プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜と朝にひどい咳が続きます。
咳をすると左の肺らへんが痛くなったり息苦しくなったりします。熱はありません。
一ヶ月前もこのような症状でしたが一週間で治まったのでそのままにしておいたら4日前からまた再発しました…
ただの風邪じゃないと思うんです。いったいなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

気管支炎になりかけているんじゃないでしょうか?

私自身も2年前に、気管支炎になりまして。。。

とにかく、咳だけがヒドく、息を大きく吸う(大きな声を出す時など)と
咳き込んでしまうようになり、仕事にも支障をきたしたので内科を受診しました。

最初は風邪がきっかけだったのですが、
気管支炎は、「気温差」によって発症することが多いそうです。

私の場合、まさにそうで、季節の変わり目や朝・夜に出やすいです。

最近は、特に、温かい日と冷え込む日が交互に来ているので、
なりやすいのではないかと思います。

1度なると、クセになるのか、
2年前からは、毎年、季節の変わり目である冬〜春、夏〜秋に発症します。

また、花粉症やダストアレルギーのある人もなりやすいそうです。
わたしはそのどちらにも当てはまっているので、元々なりやすかったみたいです。
(仕事柄、チョークの粉なども吸い込みやすいので余計に…)

もし、質問者さんも当てはまるのであれば、可能性は高いかもしれません…。

目安は、風邪でもないのに、1ヶ月間咳が続いたら要注意だそうです。

悪化すると気管支ぜんそくに至るそうで、
気管支炎でも、やたら薬が多くて面倒です…。
できるだけ早めに受診して対応された方が良いと思います。
    • 0

咳のぜんそくかもしれないので

病院で見てもらう方がいいですよ
    • 0

まずお近くの内科を受診し、症状に応じて総合病院への紹介状を書いていただき、転院してください。

総合病院に紹介状が無い状態で直接受診すると、最近は初診料が相当に高く成って居ます。
    • 0

一度、呼吸器のお医者さんを受診なさったら良いのではないでしょうか。

咳喘息といって風邪などがきっかけで苦しい咳が続くことがあります。
ストレスなどでも症状が変化します。私も咳喘息で苦しんだことがあります。
放っておいてもあまり良くならず、本当の喘息に移行することがあるそうです。
本当の喘息ではもっと咳がひどくなります。
花粉症などでも咳が続くこともあります。
    • 0