フランチャイズで独立しようと思ってます。当然、何をやるにも本人の努力も必要だと思います。経験なしでも比較的短期で成功出来るフランチャイズビジネスを御存知でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本フランチャイズチェーン協会


http://www.jfa-fc.or.jp/particle/79.html

ここで下調べして、自分のスペックでできるものを探してみるのがいいんじゃないのかな。

「短期で成功」ということは、すでに消費者にしっかりと認知されている業界がいいよね。
ゼロから開拓なんかしていたら短期はムリだから。
代表的なのはコンビニ。
そこにコンビニがあれば客が入る。
飲食店のように調理の修行や腕前はいらないしね。
    • good
    • 0

経験無し、短期で成功という条件では、該当なし。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html
↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。

他の業界でもOKなんですか?
例えばフランチャイズで

コンビに業界
ローソン3店舗・ミニストップ2店舗・サークル5店舗を経営するとか

リラクゼーション業界(フランチャイズをやってるボディケア・リフレクソロジーなど)
ル・タン2店舗・relax3店舗・ナチュラルボディ4店舗を経営するとか

他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

Aベストアンサー

FCオーナーです。
すべて契約如何ですが、ほとんどの所は同業種
類似業種との契約は無理・禁止されています。
企業の機密・ノウハウの漏洩を守るためです。

Q実務経験なしで独立した方、ご意見ください!

タイトルのような方に伺いたいのですが、実務経験がなくても、起業しようと思われたきっかけ?みたいなのはなんでしょうか?

また実務が経験ないと言うことでご不安だったと思いますが、どのようにそれを克服されましたか?

また経験を積んでから起業しようとは思われなかったのでしょうか?

沢山質問があってすいません。独立後実務経験がなくて一番苦労された点はなんですか?是非いろんな方のご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年末に、訪問介護事業所を開業しました。それまでは製薬会社に勤務、単身赴任が確定したところで退職、何をやるかも決めずに無謀だったかと思いましたが、今後のライフスタイルを考えたところ、サラリーマンではなく「自営」で始めることが私の生き方なんだと思い込み?、
職種を検討しました。
kougi81さんのおっしゃるとおり、実務経験なしに何ができるんだろうか、一発勝負ではなく息の長い業種はなんだろうか、運転資金にみあったものはなんだろうか…いろいろ悩んだ末、かなりの業種のフランチャイズの説明会に参加して、現在に至っています。
まったくの素人では、なにをやっても厳しいんじゃないでしょうか。
フランチャイズに加盟することが「起業」ではないと言われる方もいらっしゃいますが、実務経験なしでは成功率5%にも満たないんじゃないでしょうか。
介護は法人格でないと始めれませんので、会社の設立・開業手続き・職員の募集等、本部がかなり手伝ってくれましたので、苦労というほどの事はありませんでした(それなりに覚悟していましたから)。

日曜日は完全休日にしていますが、なんやかんやと用事はあるもので、すきなゴルフも開業後1度だけになってしまいました。

本部との繋がりは、順調に行っているときはほとんど連絡もありませんし、それでいいと思っています(ロイヤリテイは事務員一人を雇っているくらいの気持ちです)。

まだ、損益分岐点上をうろうろしているような状態ですから、心配なのは、やはり運転資金ですね^^! 

参考にもならないような事例でございました。

昨年末に、訪問介護事業所を開業しました。それまでは製薬会社に勤務、単身赴任が確定したところで退職、何をやるかも決めずに無謀だったかと思いましたが、今後のライフスタイルを考えたところ、サラリーマンではなく「自営」で始めることが私の生き方なんだと思い込み?、
職種を検討しました。
kougi81さんのおっしゃるとおり、実務経験なしに何ができるんだろうか、一発勝負ではなく息の長い業種はなんだろうか、運転資金にみあったものはなんだろうか…いろいろ悩んだ末、かなりの業種のフランチャイズの説...続きを読む

Qネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」  に ついて

初めて 情報商材 買おうとおもってますが
【ネットで稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」と「戦略ブログテンプレート」】を なるべく 安くしたいのですが どこで買えばいいでしょうか?

