人気雑誌が読み放題♪

「株」の事を全く知らないので御教授御願い致します。

今夜のニュースで「株安・円高」と報道されていたのですが、数ヶ月前に郵政が上場し、
郵政株を購入した人が沢山いたとの報道を見たのですが、
この時、郵政株を購入した人は今日の段階で損をしてしまったのでしょうか?

御教授御願い致します。

A 回答 (3件)

ケース・バイ・ケースです。

購入した郵政株をすでに売却して利益を確定した人は、儲かっています。

ただ、最近の株価で最初の公募価格(募集価格みたいなもの)よりも安いところで売った人は損しています。

最初に買ってそのまま持っている人は株価が最初の公募価格以下になっているので損をしています。ただ、売却していないので損失の額は確定していません。
含み損、時価評価損の状態です。これを「売っていないから損でない」と言い張る人がいますが、買った価格より下がっているのですから、これは明白に損です。

微妙なのが、これは私自身のケースですが、一部を売却して、一部の保有を継続している場合です。最初に何百株か買って、そのうち百株だけ残しているような場合。

この場合、最初の売買での損益と、現在残っている株価の時価評価損益を通算して考えないと、損しているか儲かっているかはわかりません。
私自身は大部分は売却して利益を確定し、残している株数はわずかですので、株価が下落した現状でも、郵政株では損はしておらず利益が出ているという形になります。

この銘柄はまだ配当が出ておらず、優待もないですが、長期保有の場合はこうしたインカムゲインも通算して損益は考える必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

fusiminohikaru様

詳細な説明を心より感謝申し上げます。

株の事が少し判り始めました。

今後も宜しく御願い致します。。。

銘柄ですぐに検索できます。

日本郵政(株)であれば、↓
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

おおむね、1800→1200に下がっています( ゚Д゚)
    • 1
この回答へのお礼

angkor_h 様

御説明を心より感謝申し上げます。
URLありがとうございました。

例えば、ゆうちょ銀行の売出価格がたしか1400~1500ぐらい

今日の株価は1,173円とか

ザックリ2割の損失
    • 1
この回答へのお礼

trajaa 様

御説明を心より感謝申し上げます。