検診のレントゲンで左中肺野 浸潤影と診断されたのですが、過去に結核になったのですが、その跡が影として写ることもありますか?

質問者からの補足コメント

  • 前にもレントゲンで同じような事がありました。

      補足日時:2016/02/13 11:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あります。


私の場合は小学生の頃の肺炎の名残が肺の上部の濁りに残っていると言われてます。
前にもあったんなら、「いつものですね」くらいで終わってしまいますが、不安でしたら再検査受けるのもいいと思います。

別のエピソードでは、肺にちょっと暗いところが出たので再検査受けたら「ここ乳首ですね」ってのがありました(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検査で異常無しでした。

お礼日時:2016/02/23 15:07

免疫力の低下や風邪をひいた時 ストレスによって


おとなしくしていた結核菌が暴れ出す事があるそうです。
もしかしたらそれが影として写ったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 21:15

その可能性もあるかもしれませんが、これまでになかったことですか?


今までの検査の結果と、いつ頃、結核になったのかを、お医者様に伝えて、ご判断を仰ぐのが良いと思います。
これまでに指摘がなく、新たにできたものであれば、再検査や精密検査の必要があるのかもしれませんから。
ともかく、検査をして下さった病院のお医者様にお話しなさるのが良いと思います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事

私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事になりました。レントゲンで今までひつかかつた事が無いので恐怖を感じていますどちら様か詳しい方教えて下さい。来週の月曜日シイテイを受けに行きます。

Aベストアンサー

CTを受けて、詳しい画像の診断次第で、さらに組織検査をすることと成ります。
驚かすようで申し訳ないのですが、万一の場合肺は命にかかわります。
早期に発見されれば全く問題なく完治出来ます。
今更じたばたしてもどうにもなりませんから、詳しい検査結果を待つしかありません。
ここでの優しい言葉や、気休めだけを期待しない方が良いですよ。

Q過去に結核になり、完治したのですがまた結核になることもあるのですか。あと、一度結核になるとレントゲン

過去に結核になり、完治したのですがまた結核になることもあるのですか。あと、一度結核になるとレントゲンを撮ると影が、残って見えると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

25年前にレントゲンで引っかかり3ヶ月検査入院をしました。
結核に完全治癒は無いらしいですが、毎年の会社検診では病気の進行は認められていません。
病巣の石灰化の跡は消えた事が有りません。
ちなみに検査入院の結果は、過去に自然に石灰化した物だという事でした。
都合30年以上再発していません。たまたまかもしれませんけど。
必ず定期検査を受けてください。お大事に。

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Qすべり症 45歳 男です。写真は自分のレントゲン写真です 病院に行ったのですが、すべり症と診断

すべり症


45歳 男です。写真は自分のレントゲン写真です 病院に行ったのですが、すべり症と診断されボルタレンとメチコバールを処方されました。
後の治療法はないとの事です。・°°・(>_<)・°°・。 痛みは右足の脛の外側が針で刺されたような痛みが走ります。

座っていれば問題ないのですが、理容業の為立ちっぱなしの時が多く、朝10時から20時迄の営業なのですが朝はあまり痛くありません
15時辺りから痛みが酷くなってきます
薬を飲んでも痛みは止まりません。

座っている時は痛みはほとんど変わりません

何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

痛み出す前に休むしかないと思います。

Q眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。
各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが
その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。
パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。

ご存知の方助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおられますので、重量だけの問題ではないと思います。


>その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

 私もメガネを使っていますが(メタルフレームの縁なし)、運転中しか掛けないので、跡がついたことがありませんので分かりません。
もし、跡がずっと残るようでしたら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。


>そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

 度数によりますが、薄型レンズを選ばなければ、2万で買えます。しかし、重量が増します。
鼻に掛かる負担を少しでも減らしたい場合は、お金がかかっても、薄型レンズにしましょう。
フレームは鼻パッド調整可能なメタルフレームにされるといいでしょう。
鼻パッドは硬いハードパットではなく、やわらかいシリコンパッドに換えてもらいましょう。
どうしてもセルフレームがいいという場合には、最近セルフレームの中でもメタルフレームのような調整可能な鼻パットがついているものもありますので、何店舗か店を回ってみてはどうでしょうか?
後は、メガネ購入して出来上がったときに、フィッティングをしっかりしてもらうことです。フィッティングが正しくないと、前述のように鼻パット跡がついたり、耳などが締め付けられるように痛くなったりします。

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報