検診のレントゲンで左中肺野 浸潤影と診断されたのですが、過去に結核になったのですが、その跡が影として写ることもありますか?

質問者からの補足コメント

• 前にもレントゲンで同じような事がありました。

A 回答 (3件)

あります。

私の場合は小学生の頃の肺炎の名残が肺の上部の濁りに残っていると言われてます。
前にもあったんなら、「いつものですね」くらいで終わってしまいますが、不安でしたら再検査受けるのもいいと思います。

別のエピソードでは、肺にちょっと暗いところが出たので再検査受けたら「ここ乳首ですね」ってのがありました(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再検査で異常無しでした。

免疫力の低下や風邪をひいた時 ストレスによって

おとなしくしていた結核菌が暴れ出す事があるそうです。
もしかしたらそれが影として写ったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再検査行きたいと思います。ありがとうございました。

その可能性もあるかもしれませんが、これまでになかったことですか?

今までの検査の結果と、いつ頃、結核になったのかを、お医者様に伝えて、ご判断を仰ぐのが良いと思います。
これまでに指摘がなく、新たにできたものであれば、再検査や精密検査の必要があるのかもしれませんから。
ともかく、検査をして下さった病院のお医者様にお話しなさるのが良いと思います。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。