ASPのinfocart には ありましたが 自己アフィリ オフとなってます。

こうゆう場合 infocart で もうひとつIDをとり そのIDのアフィりエイトで自己購入してもよいのでしょうか? 

6000円近く 浮くので そうしようかと思ったのですが いけない事なのか わからないので 教えてください。

Aベストアンサー

問題は無いのではないでしょうか。
大体、稼ぎまくる成功者の「ノウハウ」は、その(あなたが買った)ノウハウをコピペで編集して売りなさいというのが多く、自己アフリエイトで買えば半額で買えますよって勧めているくらいですから。
それより、稼ぎまくる成功者?の「ノウハウ」を買って稼ごうというあなたの発想が老婆心ながら気になります。

Q独立 脱サラ フランチャイズビジネス

初めまして、今、サラリーマンで働いています。
手元に資金300万円ほどですが、1年半先に某フランチャイズに脱サラを考えて本部の方と打ち合わせ状態です。加盟金は300万円ほどで、建物は2000万円くらいなのですが,後は、本部との提携で、2000万円は借り入れる事が出来ます。立地条件は悪くなく、大型ショッピングセンターに出店予定です。以前の自営業の経験を生かして独立しようと思いますが。商売を始めるにあたって、どのくらいで(何年)の返済の計画を立ててすればいいのでしょうか。また、これ以外にも文面を参照になられて、気がついたことを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

自分の体験から見て、まずは本部から収支プランを提出してもらった方が良いと思います。彼らはその道のプロですから立地条件,ランニングコスト(人件費,水道光熱費,No.1さんがおっしゃるマージン,本部へのロイヤリティーetc.)等考慮し、どれだけ利益が出るのか算出できるはずです。(逆に算出できない本部は怪しいと思った方が無難だと思います。(体験談))しかしその収支プランも贔屓目で見てそれぐらいだと思った方が良いと思います。その利益をみて無理のない返済計画を組ましよう。
これまた私感で申し訳ございませんが、経験上(自分は8,000万円(担保有)10年返済,近日完済)5年返済が一番望ましいと思います。多分どの業種でも3~5年目ぐらいが利益のピークですし(ピーク後の返済は大変です(T^T))あまり長い返済期間ですと当初より景気・経済情勢,近辺の商圏の変化(大型ショッピングセンターなどの出店など)が目まぐるしく変わってきますので予定通り行かなくなることが多々あります。P.S.税金の存在もお忘れ無く.....
幼稚な文章で申し訳ないですが頑張ってください。

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

...続きを読む

Q起業orフランチャイズを考えている方に案内したい

起業orフランチャイズを考えている方に案内したい
場合
フランチャイズをする人とされる人を
結びつけるようなサイトありませんか
goo教えてでは広告宣伝は禁止されているので
そうしたことが許されるサイトがありましたら
教えてください

Aベストアンサー

広告掲載という形になります。
下記URL参照。

参考URL:http://entre.yahoo.co.jp/top.html?vos=nyenyaja0100000

Qほっかほっか亭のフランチャイズサポートで独立

ほっかほっか亭(プレナス)のフランチャイズサポートシステムで独立を考えています。 昨日説明を聞いてきました。 原価率はバカ高いですが、本部の説明によるとそんなに悪い話でもなさそう・・・ オーナーさんは複数店舗経営している方がほとんどだとか。 私は飲食業も経験してるし、ほっかほっか亭の弁当が好きなのでやってみようかなと思っているのですが、2ちゃんねるを見たらオーナーさん達の悲惨な書き込みがたくさん・・・実際はどうなのだろう? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前ほっかほっか亭の契約内容を見た事があります。
その時私が感じたのは、資金が十分に有り、自分で店舗を建てられ、設備なども全て手配できるのであれば、利益が上げられそうですが、本部に建ててもらうようだと、悲惨な状況になるのが、見えていました。

3~4千万ほど自分で調達できるのであれば、利益を上げられると思います。
しかし、店舗を自分で建てられないようだと、お止めになるのが賢明かと思います。

複数店舗を経営しているのは、企業が経営しているからで、個人経営は、きついと思います。

Qフランチャイズとは?

