1月に帯状疱疹と蕁麻疹の併発が診断され
今月また帯状疱疹と診断されました
知人からうつ病みたいにみえるから一度病院に行きなさいと言われました
帯状疱疹も精神的なことからきていると言われました
自分では自覚してません
ストレスを感じているかもわからないです
ただいろいろな出来事が重なり疲れてはいると思います
ですが自分の周りで起きることは全て自分が悪いからだと思って動いています

自覚がないのに病院に行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



心療内科でも帯状疱疹の薬は出してもらえると思いますが
免疫力落ちているんじゃないですか?
規則正しい生活を心掛けた方がいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

    高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹の治療後について

お世話になります。
帯状疱疹(たいじょうほうしん)の治療後について質問します。

およそ1ヶ月前に皮膚科に行って、診断した結果、帯状疱疹と言われました。
その後、耳にやられてフラフラしました。
治療中に耳のフラツキ感がありましたがすぐに治まりました。

瘡蓋(かさぶた)が取れ、新しい皮膚が出来ました。
処方された薬はすでに飲み終わり、治療完了してから1週間過ぎました。

現在のところ、とくに健康に問題はなく、室内でランニングライフを送っています。

★半月後、第一日曜日に月例マラソンを再開しようと思いましたが、紫外線にやられたら跡に残って大変なので控えようと思いますが、やはりその方がベストでしょうか?

★日光に気をつけるとすれば、どれくらいの期間までに気をつけたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳に発疹しましたか?

私は中学生の時に肋間神経に沿ってできましたが、社会人になっても紫外線に長い時間あたると痛みが再発しました。

更に、仕事が忙しかったりストレスがたまると痛みます。

詳しくは担当医にきいた方がいいと思いますが、私の経験上、今の所まだあまり激しい運動はしないほうが良いかとおもいます。
マラソン(ジョギング?)も軽く息が弾む程度、あまり長い時間はおやりにならないほうがいいかと思います。

春頃、本格的に再開していいと思いますが、真夏の昼間の直射日光は絶対避けて下さいね。
短い時間なら構わないと思いますが、私は2時間以上で痛みが再発致しました。

では、お大事に。

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q医師 に ADHD や帯状疱疹 アトピー を相談

医師 歯科医師 または 鍼灸師の在籍する病院 (行政機関)で 京王線沿線の多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか?

1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中 歯科 医院 13、オナガ歯科医院

また、帯状疱疹 や アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのですか?

Aベストアンサー

色々な先生に うかがったほうが よいですよ。。

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

こんにちは。
こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。

実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。
その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。
昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。
先程確認したら、水泡が出来ていました。
右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。

左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか?
右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか?
何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。
(ちゃんと病院には行きます)

ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

Aベストアンサー

こんにちは

帯状疱疹ぽいですね
神経の病気ですから

お大事に

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Q帯状疱疹の痕の治療について

今年の4月頃、帯状疱疹にかかりました。
顔に水泡が出来ましたが、かゆみや痛みはほとんどなく病院でも軽度と診断されました。
そのため、一週間分の薬を飲み経過をみて水泡は治ったんですが、痕が残ってしまいました。
水泡をつぶしてしまった為だと思われます。
病院では紫外線に当たらないようケアをしっかりして治るのを待つしかないねといわれましたが、半年たった今でも濃いシミのようになっています。
私は20代で女性なのでとても気になります。
治療する方法はないのでしょうか??

また、美白用のスキンケアなどは有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、私もこの8月にかかりました。
病院に行くのが遅かったため、かなり症状がひどくなりました。3ヶ月経った今でも背中 腰 お尻などにあざのようなシミが100箇所くらい残っています。ぴりぴり感やしびれやかゆみも後遺症として残っています。
もう人前では裸になれないです。
こちらのサイトで同じような質問を見つけました。
それによると皮膚の移植手術などで目立たなくなるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa991831.html

こちらの質問ではコンシーラーで隠しているそうですが、2年くらいするとかなり目立たなくなってきたそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139402113

2年後を期待して待つのはどうですか。手術は最終手段にしてください。お互いめげずにがんばりましょう。

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q帯状疱疹後の神経痛について

帯状疱疹後の神経痛がなかなか取れません。医師の処方で薬を投与されて、一日2回飲んでいますが、全然改善されません。医師に相談してもなかなかいい薬が無いということで、痛みがだんだんひどくなっております。痛みというより麻痺に近い状態です。ペインクリニックで薬剤注入もしてもらいましたが、改善はされませんでした。なにかいい方法、いい病院、いい薬をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 40代男性、持病は多発性骨髄腫で今、進行を抑える薬(レブラミド)を夜5カプセル、2週間投与、2週間休みの繰り返しです。この病気はこの薬で痛みは抑えられていますが、帯状疱疹後の神経痛(麻痺状態)はなかなか改善されません。その場所は、左わき腹です。何かいい方法をご存知の方はご連絡をお願い致します。

                                    以上です。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>私は、北海道の札幌の近郊在住なのですが、どこかにお知り合いの方は
おりませんでしょうか?おられましたら是非ともご紹介頂きたいのですが・・・

申し訳ございません。そちらの方は疎いので具体的なご紹介は出来ませんが、病院で鍼治療を行ってはいませんかね?たまにこういった病院もあるのでもしあれば一番いいのかなと思います。もしなければ、鍼灸師会や組合などを通して紹介してもらうのがいいと思います。

http://www.shin-kyu.net/index.php
http://sasshinkai.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング