれば、フランチャイズは絶対やらないほうがいいです。契約とマニュアルでがんじがらめにされて自由なことは何ひとつできないし、儲けを全部本社に吸い取られます。フランチャイズってそういうシステムなんです。フランチャイズをやっていいのは、ビルのオーナーなんかで、別に儲からなくていいんだけど空室を利用してなんかできないかなーなんて場合だけです。私の知り合いの知り合い(つまり他人ですな)のあるフランチャイズのオーナーは、元々土地持ちで家賃収入だけで生活できるんだけど、職業欄に「無職」ではカッコ悪いのでフランチャイズのオーナーやってるって人がいます。その場合は自分で商売のノウハウを勉強するのも面倒くさいから、渡されたマニュアルの通りにやっていて、別に大赤字を出さなければ儲からなくても大丈夫、ってパターンです。芸能人なんかが飲食店のオーナーをやるのがこのパターンですね。

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそ...続きを読む


人気Q&Aランキング