このカテゴリーが相応しいかどうかわからなかったのですが・・・。
単純にフランチャイズと直営店の違いを教えてください。
グーグルで検索しましたが、言葉が悪いのか全然出てきませんでした。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。質問ありがとうございます。
普通は、同じ店名を掲げていても、FC店があったり直営店があったりします。
例えば、個人商店主が個人経営では限界を感じてFCに加盟すれば、契約料を払ってでも、売り上げ増のメリットがあるし、企業側も土地を賃貸して店を出店する費用が必要なくなるので、安く多くの出店をできるメリットがあるので、FC展開は有利です。
しかしながら、企業はFCにせよ直営にせよ、儲かれば良いのですから、賃貸料を払ってでも儲かる見込みがあれば積極的に出店を計画します。
論より証拠。ご自分が個人事業主になったつもりで、コンビニなり、レンタルビデオ店なり、ほか弁なり、スーパー銭湯なりのホームページを訪れて、加盟店募集のところをクリックして見てはいかがでしょうか。何か発見があるかもしれません。

Q店長、独立経験の方にお聞きしたいです。

アドバイスお手柔らかにお願いしたいです。
移動販売系の店長、独立を目指しています。
ハロワ通い21女です。
運良くやりたい仕事の求人がありました。
しかし、待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが、国民年金加入予定。とまだ会社自体小さく、ちょっと不安があるような会社でした。

私の性格上、結構好奇心旺盛だけど、中途半端になりがち。
やりたい、とおもったら、180度角度を変えても突き進もうとする。
また、今のところ今まで自分に自信がなくリーダーシップがないこと。
そこで、やりたいことは、毎年何個までとか、具体的に何をやると考えてから行動するように
します。
また、リーダーシップは、自分で、行動して、自信ついてからならなんとかなるっだろうー。とか甘い考えかと思いますが思っています。

結構燃え尽き症候群が強いので、なんとか対策を練りたいと考えています。

経験された方、ぜひ、こうしたらいい、こう考えたらいいなどアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそういうえげつないことをしています。

そうだ、ハロワを通じて人を雇うと助成金がもらえる制度がありました。もちろんいろんな条件があるんですけど、それで次から次へと雇い入れてすぐその人たちが辞めると、え、また受給申請ですかとかいわれるので、いやウチは独立志向の若い子たちを雇うので数年経ったらのれん分けして独立していくんですよっていう体裁をとってるのかもしれないですね。

>移動販売系の店長、独立を目指しています。

少ない資金で気軽に始められる分、新規参入者が多いのでその分成功率も低いのが実情です。例えば移動販売のたこ焼き屋さんとかありますよね。スーパーの駐車場とか、良い場所にはほとんどもう先にやっている人がいます。場所がいいのにそういうお店がないのは、大抵オーナーがそういうのを認めない方針(その移動販売店と客がトラブルになった場合、場所を貸した店にとばっちりがくることがよくある)か、足元を見てものすごいバカ高いショバ代をとってるかです(店が出るけどすぐなくなるのはたぶんこのパターン)。
結局移動販売といえどどこで商売をするかが重要で、道端でやれば警察に怒られるし、妙な場所でやれば怖いお兄さんたちがやってくるし、人の土地でやるなら地代は払わないといけないし、住宅街で勝手にやると口うるさい住人に通報されます。
ひとつだけアドバイスすれば、フランチャイズは絶対やらないほうがいいです。契約とマニュアルでがんじがらめにされて自由なことは何ひとつできないし、儲けを全部本社に吸い取られます。フランチャイズってそういうシステムなんです。フランチャイズをやっていいのは、ビルのオーナーなんかで、別に儲からなくていいんだけど空室を利用してなんかできないかなーなんて場合だけです。私の知り合いの知り合い(つまり他人ですな)のあるフランチャイズのオーナーは、元々土地持ちで家賃収入だけで生活できるんだけど、職業欄に「無職」ではカッコ悪いのでフランチャイズのオーナーやってるって人がいます。その場合は自分で商売のノウハウを勉強するのも面倒くさいから、渡されたマニュアルの通りにやっていて、別に大赤字を出さなければ儲からなくても大丈夫、ってパターンです。芸能人なんかが飲食店のオーナーをやるのがこのパターンですね。

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそ...続きを読む

Qフランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。)

フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか?
可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。

【単語レベルで分らないことについてのご質問】
フランチャイズ事業者本部、加盟店は
実際の店に当てはめるとどのような店舗が
フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか?

例えばローソンを例にとってみると
ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、
その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった

本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) → 
任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い)
といったものがフランチャイズなのでしょうか?


【興味のご質問】
・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか?
・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

フランチャイズについて教えてください。

【フランチャイズの定義の一文】
フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、
一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。

フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。
(なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せよう。頑張ってくれたまえ。」
と言われて、○○店の支店長となります。

この場合、Guno-thisさんの身分はローソンの社員です。Guno-thisさんの給料はローソンが支払います。
売上が落ちると給料を減らされるかもしれません。売上が増えると、ボーナスをもらえるかもしれません。

でも不況でローソン全体の業績が悪化していると、Guno-thisさんの○○支店の業績がよくても、
「Guno-thisくん、君のお店はとてもよく頑張っているんだが、わが社の業績が悪化しているんだ。すまないが今回のボーナスは少しだけで我慢してくれたまえ。業績がよくなったらその分を考慮するからさぁ。」
ということになるかもしれません。

○○支店はローソンが資金を出して出店した店ですから、当然ローソンの所有物です。
もしかすると転勤もあるかもしれません。
こういう方式は本店に対する通常の支店であって、フランチャイズではありません。



その2
Guno-thisさんが今勤務している会社を辞めずに、一生懸命働いてお金を貯めます。お金が貯まったららローソンとフランチャイズ契約をします。
契約するに当たっては、どうしましょう?個人事業主でもいいですし、1人で株式会社を作ってもいいでしょう。とりあえず、個人事業主ということにしておきましょう。

お店はGuno-thisさんが貯金して貯めたお金で、新しく創ります。商品を仕入れる費用も、Guno-thisさんのお金です。ですからこの新しいお店はGuno-thisさんのものです。Guno-thisさんはこのお店のオーナー(所有者)です。

Guno-thisさんはコンビに経営のノウハウをローソン本部から教えてもらいます。もちろんお金を払って教えてもらいます。必要な商品はローソン本部から仕入れることになります。そして、ローソン△△店という名前で商売を始めます。ローソンの名前を使えるので信用があります。得体の知れないお店ではなく、ローソンのお店の一つであると消費者から認識されます。
ですから名前の使用料と経営指導料をローソンの本部に支払います。
通常これはロイヤリティと呼ばれます。

Guno-thisさんの身分は、ローソンの社員ではありません。個人事業主です。
従ってローソン本部はGuno-thisさんに給料は支払いません。Guno-thisさんはお店の売上から収入を得ることになります。売上が落ちると、Guno-thisさんの取り分が減ります。売上が増えると取り分も増えます。
ボーナスは出ませんよね。だって社員ではないわけですから。
そのかわりローソン全体の業績がどうであろうと、Guno-thisさんの△△店の売り上げが順調ならたくさんの収入を得ることができます。

△△店はGuno-thisさんお所有物ですから、よそへ転勤なんてことはありません。
こういう方式がフランチャイズと呼ばれるものです。

ローソンがフランチャイズ方式を取っているかどうかは知りませんが、多くのコンビニがフランチャイズ方式を採用しているようですから、ローソンでもやっているかもしれません。

仮にローソンがフランチャイズ方式を採用しているとすると、Guno-thisさんがローソンの店長になる方法は2つあります。

その1
Guno-thisさんが今勤めている会社を辞めてローソンに入社します。社員としてお店の販売や仕入その他の仕事をして優秀な働きをすると、社長から
「Guno-thisくん、君はとても優秀だから、○○支店を任せ...続きを読む

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。


人気Q&Aランキング